日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんごの季節の最後に。
2008年03月24日 (月) 23:00 * 編集
宅配の果物で、規格外サイズの王林3kgを買ってしまったので、タルトタタンを作りました。
DSCN3253.jpg


たっぷりの紅茶とバニラアイスを添えていただきました。
ふぅー、幸せ
DSCN3264.jpg


ちなみに、作り方はバターも砂糖も控えめのこのレシピです!

今回、型に使ったのはこの耐熱ガラス鍋です。ガスレンジは勿論、オーブンの加熱もでき、酸や汚れにも強い優秀選手です!
りえねこの一押し選手
DSCN3265.jpg
庭の植木のシークワーサーの苗木と同居しているすみれが、花をつけています。
DSCN3258.jpg

これ、私が道ばたで咲いていた花に目をつけて、種の季節にこっそりもらって帰ってシークワーサーの鉢に蒔いておいたのです。
白い花びらがなんとも可憐で、愛らしいでしょ。
眺めてると嬉しくなります。
スポンサーサイト
Comment
この林檎のボリュームは私好み!と以前から思いつつ、未だに挑戦していません。
このお鍋はこんな活用もできるのですね。実は私もだいぶ前に購入しました。それは“りえねこ流パテ”を作ろうと思った時です。りえねこさんから教えていただいたホーオンで、ちょこちょこと耐熱ガラス製品を集めています。
2008/03/25(火) 08:51:11 * URL * EMIKO #-[編集]
ほんのり薄紫のスミレ、可憐ですね~。
ほんとに、何やらゆかしスミレ草です~。
もの言いたげな表情です。
2008/03/29(土) 09:39:50 * URL * ぐ~ #5f1fAyAU[編集]
side☆さんのところからお邪魔しました。

わ~ これは本格的なタルトタタンですね! しかも3キロとは!! どーんとリンゴを使っちゃうところが気持ちがいい!!

バニラアイスクリームとすっごく合うんですよね~ 

耐熱ガラス器、うちも重宝してます!
一押し選手っていうところが可愛いです!

また遊びにきますね~



2008/04/02(水) 04:14:56 * URL * ロッキン #JczqlPWs[編集]
・EMIKOさん♪
返事が遅くなってごめんなさい!
毎日気になって仕方ありませんでしたが、ここしばらくとても忙しくてなかなかゆっくりコンピューターの前に座れませんでした。
おー、EMIKOさんも、耐熱ガラスがお好きなんですねw
重い、割れるという欠点以外は良いことだらけですよね~。
プロの料理人さんは、きっと銅製のお鍋を使うのでしょうけれど、タルトタタンに耐熱ガラス鍋はとってもいい感じでしたよ。
2008/04/03(木) 22:42:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・ぐ~さん♪
返事が遅くなってごめんなさい!!
ぐ~さんに、すみれの事に着目して下さって嬉しいです☆
すみれっていろんな色がありますよね♪
紫はもちろん大好きですが、こんな白いのもなかなか風情があっていいですよね。
今まで、大量に種ばかりつけてきた株でしたが、ここにきてやっと花をつけてくれました。
こぼれ種からも小さな芽が出てきて、鉢の表面びっしりすみれなんですよ。^^
2008/04/03(木) 22:47:33 * URL * りえねこ #-[編集]
・ロッキンさんw
はじめまして、こんにちは♪
side☆さんちからいらしてくだtさって、ありがとうございます!嬉しいw
あ、、、3キロの王林を買ったのですが、使ったのはそのうちの2キロ強だったんです、今読み返してみると、3キロ使って作ったみたいに読み取れますよね~、ごめんなさい!
そうそう、バニラアイスとは最強コンビですよね♪
また、よろしくお願いしますね^^
2008/04/03(木) 22:52:15 * URL * りえねこ #-[編集]
・作りました
この耐熱ガラス鍋で作ってみました。
先週も今週も2週続けて・・・。
初めて作りましたが多分1回目は失敗だったと思います。始めに林檎に火を通した時、あれってさっと通す程度で良かったのでしょうか。結構長めにしてしまい、林檎がたっぷり水分を吸ってしまってその後焼いたものの水っぽい出来上がりになってしまいました。そして2回目は試しに生のまま焼き時間を長くして作り、これで成功なのかな・・・と。焼いている途中、何度かぐっと押す時、カラメル水(?)が溢れ出たりしますか?これでいいのかどうかと思いながらも、美味しかったのでまた作り続けてみます。このレシピの甘さで十分美味しいですね。なので余計に惜しげもなくアイスや生クリームをたっぷり添えて食べてしまいます。
先日頂いたココナッツのホワイトチョコ食べました。合うであろう組み合わせでしたが食べた事がなくて、こんなに美味しいものなのかと驚きました。今度、ホワイトチョコとココナッツのパンを焼いてみようと、楽しみが増えました♪
2009/03/09(月) 10:32:03 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♫
こんにちは。お返事遅くなりすみません!
作っていただいた後、いつも報告していただいてありがとうございます。
そうですね、りんご自体がとってもみずみずしい品種だったのかも知れませんねぇ。
でも美味しく作っていただけたようで、嬉しいです。
タルトタタン+ヴァニラアイス、美味しいですよね~
うーん。今年まだ作っていないのですが、やっぱり作っちゃおうかなー。
ホワイトチョコ&ココナッツもお気に召したようで、とっても嬉しいです☆
それをパンに応用させようというアイデア、素敵ですね~きっと美味しいでしょうね!
2009/03/14(土) 19:16:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
