日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
小麦粉無しの水無月
2008年05月26日 (月) 09:35 * 編集
以前のレシピをアレンジしました。
小麦粉無しで作るともっちりした食感です。
翌日でも固くなりませんでしたよ。
DSCN3518.jpg
材料(18cm丸型);
   *シロップ
   砂糖 130g
   水 150cc

   *生地
   白玉粉 65g
   水 120cc
   葛粉 20g
   上新粉 60g

   粒あん 100g

作り方。
1)シロップの材料を小鍋に入れ、火にかけて溶かしたらさましておく。
2)白玉粉と葛粉に水を少しずつ入れながらよくとかし混ぜる。
3)シロップ大さじ2ほど取り置く。残りを2)に加える。
4)3)の生地に上新粉をふるい入れ混ぜたら、容器へざるを通して8割量入れる。
5)強火で10分蒸す。
6)残りの生地に小豆あんをまぜ、5)の上に注ぐ。再び20分蒸す。竹串をさして火の通り具合を確かめる。
7)冷めたら6)の上に残しておいたシロップを塗る。
DSCN3511.jpg

好きな形に切り分けて、どうぞ。
DSCN3515.jpg

つるん、ぷわん、の食感です♪
DSCN3514.jpg

きび砂糖で作ったので、色が生成り色になりました。
DSCN3516.jpg
Comment
下のお団子も可愛いしおいしそうだと思ったら、こちらも素晴らしい和菓子の一品ですね~☆
ツヤツヤしていて、それも、もちもち感も伝わって来て、これだったらりえねこさんは安心して食べられますね~!^O^

2008/05/27(火) 18:23:18 * URL * ぱにぽぽ #nmwP0wpU[編集]
・作ってみようっと!
りえねこさん  こんにちは!
ご無沙汰しています。  りんごちゃんは
何ヶ月かな? 日ごとに可愛さが増してきて
お家の中は 幸せいっぱいでしょうね~~

除去食はママにとっては 大変ですが ぜひぜひ続けてくださいね。

季節に相応しい“水無月”早速レシピお借りします。華麗現象??で最近は和菓子が好き!
でも 今ちょうど(ベラヴェッカ)を作っているところなんです。お友達のリクエストで・・・・・
おいしいメニューをいつもありがとうございます。

りんごちゃん によろしくね(*^_^*)
2008/05/28(水) 11:19:42 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ぱにぽぽさん♪
美味しそうなんて言ってもらえて嬉しいですw
はたちの頃までは、あまり和菓子には興味がなかったのですが、年とるにつれて和菓子やあんこが大好きになってきました。
韓国のお菓子も大好きですよーーー。
韓国のお菓子って美味しいだけでなく飾りが素敵で、可愛らしいですよね♪
2008/05/28(水) 16:45:01 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
こんにちは^^
いろいろとレシピを工夫していて、相変わらずりえねこちゃん、すごいなぁ。
和菓子って、あまり作ったことないけど
こういう季節感のあるお菓子、作ってみたいなぁ♪
2008/05/29(木) 10:59:47 * URL * miso #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
りんごっこは先日9ヶ月になりました。
チョチチョチ、バンザイ、バイバイができるようになりましたが、ハイハイは後ずさりになってしまいます。(笑

ベラヴェッカがリクエストされたのですか。
嬉しいですね~。
この水無月は、リンク先の小麦を使うレシピのほうが噛み答えがでますので、そちらのほうで良かったらどうぞお試しくださいね♪
2008/05/30(金) 05:45:06 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・misoちゃん♪
すごくないよ~、全然。
食べ物に対する執着心がすごいだけなの。(笑
和菓子、作ってみるとあっけないほど簡単なものが多いので、よかったら試してみてね♡
2008/05/30(金) 05:48:20 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
