日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アーモンドケーキ
2008年04月06日 (日) 01:21 * 編集
前からずっと欲しかったブリオッシュの型をついに購入しました。
油をなじませたかったので、バターケーキを焼きましたよ。
固くどっしりした生地にしたかったので、泡立て無しのレシピです。
DSCN3326.jpg

材料(8個分)
   無塩バター 140g
   白砂糖 80g
   きび砂糖 50g
   薄力粉 100g
   アーモンドパウダー 70g   
   卵 3個
   アーモンドエッセンス(あれば)数滴
   アーモンド 8粒
作り方。
1)ボウルに無塩バターを入れてよく撹拌したら、きび砂糖と白砂糖を加えてよく混ぜる。
2)卵をひとつずつ加えその都度混ぜる。アーモンドパウダーも加え混ぜる。
3)ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜ、アーモンドエッセンスで香り付けする。
5)薄くバターを塗っておいた型に流し込み、上にアーモンドを飾ったら170℃のオーブンで30分焼く。

ぱかっと割ってみました。はい、あーん!
大きなお口でどうぞ♪
DSCN3328.jpg
Comment
おいしそう~~ヽ(=´▽`=)ノ
画面の前であ~~と口を開けてしまいますよ!!アーモンドの香りが部屋中にひろがりそう( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
2008/04/06(日) 14:16:41 * URL * side☆ #-[編集]
・ご無沙汰しています
こんにちは。  レシピを利用させて頂くばかりで
ご免なさい。お元気でいらっしゃるのが 何より
嬉しいです。  りんごちゃん 可愛いさかりですね。  ママの幸せを楽しんで下さい・・・

M市までは時折 走って行くのですよ。
りえねこさんのお家は どのあたりかなぁ・・・・
なんて思いつつ。

“ベラヴェッカ”をまだチャレンジしていないので
近日中にやります(*^_^*)
2008/04/07(月) 16:39:38 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・side☆さん♪
こんにちは♪
嬉しいコメントをありがとうございます♪
>画面の前であ~~と口を開けてしまいますよ!!
そうそう、そう言ってもらえるような記事作りを目指しております!
side☆さんのブログでも私、よく美味しそう~って指をくわえて拝見してますよっw
2008/04/07(月) 18:13:49 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
いえいえ私こそ、ガトーショコラさんのブログの読み逃げばかり。すみません~。

私の住んでいる近くまで車で来られることがあるのですね~。
もしかしてすれ違ったりしているかも知れませんね(笑)。

ベラヴェッカ、ドライフルーツとナッツが大好物なりえねこ家では、ヘビーローテーションレシピです。
主人はあまり得意ではないので、私ひとりで頬張ってます、えへ。
ガトーショコラさんのお口に合えばいいのですがw
2008/04/07(月) 18:23:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
