日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
バナナ米粉ケーキ
2008年06月12日 (木) 08:30 * 編集
母がこの熟れたバナナで何か作って~と言うので、ケーキを作りました。
もちろん、小麦&卵抜きで。。。
DSCN3591.jpg

材料;(9x19x6cmパウンドケーキ型1個分)
   有塩バター 50g
   きび砂糖 50g
   よく熟れたバナナ 小3本、約200g
   レモン汁 大さじ2
   米粉(リファリーヌ) 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   くるみ ひとつかみ
   ヨーグルト 60g
   牛乳 50cc

作り方
1)ヨーグルトにきび砂糖を溶かし込んでおく。型にはバターを薄くぬっておく。バナナはフォークであらくつぶし、レモン汁をかけておく。米粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
2)ボウルにバターを入れよくかき混ぜたら、バナナピューレ、ヨーグルト+砂糖、牛乳を順に入れ、くるくる混ぜる。
3)米粉+ベーキングパウダーをふるい入れ、さっくり混ぜたら型へ流し込み、上にきざんだクルミを散らす。
4)180℃のオーブンで30分+170℃で30分ほど焼く。あら熱を取って型から出す。
DSCN3594.jpg

もちしっとり初めての食感です。
これは言葉では言いにくいですね。
卵無しで作るとこういう食感になるんだわ~
よかったら米粉100で作ってみて下さい!
結構やみつきの味~
DSCN3589.jpg
Comment
・米粉
仕事柄、ホームベーカリーに
少し詳しくて、SANYOがほぼ米粉100%の
粉を出してますね。グァーガム(グルテンの代わり)がほんの少しはいっているようですが
その米粉で焼いた米粉パンを食べたことがあり、あまりのおいしさにびっくりしました。
すっごいもっちり感で・・・
それから米粉はおいしいんだ、って
目から鱗状態です。
りえねこさんのつくるものも
おいしいんだろうな~って
かんたんに想像できますね。
つくるのはむつかしいですが!!笑

今、私は食パンをつくろうとして
失敗しまくり。
二次発酵がうまくいかない。
温度があがりすぎているのがどうやら
げんいんらしくて。
またがんばってみます。
米粉もやってみようかな=
2008/06/14(土) 13:42:42 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
グアーガム入りの米粉なんてあるんですね。
そのパン食べてみたいですw
米粉ってもっちりしますよね。
米粉入りの食パンも美味しそうですw

食パン、私も一時こりましたね~。
型に合う分量を見つけるために、何度も何度も失敗パン作りました。。。(遠い目)
2008/06/15(日) 13:36:13 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
