日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
五平餅もどき。
2008年06月08日 (日) 17:11 * 編集
ふんわり☆ひだまりのside☆さんが、とっても美味しそうな五平餅を作ってらっしゃるのに刺激され、私も作ってみました♪
。。。と言っても超手抜きバージョンですがwえへ。
DSCN3572.jpg

分量も適当です^^

材料 赤みそ、くるみ(ひとつかみ)、きび砂糖、酒、みりん、ご飯

作り方
1)くるみ味噌を作る。小鍋に砕いたクルミを入れ、香ばしく煎っておく。焦げたところや薄皮をざっと除き、すりこぎで小豆大になるまで砕いたら半分取り置き、残りをよーくすり合せる。
2)小鍋に赤みそ、砂糖、酒、みりん(各分量はお好みで^^)、1)のくるみ全量、水少々を加えて火にかけ、ぽったりするまで練る。
3)ご飯で小さくおにぎりを作り、2)を塗ってオーブンでこんがりと焼く。


おやつではなく、お昼ご飯にぱくぱくといただきました。
くるみの香ばしさが美味しいですよ♪
割箸をさせばもっと本格的なんでしょうけど、手抜きしちゃいました。
   
スポンサーサイト
Comment
りえねこさんの五平餅、おいしそうです♪
くるみ味噌、私もつくらなきゃ!!
りえねこさんの五平餅を見ていたら、
また、私も食べたくなってきました(o^-^o)

リンクありがとうございます!!
2008/06/09(月) 17:10:35 * URL * side☆ #-[編集]
↓の米粉のパンもこの五平餅も、体にとても良さそうですね。
特に五平餅、side☆ちゃんのところで見てもおいしそうだったけれど、こうやってりえねこさんのを見たら、ガブリって食べたくなりました。
これだったら、ランチにも最適ですものね☆
私も米粉をちょっと入れて、カップケーキを焼いてみました。
全部使うとグルテンがないから、心配なの。でもグルテンって添加物として売っているのよね。
使い方がわからないので、ダメだけれど。。。
2008/06/10(火) 07:42:34 * URL * panipopo #nmwP0wpU[編集]
・side☆さん♪
ここまで手抜きしたら、もはや五平餅とは呼べないかも知れませんね^^;
実際父は焼きおにぎりだと思ってたみたいです、えへ。
side☆さんにはいつも良い刺激をいただいてます!
こちらこそ、ありがとうございますw
2008/06/10(火) 16:02:13 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・panipopoさん♪
実際、私の体にもあっているように思います。
しつこい主婦湿疹が、どんどん無くなってきてるのですもの。
実は私も小麦にアレルギー反応あったんじゃないか、と少し疑ってます。
パンをこねた後に手が痛がゆくなっていたので。。。
けがの功名ですかね。
米粉100だと、おっしゃる通りグルテンが無いからふくらみが今一です。
でも、米粉にグルテンを添加した商品もあるようですよ。http://www.cuoca.com/item/12240.html
よかったらご参考に^^
2008/06/10(火) 16:11:17 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
