日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
除去食期間中の私のおやつ
2008年04月30日 (水) 16:06 * 編集
1週間どんなおやつを食べたのか、記録したいと思います。
記録する事でやる気が出るので、そんなの興味ないよ~!とおっしゃらずにちょっとだけおつきあい下さいね(笑)

家に、砂糖控えめや野菜を使ったおやつの本がたくさんあります。
実は妊娠前からこういうおやつは大好きで、よく作ってました。
だから、あまり苦ではないのです。
あ、それと、韓国のお菓子は和菓子に似てるのですが、甘みがとても控えてあったのと、お米を使ったのが多いのを思い出して、この際研究して作ってみようと考え中です♪
DSCN3393.jpg


*4月29日(火)のおやつ。
いり豆(節分の時に食べるやつね。)
大根とにんじん(やけくそではありません、お昼に使った材料の残り、笑)
プルーン
レモンバーベナティー
DSCN3392.jpg

この日、りんごっこは顔が赤くなりませんでした。頭は掻いてましたが、前よりは頻度が減った気がします。既に効果がでてきたのかしら!?
私はというと、いつもおやつにマフィンなど重めのおやつを食べていたので、止めた途端、お腹が強烈に減るのと、気をまぎらわせようとしても頭の中は食べることでいっぱい。
いやしいな、私。はは。

*4月30日(水)のおやつ。
ふかしいも
プチトマト
プルーン
砂糖無しの粒あん(300gの小豆をやわらかく水煮し、280gの米あめで甘みをつけた物)きなこがけ
豆乳
DSCN3395.jpg

この日も、りんごっこの肌は赤くなりませんでした。
昼過ぎ、いつもの小児科へ3種混合ワクチン接種に行ってきました。
その時に私も除去食始めた事を言うと、その先生はあまり母乳との関連性を考えない先生だったので、ちょっと拍子抜けした感じでした。
でも、実験は始まったばかり。頑張ってみますよ。

*5月1日(木)のおやつ
塩と黒大豆のおかき
アーモンド
にんじんジュース
プルーン
DSCN3396.jpg

りんごっこの顔は赤くならなかったのですが、唇の下のほうが少し赤くなっていました。
吸われる力が強くて乳首に傷ができてた所に、自家製ミツロウクリームを塗っていたのですが、それに麦芽のオイルを使っていたんですよね。
もしかしてそれに反応したのかも。
それと、今まで使っていたシャンプーにも、小麦のプロテインが使われていた事が発覚。
ミツロウクリームも、シャンプーも、実際そこまで気が回らなくって全然気にしていませんでした。
以後気をつけます~。
スポンサーサイト
Comment
みうたさんの本、私も持っています。とても好きな本です。同じように授乳中なので、強烈な空腹感と、甘いものへの欲求は痛いほどわかります。除去食、頑張って下さい。
2008/04/30(水) 22:03:59 * URL * kiko #nPHqedzE[編集]
・頑張ってますね~!
りえねこさん、これは赤ちゃんのためばかりではなく、自分の健康のためにもいいと思いますよ☆ 体のバランスが整って、英気が漲りそうですもの。
韓国のお菓子、大豆や米中心でいいですよね~!しかし、ナツメとかクコの実は合う人と合わない人がいるので、気をつけてくださいね。私は自分の身体によかれと思って、高麗人参(紅参)と一緒に摂っていたら、それが体の証に障って、病気につぐ病気だったんですね。韓国に来て、食べ物に気をつけ始めて、身体を温めるといわれるものを食べ続けていたら、重い病気ばかり(それも循環器系)するようになって、漢方医に診てもらったら、私の体質には、ダメなものばかり食べてました。玄米も私はダメなの。麦とか雑穀はいいので、そちらで。。。

これはひとりひとり違うから、消却法で、りんごっこちゃんのために頑張ってくださいね~!

2008/05/01(木) 18:24:34 * URL * panipopo #nmwP0wpU[編集]
・kikoさん♪
応援のお言葉、嬉しいです、ありがとうございます。
みうたさんの本は、一度図書館で借りて気に入って、続けて3冊買ってしまいました。
おからのクッキーが好きで、よく作りましたね。

この空腹感わかってくださって嬉しいです。
たくさん食べても、何もお腹にたまってない感覚があって、恐ろしいです!
でも体重は妊娠前より3kg減ったんですよ。
段乳してからがこわいんですよね。
2008/05/02(金) 08:40:13 * URL * りえねこ #-[編集]
・panipopoさん♪
応援ありがとうございます!
漢方のお医者さんに診てもらったんですか。
体を温める食べ物が体に悪いというと、陽性の体なんでしょうか。
玄米がだめ、とは驚きです。
私は陰性か陽性か、よくわからないのです。
テスト項目で、両項目とも大体同じだったので、中庸なのかも知れません。
とはいえ、漢方のお医者さんにきちんと診てもらったわけではありませんから、わかりませんが。。。
今度韓国へ行ったら一度みてもらいたいですね!
2008/05/02(金) 08:46:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・母は強し!
りんごっこちゃんのための決心、凄いですね。
応援しています(気持ちだけなので申し訳ないっす~)
ステロイド入りの軟膏は直ぐに効くので、いい薬と誤解しますが、恐~い薬なんですよ。
毒をもって制すなんですね~。医師の指示で使って、治ったら直ぐに止める事です。
自己判断は絶対だめですよ。
医食同源、薬よりも食べ物。大変だけど、頑張って下さい。
2008/05/04(日) 20:58:57 * URL * ぐ~ #5f1fAyAU[編集]
・みうたさんの本
ここで紹介してあって興味を持ったので、
みうたさんの本を探しに行って、
新しく出てた本「蒸しパン&蒸しまんじゅう」を購入しました。
その中に小麦粉の代わりに米粉(上新粉)を使ったレシピがあって、
りえねこさんなら、お砂糖の代用品も知ってられるし、
強烈な空腹感を癒す(笑)新しいお菓子ができるのでは・・と思いました。
よかったら試してみてくださいね。

2008/05/05(月) 23:03:02 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・ぐ~さん♪
応援ありがとうございますw
ステロイド、私が長年使ってきただけに、その怖さ、よく知ってるんです。
薬より食べ物、私もそれが一番理想的だと思っています。
1週間頑張ってみて、りんごっこの肌は良くなってきたようですよ。
嬉しいです。
2008/05/06(火) 20:33:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・みつさん♪
こんにちは。
新しい本が出てるのですか!?
わぁ、タイトルがみうたさんらしい本ですね。
蒸しまんじゅう、蒸しパン、作った事ないので好奇心そそられますね~。
上新粉のレシピもあるのですね。
さっそく本屋さんへ探しに行ってみます!
情報提供ありがとうございました、ペコリ。^^
2008/05/07(水) 02:08:11 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
