日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アレルギー
2008年04月12日 (土) 11:08 * 編集
りんごっこは7ヶ月半になりました。
最近少し、5分くらいは一人で遊べるようになってきました。
彼女にとってはものすごい進歩なんです。

ただ、5分過ぎると一人でいる事に飽きていらっとするらしく、あ~~!とエビぞり姿で訴えられますが。。。
DSCN3269.jpg

話は変わりますが、最近りんごっこに、体中蕁麻疹事件が起こりました!
DSCN3277.jpg

この写真は、その原因となった行動の激写写真です!
足下にぼろぼろと散らばっているのは、何でしょう?
実は私が作った焼きたてのライ麦パンなんです。
いい匂いにつられてか興味津々で、最初はパンのスライスに指で穴を開けたりして感触を楽しんでいるようだったので油断してたら次の瞬間、口に入れてムシャムシャととっても美味しそうな顔で食べ始めたのです。
そして、満面の笑顔!
離乳食はまだ十倍粥の段階なのに、すごいたくましいなぁ、なんて思っていたら。


その日の夕方、散歩途中にりんごっこが真っ赤な顔をしています。
家に帰ってオムツ替えしようとしたら、全身ぷつぷつ赤い発疹が!
急いで小児科へ電話したら、閉院間近だったのですが、すぐ来るように言われました。


実は6ヶ月の時にアレルギー検査をしてもらったら、小麦と卵白のアレルギー反応が出ていました。
でも、クラス6まであるうちの小麦は3だったので、そんなに気にしなくてもいいのかなと勝手に解釈していたのですが、少なくとも再び検査結果でいい数値になるまでは完全除去食で!と言われてしまいました。
アレルギー反応を抑える薬をもらって、まだこれくらいで済んでよかったね、と言われてしまいました。

可哀想なことをしてしまいました。
でももっと可哀想なのは、あんなにおいしそうな顔して食べていたのに、しばらくは小麦も卵もおあずけです。
しばらく、とは言ってもいつまでかもわからないし、もしかして一生かも。。。


とりあえずはお医者さんの指示通り、完全除去食で頑張ってみます。
りんごっこがいつかはおいしいお菓子やパンが食べられますように。。。


スポンサーサイト
Comment
・大丈夫だと思います!
乳幼児のアレルギーは、
乳幼児が何でも栄養に変えてしまう
独特の身体を持っているから。
大きくなると、なんともなくなる
ケースが多いと聞きましたよ。
しばらくは我慢ですが
たべてもいいとされている月例や年齢に
なったら、アレルギーを恐れすぎて
あまり食べさせないのも良くないらしいです。

アレルギー反応あり、なら
慎重にならなくてはいけないとは
おもいますが、徐々に!

うちのサクランボ姫も
一日の許容量を超えた卵を与えて
ぶっつぶつになったのですが、
しばらくして適量の卵を与えてみると
何にもなくて、安心しました。
(今から思えば医者にも何もみせてないからかなり危険な行為でしたが・・・)

では、また~
2008/04/12(土) 13:27:09 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
りんごちゃん、大変でしたね!!
りえねこさんもさぞ驚かれたことでしょう。。。

じつは、私も上の子が8ヶ月の時、うどんを食べさせたら(3~5口)夜中に顔中が真っ赤に腫れて、別人になり慌てふためいた経験があります汗
後で、検査をしてもらったら、小麦はレベル5くらいだったかな。それから、2歳までは、小麦と卵は除去しました。
2歳になり、アレルギー検査でOKが出たので、それ以来は食べていますが、一緒にお菓子を作っていて、小麦を触った手で顔に触れたら、赤くなった事もありました。今は大丈夫。

小さいうちはアレルギーの物は食べない方がいいみたいです。小麦も卵も食べなくたって栄養的には大丈夫だよね!!不安に陥ることもあったけど、こればっかりは、しょうがないよね。
きっと、食べていたパンが、パンじゃなくておにぎりでもりんごちゃんは美味しそうに食べていたよ。

除去食は大変だけど、手作り派のりえねこさんなら大丈夫。まだ、0歳。消化の力もこれからだよ。
最近は代替品も色々あるしね!!

