日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
除去食中の私のおやつ。後半編
2008年05月07日 (水) 13:29 * 編集
GW中は、実家に帰っておりました。
母に協力してもらって、食事もおやつももちろん除去食。

いつも実家では甘いおやつ食べ放題なのが習慣だったのですが、今回はちょっと我慢。
母も「かわいそうやなぁ」と言いながら横目で「おいしいえ」とバウムクーヘンをぱくり。

実家では更新できなかったのでここでまとめてアップしときます。

*5月2日(金)のおやつ
おかき
緑茶
DSCN3397.jpg

*5月3日(土)のおやつ
砂糖おかき
プチトマト
ふかしいも
とうもろこし茶
DSCN3405.jpg

*5月4日(日)のおやつ
ふかしいも
母の減糖粒あん
牛乳寒天
とうもろこし茶
DSCN3417.jpg

*5月5日(月)のおやつ
プレーンヨーグルトとレーズン
とうもろこし茶
白玉と粒あん
DSCN3418.jpg
DSCN3419.jpg

*5月6日(火)のおやつ
紫いもチップス
ココア
DSCN3420.jpg


一週間経ってみて。
りんごっこの肌は見た目すごくよくなった気がします。
前気になっていた目の周りの赤みは、一週間のうち一度だけほんの1時間ほど見られましたが、すぐ消えました。

でも、頭をばりぼりやるのは、まだ続いてます。
眠い時、いらっとした時、泣いている時、眠りから覚めそうな時には必ず引っ掻きまくります。
なんだか、痒いから、と言うより、彼女の不満の感情表現のひとつなのかも、と思ったりします。
機嫌のいい時、お風呂に入っている時は頭を引っ掻いたりしないのです。
どうなんでしょうね。


除去食は、思ったよりも全然苦ではありませんでした。
ただ、主人の献立を作ったら自分のを手間かけて作る気力がなくなるのが難点でしたね。
じゃこご飯にサラダ、それで精一杯だったり(笑)。

今日からは、ゆるゆると解除しながら観察を続けていきたいと思います。
先週は、小麦以外の麦も除去対象にしていましたが、今週はパスタなど除去対象外にして観察してみたいと思います。
甘い物はまだしばらく我慢します!



スポンサーサイト
Comment
すごいです!!
りんごちゃんのほんのわずかな変化にも、目を配られているなんて。。。
りえねこさんの努力、ホントすごいです!!

うちの子も、眠いとき等、頭や目をこすっていましたよ~。大人でもそう言うときありますよね~☆
掻かないように手をもつと、すごい力で抵抗して。。。余計にイラッとしていました>┼○ バタッ

りんごちゃんの様子が、よくなってきているみたいで、本当に良かったです♪
除去食が苦じゃないのは、りえねこさんが普段から食生活に気を付けてらっしゃるからですよね。解除が上手く行きますように!!!
2008/05/07(水) 23:20:51 * URL * side☆ #-[編集]
・side☆さん♪
貴重な体験談ありがとうございます!
side☆さんちのお子さんも、頭や目をこすってたんですか!?
りんごっこだけじゃないのですね!
安心しました~。
油断すると、頭に流血の引っ掻き傷をいくつも作って痛々しいので、手を持ったりミトンをはめたり、こちらも必死になって阻止しますが彼女も必死で抵抗します、涙。
でも頑張りますね~。
応援本当にありがとうございます、本当に励みになって力をいただいています。

2008/05/08(木) 19:38:12 * URL * りえねこ #-[編集]
りえねこさん、おはよう~!
頑張ってますね~☆ さすがだわ。
小麦粉って私も実はダメはずだけれど、食べないのは難しいですよ。だって麺類でも餃子とかの皮とか、つなぎとしても使われているし、「えっ、こんなところにも?」って思うところにも入っていたりして。。。でも中性脂肪を増やすらしいし、よくないのかもしれないですねぇ。

でも、最小限だったら大丈夫かと。。。この世の中、アルゲンを完全に押さえることは不可能ですものね。なので、りえねこさんの頑張りには頭が下がりますよ~!すごいです。

りんごっこちゃんの状態が早くよくなりますように☆ 子供のアトピーは治るみたいだから頑張ってくださいね~!
2008/05/09(金) 08:17:20 * URL * panipopo #nmwP0wpU[編集]
こんにちは^^
りえねこちゃん、頑張ってますね!
すごいなぁ。私なら、食欲に負けてしまうだろうなぁ。。
頑張った分、効果が現われたみたいで、よかった。りんごちゃん、良くなりますように。。

うちのさぁちゃんは、ただいま初めての風邪ひいてます。熱はないので、軽いんですけどね。
2008/05/09(金) 12:47:28 * URL * miso #-[編集]
・panipopoさん♫
こんにちは!
本当に、小麦ってあちこちに含まれてて完全除去って難しいなぁ、と思います。
先日小児科の先生に、「私、除去食を始めたのですが、お醤油や味噌の小麦も除去対象にしたほうがいいのですか?」と聞いたら、「そこまでしたら、お母さんの食べる物が無くなってしまうでしょう?」と言われました。
ちょっとほっとしました^^。
今は、甘い物と卵だけ除去して、少しずつ麦を取り入れていってます。
今のところ、あまり大量に小麦粉を食べない限りは大丈夫みたいですw

2008/05/10(土) 09:47:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・misoちゃん♪
こんにちは♫
さぁちゃん、お風邪ですか、最近温度変化はげしいものね。
実はうちのりんごっこもただ今風邪ひいております^^;
彼女は既に3回目です!
うちも熱は無いのですが、鼻水くしゃみ咳のフルコースです(涙
さぁちゃん、お大事にしてあげてね。

食物アレルギー、かわいそうだけれど、きっと治る!と信じて頑張るね♫

2008/05/10(土) 19:12:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
