日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手作りヨーグルト、改訂版
2008年03月21日 (金) 08:55 * 編集
うちはよくヨーグルトをいただくので手作りしているのですが、前回ご紹介した作り方からより簡単な作り方に変わってきていますので、ここでまたまとめておきます。
DSCN3236.jpg


材料(出来上がり量、約900cc)
   市販の無糖ヨーグルト 大さじ3~4
   牛乳 850ccほど
   温度計、鍋、1lほどの容量のガラスのふたつき瓶 
作り方。
1)清潔な瓶にヨーグルトを大さじ3から4ほどを入れる。
DSCN3221.jpg

2)ひたひたの冷たいままの牛乳を入れ、よく混ぜる。
DSCN3224.jpg

3)残りの牛乳を入れ、またよく混ぜる。この時泡をたてないように気をつける。
DSCN3225.jpg

4)鍋に50℃のお湯を用意し、3)の瓶を入れる。鍋に温度計を入れる。
DSCN3227.jpg

5)お湯が常に35~40℃であるようにして、4時間放置すればできあがり。
DSCN3233.jpg

50℃だった最初のお湯は、瓶が冷たいためすぐに温度がさがります。35℃になったらガスの火をつけて40℃まで加熱して火を消す→35℃まで下がったら再び加熱、を繰り返しますが、うっかり温度が下がりすぎるまで放置してしまっても大丈夫です。
少し長めに延長して保温すればいいだけです。
よくうっかり忘れるので実証済みです(笑)。

ただ、うっかり温度を上げすぎて40℃以上にしてしまった場合は、お水を入れて温度を下げて下さいね。
出来上がりの舌触りがざらついてしまいます。これも実証済みです(笑)。
Comment
りえねこさん♪こんにちわ(*^▽^*)
こんなに簡単にヨーグルトができるんですね!!
うちに保温鍋があるんですが、
きっと、温度管理をしなくても出来そうです!!
私も、うっかりわすれちゃいそうですけど(笑)
2008/03/21(金) 14:46:38 * URL * side☆ #-[編集]
こんにちは^^
ヨーグルト、我が家も毎日食べているので、買ってきてもすぐなくなってしまうの^^;
こんなに手軽に作れるなんて、知らなかった!
味は、素になるヨーグルトによって違うのかな?
2008/03/22(土) 21:36:16 * URL * miso #-[編集]
・side☆さん♪
簡単でしょ~。
暖かい季節は、お鍋にフタをすれば結構温度がさがりにくいので、少々長く放置してても平気なんですけど、保温鍋ならいっそう楽そうですねw
2008/03/23(日) 15:25:18 * URL * りえねこ #-[編集]
・misoちゃん♪
さすがmisoちゃん、いい質問ですね~。
素になるヨーグルトによって違うんですよ。
ものによっては酸味がきつく出たり、とろっとして固まらなかったり、反対に固めのヨーグルトになったり、やはりいろいろ差がでてきます。
今までで一番お気に入りだったのは、ジャージー乳で出来たヨーグルトで作った時ですね。
味が濃厚で美味しかったぁ♪
2008/03/23(日) 15:35:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・我が家では
10年以上かけ継ぎでヨーグルトを作っています。まさしく中種と同じ要領なんです。残りが少なくなったら牛乳を足し比較的温かいところに半日程置いておけば出来上がり。市販のヨーグルトに比べてま~ったり、濃厚で酸味もあまりありません。もともと知人からこのヨーグルトをもらったのが始まりなのですが、これが一体何の種類のヨーグルトなのかは未だに聞けずじましです・・・。(よくわからないのにコメントするのはどうかなぁと思ったのですが。)
温度管理もいらずとても簡単です。
もし興味があればお分けする事ができるのでいつでも言って下さい。

2008/03/27(木) 08:58:08 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
返事が大変遅れてしまい、ごめんなさい!
EMIKOさんも、ヨーグルトを手作りされているんですね、しかもかけ継ぎで10年以上とは!すごいすごい。
何というヨーグルトでしょうか。
もちろん、興味あります♪
よかったらお言葉に甘えて分けていただいてもいいでしょうか?
2008/04/05(土) 16:41:18 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