りんごちゃんのアレルギーが治りますように。。。
2008/04/12(土) 16:51:19 * URL * side☆ #-[編集]
・おひさしぶりです。
りえねこさん、こんにちは。

りんごちゃん、後頭部がかわいい~!
アレルギーということで、びっくりしましたが、赤ちゃんにはめずらしいことではないということで、ほっとしました。

忙しい時期だと思いますが、おいしそうなお菓子を作ってますね!
りんごちゃんも相当舌の肥えた子になるでしょうね~。
すでに相当の食いしん坊みたいですし!

それではまた~
2008/04/12(土) 17:13:58 * URL * さえこ #-[編集]
・はじめまして
はじめまして、kikoと言います。
マーマレードを作りたくて、検索していて、ここにたどり着きました。
いろいろ参考にさせていただいています。
赤ちゃんのアレルギーの話で、気になったので初めてコメントさせていただきます。
突然の体中のぶつぶつはさぞ驚かれたことと思います。
私も去年出産し、今息子はちょうど6ヶ月です。
りんごっこちゃんのアレルギーの話を読んで、うちも気をつけようと思いました。
私もパンを焼いているので、とりあえずは息子の手の届かないところに置いておきます。
まだアレルギーの検査はしていないのですが、しようかしら。
はやくりんごっこちゃんとお母さんが一緒にパンを食べられますように。
2008/04/12(土) 22:02:23 * URL * kiko #nPHqedzE[編集]
・きれいで可愛い頭!
りんごっこちゃん、まんまるのきれいな形の頭ですね~
やわらかなうぶ毛のような感じが見て取れて、
そお~っとなで回したくなります。

私の知り合いのお子さんで、あらゆるものにアレルギー反応が出た方があって、
おっぱいをあげてられる間中、お母さんもお醤油やお砂糖まで断ってられました。
そうやって一定期間一切与えずにおられたら、
園児さんぐらいの今は、多量の卵以外は反応しなくなったそうです。
だからきっと大丈夫!がんばってくださいね。
2008/04/12(土) 23:23:25 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・nickeyさん♬
そうですね、nickeyさんのおっしゃって下さったのを見て、少し気が楽になりました。
ありがとうございます♬
除去食で頑張ってみます!
きっと2、3歳くらいになると食べられるようになりますよね。

ただ、私たちの食べているのを見て、欲しそうな顔をされると辛いですが^^;
2008/04/13(日) 15:29:18 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・side☆さん♪
side☆さんちのお子さんも小麦アレルギーだったんですか。
レベル5なら結構強い反応だったのですね。
それも今は大丈夫との事、お聞きしてとても安心しました。よかったですね!

りんごっこはお米も好きなんですよ。
おっしゃるように、パンの代わりにお米、卵の代わりに大豆という具合に頑張りますね♪
最近は、お米のポン菓子が好きのようで、ほっぺにいっぱいくっつけながら、自分の手で食べていますよ。
口に入るより横に落とすほうが断然多いですが。。^^;
2008/04/14(月) 09:33:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・かわいい りんごちゃん
ブログ 読ませていただいて・・・
分かる分かる! おかあさん 眠いですよね
夜中にお菓子作り もあるんだ~~
パパは ぐっすりお眠りなのかな・・?

