日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
さつまいもとキャラメルりんごのタルト
2008年02月07日 (木) 17:31 * 編集
孫の顔を見に来日している義両親のために、フランスでは食べられないようなお菓子を、と作りました。
フランスではさつまいもに見た目そっくりなお芋があるのですが、味が薄くて甘くなくて中がオレンジ色をしているんですよ!
3062.jpg

材料(22cmタルト1台分)
  *ローカロリータルト生地(作り方はこちら
   薄力粉 150g
   無塩バター 50g
   塩 1.5g
   水 50cc
  *詰め物
   さつま芋 中くらいの物 2~3本
   牛乳 適量
   砂糖 適量
   無塩バター 50g
   卵 1個(ときほぐす)

   りんご、木の実、バター、砂糖 各適量

作り方。
1)タルト生地を空焼きしておく。(重石をして200℃で13分+重石無しで5分)
2)さつま芋はふかす。皮を剥き5mm厚さにスライスする。
3)鍋にスライスした芋を入れ、牛乳をひたひたより少し控えめに入れる。火にかけ、木べらでつぶしながら煮ていく。味見をしながら砂糖を好みの量入れる。
4)ミキサーにかけるか、裏ごしてなめらかなペースト状にし、バターも入れてかきまぜる。あら熱が取れたら卵も加えて混ぜる。。
5)りんごはいちょう切りにし、少量のバターと少量の砂糖で煮ておく。
6)タルト生地に4)を詰め、5)を並べ、さつまいもの皮に近い部分も切って乗せ、5)の煮汁を上からかける。
7)200℃のオーブンで15分から20分ほど焼く。
8)少量の牛乳ときび砂糖大さじ2ほどを火にかけキャラメリゼして、木の実にからめたものを上に飾る。
3069.jpg

りんごと紫芋のタルトのちょいリッチ版です。
母がりんごっこの為に編み物をしてくれました。
1作目のカーディガンは模様編みの穴が大きくて指が袖口ではないところからにょきっと出るので、2作目は穴の小さめのデザインで作ってくれました。

でも、この通り!ププ。
3059.jpg
スポンサーサイト
Comment
りんごちゃんのお手て可愛い~~(*^^*)
このほうが、かえって温かいかな=^-^=うふっ♪

へぇ~~!!フランスではサツマイモって無いんですね!!きっと、フランスの義両親様も喜ばれたでしょうね♪
2008/02/09(土) 01:03:34 * URL * side☆ #-[編集]
・side☆さん♪
そうなんですよ、さつまいもが無くて、フランスに住んでると恋しくなります。 
あと、ゴボウやかぼちゃもよく似たのがあるのですが、日本の物のほうが美味しいですね。

りんごっこは袖をまくっていても、気が付けばああやって穴から指をにょきっと出しているんです。
あのほうが好きなのかな、と思ったり。(笑)
最近は、少し指先が器用になって、私のメガネをつかんで取り上げる、という技を身につけましたよ~。
2008/02/10(日) 08:51:17 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・かわいい~!  おいしそう~!
ご両親の笑顔が りんごちゃんの可愛さが
見えてくるようです・・・・私の顔もほころびます。

フランスのさつまいもって、美味しくないのですか?  色は安納芋みたいですか・・・・?

明日coopさんの芋が届きますので 私も
作ってみようっと。  久しぶりに今日は雪の無い日になりました。りえねこさん お体大切に
なさって下さいね。   次のup待っています。
2008/02/11(月) 16:26:27 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
お返事遅れてしまってごめんなさい。
義両親が帰国した後、実家に少し引きこもって楽な生活を満喫しておりました☆

フランスのさつまいも、確かアフリカからの輸入だったと思いますが、あまり味がないんですよ、色はおっしゃるように、ちょうど安納芋のようです。

義両親には、お芋や小豆などの豆がお菓子になるっていう事がとても不思議だったようです。
でも喜んで食べてもらえました♪
2008/02/18(月) 16:26:28 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・Cathy♪
merci pour ta gentille message!
comme tu vois,ses doigts depassent ailleur qu'ils devaient passer ...

oui,nous trois vont super bien,les parents de lolo viennent de passer 2 semaines avec nous ici,on a eu des moments bien sympas.

j'éspère que tu vas bien toi aussi.
en esperant de te revoir bientot!
bises!
2008/02/18(月) 21:41:56 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
