日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
小麦0の米粉パン、2種類。
2008年06月03日 (火) 17:17 * 編集
お米でできた米粉パンというのがちまたで流行っているそうですね。
でも、米粉100%ではなく、小麦の割合のほうが多いのがほとんどです。
除去食中の私でも食べられるパンを、と作ってみました。
手前から、りんごっこの指(好奇心いっぱい!焼きたてパンを触りにきましたw)、小豆入り米粉パン、プレーン米粉パンです。
食卓が散らかってて見苦しいですね、ゴメンナサイ!
DSCN3543.jpg

一度の手間で、二種類の味を作れます。
それから、米粉のパンは小麦のパンのような一次発酵、ベンチタイムが不要です。
こねた生地をそのまま型に入れ発酵、すぐ焼成なので、短時間でできあがるのが嬉しいですね。
材料;(9x19x6cmパウンドケーキ型2個分)
   上新粉 400g
   片栗粉 50g
   きび砂糖 10g
   塩 6g
   白神こだま酵母 9g
   ぬるま湯 440cc
   
   *粉こしあん(さらしあん) 25g
   *きび砂糖 10g
   *水 30cc
   *甘納豆 100g

作り方
1)こだま酵母は分量のぬるま湯の一部で5分ふやかし、解け残りのないように混ぜておく。
2)残りのぬるま湯に塩、砂糖を完全に溶かし込む。
3)ボウルに、上新粉、片栗粉を入れてざっと混ぜたら、1)、2)を入れ、ゴムベラでよーく混ぜる。
4)薄くバターを塗っておいた型に、生地の半量を入れ、表面を平らにする。
5)残りの生地に、*印を加え混ぜ、もうひとつの型に流し込む。
6)生地が2倍にふくらむまで45分ほど発酵させる。
DSCN3540.jpg

7)200度のオーブンで10分+190度で20分+180度で10分焼成。
DSCN3544.jpg

釜伸びはなく、逆に釜縮みしました。
お米の粉にはグルテンがなく、発酵で生じた泡を支える骨組みができないために、ふくらみの少ない仕上がりになります。
おあじは、お米そのものです。
お米には、小豆が似合うでしょう、と小豆味のパンも少し甘めにして作ってみましたが、これがとてもいい感じでした。
おやつにぱくぱく食べちゃいます。
プレーンの生地はうすくスライスして、チーズやタマネギなどを載せて焼いて食べると、う~ん!美味しい♪
もちろん、バターとジャム、はちみつもいけますよ。^^
薄くスライスしてりんごっこにあげてみると、指で穴をあけて遊んでました。(笑

※このレシピ、改良しました。こちら
Comment
すごいです!!お米のパン!!
しっとりしていて美味しそうですね♪

りえねこさんは、食べられる物を考えて作られていて、本当に尊敬します。。。
このパンなら、りんごちゃんも安心して食べられますね^^
2008/06/04(水) 01:16:37 * URL * side☆ #-[編集]
・どんどん どんどん
研究の幅を広げていっていますね。
近所にも米粉パン専門のお店があり流行っていますが、専門というからには米粉100%が普通なのかと思っていましたが一概にそうとは言えないのですね。
勉強になります!
2008/06/04(水) 12:26:47 * URL * EMIKO #-[編集]
・side☆さん♪
尊敬なんて、イエイエ勿体ないお言葉、キャ☆
目標は「ふんわり」の食感なのですが、お米の比率が多いと「どっしり」になるようですね。。。
難しいです。
ただ、小豆いりのはなんだか、新種のお菓子のようで、結構いけるんですよ。^^
粉末こしあん、今まで買ったことなかった素材なのですが、使ってみると結構便利な素材だとわかりました。^^
2008/06/06(金) 02:39:29 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKOさん♪
わぁ、米粉パン専門のお店ですか?
いいなぁ。もっちりして美味しいのでしょうね。
子供がアレルギーではなかったらきっと踏み入れなかったこの分野、いい経験だと思って自分が納得するまで研究してみたいですよ。
今作りたいのは、小麦、卵無しフルーツケーキです。
難しそうでしょー?できるかしら?????
2008/06/06(金) 02:48:13 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
はじめまして、JUNと申します。
ミクシのリンクからたどり着きました。
うちの息子は生後4け月でマルチアレルギー(小麦、ミルク、卵、魚介、ナッツ、胡麻)が判明、母乳育児だったので、すべてわたしも除去していましたので、りえねこさんの、おいしいものが食べたい気持ち、とってもわかります!!
先日、断乳したので、わたしは除去を少しずつ解除してますが、小麦/卵/ミルクを使わない食べ物に身体が慣れてしまいました。(笑)
息子とおやつ時間を楽しみたいので、いろいろ研究中です。いろいろと情報交換して頂けると嬉しいです!!
同士?!ができたようで、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

米粉のパン、何度か試したんですが、かっちかちになっちゃって。。。
りえねこさんのレシピで一度試してみたいです!
ふかふかで美味しそう!!!!!すごいなぁ~

2008/07/17(木) 01:45:52 * URL * JUN #-[編集]
・JUNさん♪
こんにちは。ミクシからようこそお越しくださいました。
お子様と同じお菓子を食べたい気持ち、よーくわかりますよ。
私のレシピがすこしでもお役にたてるなら、とても嬉しいです!
また、よかったら遊びにきてくださいね~。
こちらこそ、よろしくお願いしますw
2008/07/18(金) 21:50:00 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・はじめまして♪
mixiから来ました☆
さゆさゆと言います♪

1歳の息子が小麦アレルギーで、プレーンの米粉パンは先日作ってみていい感じでできたのですが、中に何か入れて作ってみたいな~と思っていた時に、りえねこさんのレシピを見つけました♪

さっそく作ってみたいと思います~
とってもおいしそうで作るのが楽しみです♪
2009/02/21(土) 02:11:38 * URL * さゆさゆ #-[編集]
・さゆさゆさん♪
mixiからようおそお越し下さいました。
そうそう、中に何か入れたくなりますよね~。

甘納豆入り、美味しいですよ。
なんか和菓子のような味になりますよ♪
是非試して下さいね!
2009/02/22(日) 14:33:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
