日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
くるみとあんこのマフィン
2008年04月27日 (日) 02:18 * 編集
またまたマフィンです。
簡単で短時間でできるので、最近よく作っています。
これは、ちょっと回転焼きに似ています♫
DSCN3382.jpg

材料(プリンカップ8個分)
   薄力粉 200g
   砂糖 50g
   バター(無塩でも有塩でもお好みで) 50g
   卵 2個
   牛乳または豆乳 85cc
   重曹 2g
   くるみ 50g(形の良い物8個残して後は荒く刻む)
   粒あん 200g

作り方。
1)ボウルにバターと砂糖を入れ、よくかき混ぜる。
2)卵をひとつずつ入れ、その都度よく混ぜる。牛乳も加える。
3)薄力粉と重曹を合わせてふるい入れ、さっくり混ぜる。あらく刻んでおいたクルミも混ぜる。
4)薄くバターを塗っておいた型に生地をスプーン1杯ずつ入れ、真ん中を少しくぼませたら、あんこを一つにつき25g丸めて入れる。その上に残りの生地を流し、形を整えたら、飾り用に取り置いたくるみを乗せる。
5)190℃のオーブンで約20分ほど焼く。

ぱかっと割ってみました。
あんことくるみってよく合いますよね♫
DSCN3383.jpg
Comment
・こんばんは
りえねこさん、うちに遊びに来てくださってありがとうございました~!とってもうれしかったです。
くるみとあんこのマフィン、すごくおいしそうですね☆ これは今川焼きのようでもあって、サプライズが楽しい感じですね。
りえねこさんもいろいろなものをお作りになっているから、後でまたゆっくりと拝見させてもらいたいと思いました。

これからもどうぞよろしく~!お互いの共通点がうれしく思いました。
2008/04/29(火) 01:13:12 * URL * #nmwP0wpU[編集]
・panipopoさん♪
わぁ、こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございます!嬉しい♪
プロの方に、私のような自己満足レシピをお見せするのは恥ずかしいのですが。。。

>お互いの共通点がうれしく思いました。
そんな風に言っていただけて、コメントを残して本当によかったな、と思いました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2008/04/29(火) 08:29:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
