日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
バナナのホットビスケット(中種リサイクル)
2008年02月27日 (水) 09:01 * 編集
余っている中種を再利用するのに、おススメです。
乳酸菌や酢酸菌が増えた中種の酸と、重曹が反応してふっくらと仕上がります。
3113.jpg

材料(5cmx8個分)
   薄力粉 180g
   重曹 2g
   砂糖 30g
   無塩バター 40g
   卵 1個
   中種 60g
   バナナ中くらい 1本(正味75gほど。あらくつぶしておく)
   くるみ 50g

作り方。
1)ボウルにふるった薄力粉、重曹、砂糖を入れ、ざっとまぜる。
2)バターを入れ粉の中で細かくきざんでいき、小豆ほどの大きさになったら、ときほぐした卵、中種、バナナ、くるみをいれてざっとまとめる。
3)打ち粉を多めに振った台にあけ、表面にも粉をまぶす。麺棒で2cm弱の厚さにのばし、5cm丸型で抜き、残った生地は手で適当に丸く形作る。
5)200℃のオーブンで15~17分焼く。

ぱかっと割ってメープルシロップをかけていただきました。
焼きたてよりも、冷めてからのほうがバナナの香りがして美味しかったです♪   
3117.jpg

中種が無い場合は、粉を210gに増やし、牛乳か水30ccを足すと作れますよ。
Comment
中種もしっかり使い切るりえねこさん、
すごいです!!
なるほど~~♪重曹とあわせると、
ふっくらと膨らむんですね!!
勉強になりました(*^▽^*)
2008/02/28(木) 17:19:00 * URL * side☆ #-[編集]
・教科書にさせていただきます。
今日、甘納豆の作り方を捜していて 初めてこちらへお邪魔させていただきました。

興味のある 天然酵母のパンやお菓子の教科書としてこれから参考にさせて頂きます。

3年間も続けられているのですね。
すごい。
これから過去ログも楽しみに読ませていただきたいと思います。(*^_^*)

ありがとうございました。
2008/03/01(土) 09:38:49 * URL * ブレックファースト #Aiam0OL6[編集]
・side☆さん♪
中種って毎日新しい水と粉を与えてあげるのが理想的なのですが、そうもいかないので、パン以外のいろんな粉物にも使って更新の機会を増やしているんですよ。
それでもよく3日以上放置してしまったりすると酢酸や乳酸が増えまくって酸っぱい種になってしまうので、そういう時はよくスコーンみたいなのを作るんですよ。
重曹と合わさると中和されて、酸はほとんど感じません。
side☆さんちにももし中種がありましたら試してみてはいかがですか?
2008/03/01(土) 22:35:25 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ブレックファーストさんw
はじめまして、こんにちは。
教科書だなんて恐縮ですよ~。
もったいないお言葉。
甘納豆、作っていただいたのでしょうか?

ブレックファーストさんもfc2のブログ仲間なのですね、よかったらこれからも遊びにいらして下さい。
先ほどブログを拝見しました、タイトルからもとっても素敵なブログですね。
またゆっくりおじゃましに行きますw

2008/03/01(土) 22:40:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
