日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りえねこ宅急便→EMIKOさんへ♪
2008年04月20日 (日) 21:23 * 編集
今年もうちのベランダのりんごの花が咲きました!
今がちょうど満開です。
DSCN3361.jpg


さて、先日いただいたヨーグルトとイチゴジャムへのささやかなお礼に、EMIKOさんちへりえねこ宅急便を送らせていただきました。

中身の覚え書き。
木の実のクッキーくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ入り。
私、ヘーゼルナッツが大好きですw
DSCN3348.jpg

ヘーゼルナッツプラリネのチョコスプレッドりえねこ流ヌテ●です♫
DSCN3353.jpg

塩マフィン2種類。左がチーズ&トマト&バジル、右は新玉ねぎ&コーン&マヨ&タラゴン。
参照レシピの中種を薄力粉+牛乳で置き換えて作りました。
DSCN3354.jpg

ベラヴェッカ14種類のフルーツ&ナッツ入り。
DSCN3357.jpg

おまけ。主人の実家の友人のプルーン農家より譲り受けた美味しいプルーンのお裾分け少々。
DSCN3359.jpg

お口に合うといいなぁ。
スポンサーサイト
Comment
・美味しいです
りえねこさん、おはようございます。
昨日届いた夢のような贈り物、今朝の朝食でいただきました。
木の実のクッキー:なんて心地いいゴリゴリした食感にナッツ類の香ばしさ。
チョコスプレッド:濃厚ですね。でも薄く切ったパンにたっぷり塗っても全然くどくありません。私もこれに似た物を作った事がありますが、その時はりえねこさんのよりも固めに出来上がってしまいました。このちょうどいい固さ加減、すごいですね。
塩マフィン:チーズ&トマト&バジルはまずトマトが丸ごと入っていたのに驚きです。それにチーズのパリッと感、むしゃむしゃ食べてしまいました。新玉ねぎ&コーン&マヨ&タラゴンは玉ねぎの甘みがなんともいえませんでした。そして初タラゴン。爽やかな風味なのですね。美味しい♪
ベラヴェッカ:具の種類の多さに感激です。さくらんぼにいちぢくに梅・・・etc。噛めば噛む程、美味しい味がぎゅっと口の中に広がるのです。
プルーン:もともとあまり食べて事のない果物でした。こういう味なのですね。レーズンよりも深い味で、好きな味です。
美味しさを噛み締めるごとに、全然“ささやか”な贈り物じゃない!とその凄さに幸せ感も味わいました。私から贈れるものって何だろう、何にもないかも・・・。贈れたとしてもそれはりえねこさんレシピで作ったものばかりかも・・・。さてどうしよう・・・。と思いました。とにかく色んな事に頑張ってみますので、長~い目で見守って下さい。そして気長にお待ち下さい。
2008/04/21(月) 10:01:23 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♫
喜んでいただけたようで、何よりです。
私も、レシピを発信するだけでなく、こうして実際に食べていただいて感想をいただけるととても嬉しいし、為になります。
またそれがいつもお越しいただいているEMIKOさんだからこそ嬉しいのです。
また、よかったら美味しいものの交換をさせて下さい、と言いましたが、どうぞ気楽にして下さいね~。^^
あ、プルーンですが、ちょっと乾燥気味なので、よかったらヨーグルトに入れてふやかす、とか、紅茶などで煮るとか、単に水で戻す、とかすると食べやすくなるかと思います。*^^*
2008/04/21(月) 22:49:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・かわいい
はなだねぇぇ~
実はなるの? ドキドキ♪
でもなんともうらやましい
やりとりですね。
おいしそう!

私、実はりんごの酵母、失敗してしまったんだ・・・。
寒かったのと、すごく心のコンディションが
崩れていて、やっぱり心にゆとりがないときはうまくいかないんだな、生きてるんだな~って実感しました。

今、心も元気になってきたのでまた挑戦してみますね!
りんご姫によろしく♪
2008/04/26(土) 19:13:34 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
りんごの花が、初々しくてきれいです。
恥ずかしそうに咲いていますね(*^_^*)
りんごっこちゃん、アレルギーで可愛そう。
母子共々大変ですね。
皆さんが、仰るように神経質にならないようにして下さい。
私も良くなると信じています。
2008/04/26(土) 20:43:37 * URL * ぐ~ #5f1fAyAU[編集]
・nickeyさん♪
こんにちは!
でしょ~、私も、りんごの花が可愛くって大好きです。
我が家では桜のお花見の後のお楽しみなんです。
秋になったら実もなるんですよー。
アルプス乙女という品種で、小さなピンポン玉のような実をつけます。
甘酸っぱくて美味しいですよ♫

酵母の失敗、私も気持ちにゆとりのない時、いらいらしてる時には何故かいまいちうまくいきませんね、気持ちが伝わって酵母もやる気が出ないのでしょうか?(^^;
暖かくなって、酵母も早く発酵するようになり、やりやすくなってきましたね。
良い季節ですよね~。
2008/04/27(日) 02:25:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・ぐ~さん♪
こんにちは!
>恥ずかしそうに、本当にそんな感じですよね。
つぼみはうっすらピンクなのに、開くと真っ白なんですよ。
可憐な感じで大好きです。

アレルギーの事でご心配下さってありがとうございます。
そうですよね、あまり神経質にならないように頑張ります♪
2008/04/27(日) 02:28:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
