日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
きなこと金時豆のマフィン(中種リサイクル)
2008年03月03日 (月) 16:27 * 編集
ひなまつりのこの日、何か日本的な味のお菓子が食べたくなり、作ってみました。
本当はロールケーキでも、と思ったんですけどね。
気力がありませんでしたw
3130.jpg

材料:(マフィン型7個分)
   無塩バター 50g
   きび砂糖 50g
   卵 2個
   薄力粉 100g
   きなこ 20g
   重曹 2g 
   中種 160g
   煮豆 適量

作り方。
1)ボウルにバター、砂糖を入れ、ふわふわになるまで練り混ぜ、中種も加える。
2)卵をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。
3)薄力粉+重曹+きなこを合わせてふるった物を加え混ぜ、煮豆も加えてさっくり混ぜる。
4)バター(分量外)を薄く塗っておいた型に生地を入れる。
5)190℃に余熱したオーブンで20~22分程焼く。

きなこが香ばしくて美味しいですよ~。

Comment
こんにちは。たて続けに中種リサイクルレシピ、とっても嬉しいです。きっちり使いきれるように、多めに作らないように気をつけているのに結局いつも中途半端に余ってしまうので。
最近少しずつですが寒さが和らいできましたね。こんなに寒い冬だと、りんごちゃんを連れてお散歩とか行けたりするものですか?どれくらい大きくなったのでしょう(^^)
2008/03/04(火) 08:47:46 * URL * EMIKO #-[編集]
きな粉入りのマフィンは食べた事がないです!!
焼くと芳ばしくなるんですね~~♪
最近、酵母は失敗続きなので(汗)
リサイクルに使えたらいいなぁヽ(=´▽`=)ノ
2008/03/05(水) 13:42:39 * URL * side☆ #-[編集]
・EMIKOさん♪
中種リサイクルレシピを喜んでいただけて私も嬉しいですw
かけ継ぎをしたいけどパンを作らない日にはよくこういう物を作ります。
また、塩味のマフィンもアップ予定ですのでよかったら試して下さいね♪

寒い日の散歩、毎日欠かせないですね~、よほどの雪や風雨でない限り近所をうろうろ散歩してますよ!
りんごっこも外出が大好きなので、よくベビーカーに乗せて散歩に行きます。
30分もするとウトウトして、帰宅後もそのまましばらく寝てくれるので、その間に家事などこなしちゃいますw
戦略ですね。(笑)
2008/03/06(木) 22:07:45 * URL * りえねこ #-[編集]
・side☆さん♪
きなこの芳ばしい香りってお餅だけに使うのはもったいないですよね~。
酵母リサイクル、よかったらお試しくださいね♪
2008/03/06(木) 22:10:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
