日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
プルーンのピューレ
2008年03月23日 (日) 16:10 * 編集
りんごっこは昨日で7ヶ月になりました。
母乳の他に、朝と夕方に離乳食を食べさせています。
りんごっこが大好きな離乳食を覚え書きとして載せておきます♪
DSCN3247.jpg

りんごっこは最近、秘結しているとまでは言えないのですが、以前ほど頻繁では無くなってきているので、改善するといいなぁと思って作りました。
大人が食べても美味しいですよ♪
材料:ドライフルーツのプルーン(保存料無添加の物)
   水、あればバニラのさや少し

1)プルーンは固ければ水につけてもどしておく。
DSCN3243.jpg

2)皮をとりのぞく。柔らかい皮の場合はそのままでも。種から香りが出るので、残しておく。
DSCN3244.jpg

3)小鍋に浸しておいた水とプルーン、バニラを入れ、10分ほど弱火で火を通す。
DSCN3245.jpg

4)裏濾し器で濾す。
DSCN3246.jpg

濾した物です。
DSCN3250.jpg

同量のプレーンヨーグルトを混ぜた物もりんごっこは大好きです。
朝の離乳食に、フルーツのピューレと、ヨーグルトとピューレを混ぜた物2種類を用意して、飽きないようにしてあげています。
DSCN3249.jpg

このプルーン、お義父さんの友人が自宅で収穫したプルーンを天火乾燥させた物を譲り受けたんです。
市販のプルーンとはひと味もふた味も違い、深い味がします。
うちにもりんごっこの誕生を記念して、プルーンの木を植えたのですが、将来自家製乾燥プルーンができるでしょうか?
楽しみです♪
Comment
・こんばんは
りえねこさん、お久しぶりです~(^-^)
りんごちゃん、7ヶ月になったんですね♪
成長ってあっとゆー間だな~♪

お祝いにプルーン植えたんですか!?
もう私の理想とする家庭果樹園だ~
羨ましいなぁ。本当に(笑)

ドライも好きですが、断然生プルーンが好きです~vv
2008/03/23(日) 23:09:11 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
あ、私も生プルーン大好きですよ♪
あれをアーモンドクリームのタルトに焼き込んだら、幸せな美味しさですよね~。

りんごっこの成長は本当に早くてこのままだと1歳の誕生日もあっという間だろうな、と思います。
大人の時間の10倍くらいの時の流れの速さですね。
日に日に発見の毎日です。
2008/03/24(月) 23:12:05 * URL * りえねこ #-[編集]
・Cathy♪
salut,tu vas bien?
oui,en effet,cette purée de fruit est pour ma fille,purée de pruneau.
elle a 7 mois maintenant et elle commence à manger aussi autre chose que de lait maternelle.
chaque fois je prépare une quantité ridicule,mais ca m'amuse bien...

oui, envoye-moi tes photos de cuisine ;)
je suis sûr que tu cuisines super bien!
bises
2008/03/24(月) 23:20:41 * URL * rieneko #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
