日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
嬉しい小包♫
2008年04月10日 (木) 03:55 * 編集
いつもこのブログへ遊びにきて下さっているEMIKOさんから、素敵な小包をいただきました!
DSCN3335.jpg

ヨーグルト種を送って下さいました。嬉しい♪
EMIKOさんちで、もう十年以上もかけ継ぎされているという、種なんです。
DSCN3338.jpg

それだけでなく、お手製のイチゴジャムまで!見て下さい、このぽたぽた加減♪
DSCN3336.jpg

早速いただきましたよ。
イチゴジャム、絶品です。バニラの香りがポアンとしてたまりません~。
ヨーグルトは、とろんとしていてあまり酸味がなく、まったりこっくりしたお味。
どこかで食べたかも。。。
DSCN3339.jpg

ヨーグルトきのこか、ケフィアか、カスピ海?それとも他の種類?何でしょう?
牛乳を混ぜて瓶にティッシュをかぶせて温かい所に半日放置する、という作り方は、調べてみるとカスピ海のレシピに似ているようですが。。。?

EMIKOさん、ありがとうございました!
大事に育ててみますね♪

最近夜中の3時4時頃にりんごっこがとってもご機嫌さんで目をぱっちり開いて、私を起こすことが多いので、眠い目をこすりながらおんぶして夜な夜なお菓子を作ったりパンの仕込みをしたりする(そのうち寝てくれるので)のですが、今日はブログアップしています。
あぁぁ、早く寝てくれないかしら!お母さんは、眠いのよ~
今日早速、培養してみました。
通気性があるほうがいいらしく、フタではなくティッシュを被せて温かい場所で半日放置しました。
DSCN3344.jpg

冷蔵庫で冷やして出来上がり。結構固まってますねー。
DSCN3347.jpg

目に見えない小さな菌たちのおかげでおいしいヨーグルトが出来ました♪

いただいたイチゴジャムのシロップの部分とヨーグルトを混ぜてりんごっこに食べさせてみたら、美味しそうに、パクパク食べてくれましたよ。
スポンサーサイト
Comment
こんないい風に紹介していただいて・・・
照れてしまいます。
りんごちゃんも食べてくれたなんて♪とても嬉しいです(^^)
私の場合何年も「このヨーグルトは何ていうのだろう??」と過ごしてきましたが、色々と調べてみるところがさすが!りえねこさんです!!
2008/04/11(金) 10:29:10 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
いただいたヨーグルトは、おっしゃってたように振動のせいでとろとろの状態でしたが、これを元に作ったヨーグルトはちゃんと固まっててびっくりでした。^^

調べてみましたが。。。結局わからないです。
「ヨーグルト ティッシュ 輪ゴム」で検索したんですよ!(爆)
そしたらカスピ海ヨーグルトが出てきましたのですが?
どうなんでしょうか。

りんごっこも私も主人もおいしくいただいています。
ありがとうございました♪^^
2008/04/12(土) 08:28:05 * URL * りえねこ #-[編集]
・ごぶさたしています
りんごっこちゃん共々
お元気そうですね、よかった。
こちらは少しバタバタしていて
なかなかコメントできずにいました。

うちの母もカスピ海ヨーグルトは
このように作っていましたよ。
手作りの苺ジャムが
本当によくあうんですよね~
私はいちじくのシロップ煮と
あわせるのがだいすき・・・♪うっとり。

苺ジャム、バニラいれるんですね。
やってみようかな。
手作りジャムのおいしさ、
格別ですものね。
2008/04/12(土) 10:05:44 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♬
こんにちは!おひさしぶりですw
わ、いちじくのシロップ煮も合いそうですね~。
想像だけでうっとり(笑)

なんかカスピ海に似てますよねぇ。
でも、本物のカスピ海ヨーグルトを食べたことがないのでわからないんですよ。。。
2008/04/13(日) 06:49:24 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