ところで 足下に落ちているのは?
おいたぶりが画像に出ていて  微笑ましい。

アレルギーは神経質にならなくても大丈夫
ですよ。  ママがお疲れでませんように
ご自愛なさって下さいね。
こちらは 桜が今 満開です。
2008/04/14(月) 13:20:26 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
子供を授かった時からの出来事全てが初めての事なんですね。(当たり前の事でしょうが。)そう考えるとこれから先に私がそういう時期を迎えた時、些細な事であってもその1つ1つに慌てふためいてしまいそうです。りんごちゃんと同じ年頃の子供をもつお友達も、以前同じようなアレルギーが出て驚いたと言っていました。彼女の場合、彼女自身が卵や油を摂取する事により、その母乳を飲んでいた子供に湿疹が出てしまい、未だに彼女自身卵無し、ノンオイルメニューだそうです。ケーキ類や油物が大好きな彼女がそれを断つなんて、本当に母親になったんだなあとジ~ンとしてしまいました。
ぷくぷくの手に以来???りんごちゃんの全体像が可愛いですね。
2008/04/14(月) 14:34:32 * URL * EMIKO #-[編集]
・追伸
今日 2回目ですが  ご免なさいね
三月にupされておりましたベラヴェッカ 中種の
完成を待って 夕方に焼き上がりました。
そっとカットして一口お味見~~
超美味しいです。 少し日を置くと、風味も良くなるとの事ですので 私一人の楽しみにしたい !

りんごちゃん もう おねんね でしょうか。
りえねこさんも おやすみなさい<(_ _)>
2008/04/14(月) 20:43:01 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・さえこさん♬
おひさしぶりです、こんにちは!
そうなんですよ、食い道楽の両親に似てりんごっこもくいしんぼみたいですw

食物アレルギーはかわいそうですけど、最近の子供は10人に一人くらいいるとか。
友人の子にもいて、小麦、砂糖、乳製品、卵、肉がだめで、ベジタリアンのような食生活をしてました。
ほとんどの場合は大きくなるにつれて改善するようですから、それを期待したいですね。
2008/04/15(火) 11:03:27 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・kikoさんw
はじめまして、こんにちは!
マーマレードは参考になりましたでしょうか。
kikoさんのお子さんは、離乳食をたくさん食べてくれるみたいでいいですね。
うちの子は気まぐれなのか、たくさん食べてくれる時はまれで、いつもほんの2口くらいなんですよ。

アレルギーの検査は、血液検査なのでかわいそうだからと敬遠するお母さんも多いようですが、私はやってよかったですね。
アレルギー反応が出なかった食材は安心してあげる事ができますからね。
あ、麦茶が大丈夫なのであれば、小麦アレルギーは心配いらないのではないでしょうか?
2008/04/15(火) 11:15:14 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・みつさん♪
可愛いなんて言っていただいて、嬉しいです~、ありがとうございます!
それに貴重なご友人の体験話まで。

そうなんですよね、授乳中は母親もアレルギーの原因の食品を止めたほうがいいという意見もあるのですよね。
私のお医者さんは、強くすすめはしなかったですが、私が1週間小麦と卵を食べないで、りんごっこの皮膚の状態が改善するかどうか実験してみたら、という提案をされました。
が、実際難しくて出来ません。。。とほほ。

みつさんのご友人はお醤油やお砂糖まで止めはったんですね、すごいですね。
それで今はよくなったのですから、お母さんの苦労が実って本当に良かったですね。
2008/04/16(水) 13:09:37 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♫
アレルギーは神経質に考えなくても大丈夫なんですね。
ほっと安心しました。
足下に落ちているのは、パンくずですよ^^
夢中でむさぼって食べたので、あちこちに散らかってしまいました。

ベラヴェッカ、お口に合いましたようで、良かったですw
あの手の味は好き嫌いあるかと思いますが、好きな人には結構受けると思うんですよ^^

はい、主人は夜中りんごっこが暴れても滅多に気づきませんよ(気づかぬふりかも)。
2008/04/20(日) 08:48:56 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♫
卵と油抜きの食事、う~ん、大変なご苦労だったのですね。
旦那様には普通の食事、自分には卵と油抜きの食事、それに離乳食も作ってらっしゃったのでしょうから、本当に簡単な事ではありません。

りんごっこはあれ以来、大きなアレルギー反応は無いので、このまま様子を見ようと思います。。。
2008/04/20(日) 11:11:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
