日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お母ちゃんも、除去食やってみる。
2008年04月29日 (火) 10:38 * 編集
りんごっこは小麦がアレルギークラス3、卵白4で、先日の全身蕁麻疹事件もあり、完全除去食をしています。
とはいえ、あまり離乳食を喜んで食べないので、ほとんど99パーセント近く母乳です。

それでも、よく頭をぽりぽり、というか爪立ててバリボリ引っ掻いていたり、顔をこすったり、たまに目の周りが赤くなっていたり。。。というのを見ると、やはり私の母乳が悪いのではないか?と思わずにはいられなくなってきました。


インターネット検索でわかった事を書き留めておきたいと思います。
*甘いものや、脂っこいものはアレルギー反応を増長しやすい。(あぁぁ耳が痛いです。昨日ロールケーキ3切れも食べちゃった!)
*塗り薬のステロイド剤の副作用は、皮膚が薄くなったり、赤くなったりする。小児への長期使用は注意が必要。
*ステロイド剤は、顔からはとてもよく吸収されやすい。

今まで、りんごっこの顔がかさかさする時など、ロコイドという薬をよくたっぷり塗っていました。
もう、使用歴2ヶ月以上になります。
もし可能ならステロイド剤無しで皮膚の状態をよくしたいので、実験的に私も除去食やってみます。
昨晩、一大決心しました!


ただ、卵と小麦、甘いものを取らないようにするのってかなりの覚悟がいりそうです。
授乳中はものすごくお腹がすいて、しかも甘いものがとても食べたくなるんです。

。。。とりあえず1週間頑張ってみます。
今家にあるお菓子パン類は夫に片付けてもらいます。
ブログで公言したからには頑張らないとね!

それでりんごっこの皮膚が改善されたら嬉しいし、改善しないようなら、他の要因かも(水の質とか、ハウスダストなど)知れません。
結果が楽しみです。
スポンサーサイト
Comment
・頑張って!
こんなにパンやお菓子作りが上手なりえねこさんが、
卵や小麦・甘いものを我慢するなんてことは
ほんとに大変だと思います・・でもどうか頑張って!
かぼちゃやさつま芋本来の甘みは大丈夫だそうですよ。
せめて、蒸かして召し上がってくださいね。
2008/04/29(火) 18:46:50 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・みつさん♪
応援ありがとうございます(涙)。
ふかしいも、大好きなんです、既にもうさつまいも買いに行きました(笑)。
この際、除去食、代替食レシピを研究しようと思います。
なんでもいい経験ですね。
幸い、乳製品、大豆、お米にはアレルギー反応でませんので、探せばいろいろ食べられそうです。
2008/04/30(水) 05:29:22 * URL * りえねこ #-[編集]
大変だけれど、頑張ってくださいね~!
子供のアトピーは治れば、後は大丈夫みたいだから、早くよくなるといいですね。
私も赤ちゃんのときからアレルギー体質です。小児喘息、アレルギー性鼻炎から副鼻腔炎、大人になったら今度はアトピーでまた喘息が季節的に韓国で出るようになって。。。
大人のアトピーは治らないと言われたので、気長にステロイドなしで頑張ってます!
顔と耳に出るアトピーなんですが、もう1年はステロイドを使わずにそのままで頑張ってるけれど、私の場合は食事を変えてもダメ(喘息の方は食事内容を変えたら出なくなった)なので、生活環境かしら???

赤ちゃんは辛いですよね。早く原因のアルゲンが見つかるといいですね。
2008/04/30(水) 09:39:03 * URL * panipopo #nmwP0wpU[編集]
・panipopoさん♪
応援ありがとうございます~!
panipopoさんも、アレルギー体質なんですね。
喘息はお気の毒です、お辛いでしょうね。
韓国では漢方(韓方?)が発達しているので、いいお薬がないでしょうか?

私も肌が弱く、慢性的に手の主婦湿疹があります。
それに、春は花粉症、夏はあせも、秋冬は乾燥肌に悩まされています。
私のだめなところは似てほしくないのですが。。。

赤ちゃんに、皮膚を引っ掻いちゃ駄目と言ってもわかるわけもなく、ミトンしてもすぐ外してしまうので、寝る時は袖口をゴムで縛って、手が出ないようにしています。
かわいそうですが、仕方ありません。
かみそりのような薄くて鋭い爪で引っ掻いて血を出してしまうほうが可哀想です。
でも、それも夏になれば長袖のパジャマというわけにもいきませんから、暑くなる前に是非治してあげたいのですが。。。
うーん、難しいですね。
2008/04/30(水) 16:27:28 * URL * りえねこ #-[編集]
りえねこさんも除去を始められたんですね。
除去ってひと言で言うけど、大変ですよね。。。

私、極度にひどいアトピーだったので、色々と経験しているのですが、高知にある、有名なアトピーの病院へ入院した時にもらった食事についてのプリントに、アトピーの人が食べない方がいいものが書いてあったので、覚えているのを書きますね。(この病院の如何は別にして、この食事については、実践して自分の体がクリアされた気がしたので。)かなりお節介でごめんなさい(>_<)

油・糖分・もち米(ヒスタミンが含まれている!?そうです)・玄米・ナッツ類・じゃがいも・たけのこ・山菜・豚肉・鶏肉(育てる時に薬を沢山使っているからかなぁって勝手に想像していますが・・・)

勝手に長々とごめんなさいね!!
2008/05/01(木) 22:43:43 * URL * side☆ #-[編集]
・side☆さん♪
side☆さん、貴重な情報をありがとうございます。
餅米や糖分、玄米、ナッツ、じゃがいも等好きな物ばっかり、、、びっくりです。
お節介だなんて。。。いえいえ嬉しいですよ。
参考にさせていただきますねm(__)m

2008/05/02(金) 08:52:24 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
