日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
卵、小麦なしのクッキー
2008年05月23日 (金) 16:44 * 編集
私の除去食は、続行中です。
りんごが風邪をひいていて、それが長引いてなかなか完治していないのですが、こういう体力の弱っている時に、私の食べたパンに敏感に反応して(実験的に解除していました。)、顔が赤くなってしまったからです。
除去食を再開して3日でもとのきれいな肌に治ったのを見ると、やはり、除去食を続けたほうがいいのだな、とつくづく思います。

それでも、小さい頃から30年近く朝は必ずパンだった私が、3食お米ばかりになると、1週間もたつと小麦の香りが恋しくなります。
実家で父がワッフルをお土産に買ってきて、朝食時に食べられたら、目の前のお味噌汁を食べたくなくなってしまいました、えーん。(涙

でもしっかりお味噌汁、いただきましたが(爆

でも、もう数十年も除去食を頑張っている方や、もっと多種類の除去食の方だっていらっしゃるのです。
このくらいでへこたれてはいけません!
小麦がだめなら、他の粉で代用して、何か作ってみようじゃないの!


という事で、クッキーなど作ってみました。
乳製品はアレルギー反応出ないのがわかっているので、ばんばん使ってます。

DSCN3510.jpg

小麦の代替品としては、一般的にタピオカ澱粉やホワイトソルガム、米粉などが使われているようですが、入手しにくいし、国産のものをできるだけ使いたいので、上新粉と片栗粉で試してみました。

前置きが長くなってしまいましたが、レシピの覚え書きです。
材料(直径20cmほど)
   有塩バター 50g
   プレーンヨーグルト 60g
   きび砂糖 40g
   上新粉 100g
   片栗粉 50g
   重曹 1g

作り方。
1)常温にもどしたヨーグルトに砂糖を入れてよく溶かしておく。
2)バターをやわらかくなるまで良くかきまぜ、1)と混ぜる。
3)上新粉と片栗粉と重曹をふるい入れ、ひとつに丸める。
4)オーブンを210度に予熱する間に生地を冷蔵庫へ。
5)生地を8mmの厚さにのばし、火が通りやすいように穴を適当に開け、ナイフで厚みの半分くらいまで切り込みを入れ、180度のオーブンで38~40分くらい焼く。
DSCN3507.jpg

ぽろぽろの生地でのばしにくいので、立体の長方形にひとまとめにしてから、
7mmくらいで包丁で切り、アイスボックス仕立てにしてみました。
180℃で30分焼成です。
DSCN3870.jpg
スポンサーサイト
Comment
・こんにちは♪
またまた美味しそうな物を作ってますね~♪

想像以上に大変だと思いますが、、
この機会に小麦を使わないお菓子
色々考案して下さいませ~~~(*^ ^*)
楽しみにしています♪

私も先週みたらし団子を作りました。
こちらも上新粉と白玉粉で小麦粉ナッシングです~☆
2008/05/25(日) 12:48:38 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♫
こんにちは♪
わぁ、偶然♡私も作ったんですよ、みたらし団子~。
でもyooさんみたく焦げ目入りの本格的なものではなかったのですが。。。
あぶるのが面倒で(笑
手抜き大好き、あはは。

小麦粉無しレシピ、この際いろいろ考えてみたいです!
2008/05/25(日) 15:42:05 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・作ってみました
初めまして。
小麦・卵アレがある子供の為に色々レシピを
検索していてお邪魔しました。

私も除去中なのでクッキー食べたい・・・!って
思い早速作ってみたところ、おいしくておいしくて(>_<。)
他のレシピも色々作ってみたけどどうしても似て
非なるもの。。で限界を感じてたところでした。

このレシピは久々にクッキー食べた!!って実感出来て嬉しかったです。
子供も喜んで沢山食べてたのでもっともっと頻繁に作りたいけどバターが高い&品薄なので
なかなか・・・。

またお邪魔しますのでよろしくお願いします!
2008/06/30(月) 10:05:06 * URL * hana☆ #-[編集]
・hana☆さん♪
初めまして、こんにちは。
hana☆さんちのお子さんも、うちのりんごっこと同じ食アレなんですね~。

除去食って大変ですよね!
でも、工夫すればいろいろ食べられますから、お互いに頑張りましょうネ^^

このクッキーのレシピがお役に立てたようで、本当に嬉しいです。
そうそう、バターがね(汗
うちはバター命の夫がいますので、インターネットで探しまくって購入していますよ。

よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪♪♪
こちらこそ、よろしくお願いしますw
2008/07/02(水) 02:25:09 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
