日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
塩味のマフィン(中種リサイクル)
2008年03月06日 (木) 22:27 * 編集
3149.jpg

材料:(マフィン型8個分)
   有塩バター 50g
   きび砂糖 5g
   塩 ひとつまみ
   卵 2個
   薄力粉 120g
   重曹 2g 
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1/2
   中種 160g
   具(チーズや玉ねぎ、ピーマンなどお好きなの)適量
   
作り方。
1)ボウルにバター、砂糖、塩を入れ、ふわふわになるまで練り混ぜ、中種も加える。
2)卵をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。
3)薄力粉+重曹+ベーキングパウダーを合わせてふるった物を加え、さっくり混ぜ、具材も混ぜる。
4)バター(分量外)を薄く塗っておいた型に生地を入れる。
5)190℃に余熱したオーブンで20~22分程焼く。

チーズ&クミン&コーンです。
3154.jpg

赤ピーマン、タラゴン、玉ねぎです。具材は炒めず、そのまま5mm角くらいに切って入れています。
3155.jpg

これに赤ピーマンとにんじんのスープ、ごぼうのソテーを作って御飯にしました。
満足満足。
Comment
こんばんわ^^
塩味のマフィンは朝ごはんにぴったりですね♪

この間、頂いたレモンで、酵母液をつくってみました♪シュワってすっごく元気で、今までの酵母は元気がなかったのが、良く分かりました(笑)
バタバタしていて、なかなかパンを焼けないのですが、上手くできるか、楽しみです^^
2008/03/11(火) 23:00:39 * URL * side☆ #-[編集]
塩味も美味しそうですね。具材が角切りというところがまた噛み締めた時にいい味が出そう。
ところで“タラゴン”って何ですか?初めて聞きました。
2008/03/12(水) 10:33:26 * URL * EMIKO #-[編集]
・side☆さん♪
そうですね、塩味のマフィン、朝ご飯にもおやつにも重宝しそうですw

レモンで酵母液ですかぁ。柑橘系の天然酵母は少し難しいのですが、(皮に含まれる油脂のせいでしょうか?)元気な酵母が起こせたようで、良かったですね!さすがside☆さんです。
どんなパンになるのでしょうか。うふふ。
2008/03/13(木) 16:23:39 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは♪
タラゴンって仏名エストラゴンっていうハーブなんですよ。
生のが香りいいのですが、入手しにくいのでドライのを使いました。
2008/03/13(木) 16:26:20 * URL * りえねこ #-[編集]
ハーブなのですね。どんな香りなのでしょう。探してみます。
2008/03/18(火) 08:48:21 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
どんな香り。。。うーん、香りを言葉で説明するのは難しいです。
すがすがしくて私は好きですが、香菜同様、好き嫌いがあるかも知れませんね。
卵やじゃがいもによく合わせて使っています。
2008/03/21(金) 09:37:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
