日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チョコナッツバー
2005年02月14日 (月) 21:09 * 編集
20050214203407.jpg

材料;好みのナッツ(くるみ、アーモンド等)150g程
   好みのドライフルーツ(レーズン、ピール等) 70g程
   卵白 1個分
   はちみつ 大さじ1
   砂糖 25g
   コーンフレーク 100g程(手作り食品参照)
   ブラックチョコレート 100g(小さく刻む)
   バター大さじ1
   はちみつ 大さじ3

ボウルに卵白とはちみつ大さじ1と砂糖を入れよく混ぜたところにナッツ、コーンフレークをまぶす。 
20050214203334.jpg

クッキングシートを敷いた天板にまんべんなく広げ、200℃のオーブンで10分ほど焼くが、途中で何度かフライ返しなどで上下をひっくり返してよく火を通す。焼き上がりはしっとりしてるが、冷めてくるとかりっとする。このまま食べてもおいしい。
20050214203346.jpg

チョコとバター、はちみつ大さじ3は小鍋に入れ、湯煎する。溶けたらドライフルーツ、コーンフレーク+ナッツの焼いたものと混ぜ合わせる。バットなどの上にクッキングシートを敷き、その上にあけ、表面を押しつけて平らにする。涼しいところで固め、切り分ける。
20050214203356.jpg


このお菓子の難点は、食べ出したらなかなかやめられないことです(^-^;) ナッツとコーンフレークをキャラメリゼするところは、面倒なら省いちゃっていいと思います。ただキャラメリゼしておくと、かりかりの食感が長持ちします。
今日はバレンタインだったけど、皆さんどんなチョコを作ったのでしょうか?うふふ。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
