日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ベラヴェッカのレシピ、改訂版。
2008年03月16日 (日) 01:56 * 編集
私の好物で何度もよく作るこのお菓子、以前のレシピから少し変わってきているので、ここで再びまとめておきます。
かなり日持ちするので多めのレシピです。
3163.jpg

材料;(9x19x6cmパウンドケーキ型2個分)
   強力粉 390g
   中種(私はライ麦中種を愛用) 200g
   シナモン 小さじ2
   水 230cc
   きび砂糖 8g
   塩 7g
   ドライフルーツ(レーズンやピールなど好みの物)700g
   ナッツ(クルミやヘーゼルナッツなど好みの物)200g

ドライフルーツはできれば是非、漂白剤や着色料や香料を使っていない自然乾燥のフルーツを使ってくださいね。
私は自家製の果実酒の実なども使います。
特に梅酒の梅は、きれいな緑色が出るので好きなんですよ。


作り方。
1)ボウルにナッツとフルーツ以外のすべての材料を入れて混ぜ、台にあけてまんべんなく混ざるまで捏ねたら生地を二等分する。
3120.jpg

2)ボウルに二等分した片方の生地とフルーツとナッツを入れて混ぜ込んでいく。
3121.jpg

この時、一度に混ぜずに固いナッツやフルーツから優先して混ぜて、いちじくなどこわれやすい素材は最後のほうで混ぜたほうがいい。2種類の生地は、温かい場所に置いて2倍になるまで3~4時間程度発酵させる。
3122.jpg

3)生地を二等分し、型の長さや幅を考慮しながらなまこ形にする。
3124.jpg

4)フルーツとナッツの入っていないほうの生地も二等分し、うすくのばしてその上にフルーツ入りの生地を置く。
3125.jpg

5)生地をくるんだら手でごろごろ回転してなじませ、バターを塗っておいた型に入れる。
3128.jpg

6)竹串で空気の抜ける穴を開けたら、温かい場所で2~3時間発酵させる。
3129.jpg

7)180℃のオーブンで40分、温度を下げて160℃でさらに10分焼く。
3159.jpg

断面です。うすく切っておいしいお茶と召し上がれ~。
3160.jpg
Comment
・すごいですね!
以前よりもごつごつ感が増した感じで。そこがまた美味しそうです。色も鮮やか。また作ってみます。
2008/03/18(火) 08:46:11 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
以前よりごつごつしてますでしょうか?^^
型に入れることで、形が整ってすっきりした気がします。
生地にフルーツとナッツを混ぜ込む時、かなり気合いが要ります(笑)が、よかったら試してください♫
2008/03/21(金) 09:34:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
