日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
にんじんケーキ(小麦、卵不使用)
2008年06月15日 (日) 13:29 * 編集
小麦、卵を使えば美味しいケーキができるのはわかってます。
でも、なしでいかに美味しい配合を見つけるか。
難しい課題ですがりえねこの挑戦は続きますよ~。。。
DSCN3597.jpg

材料(16cm丸型)
   有塩バター 50g
   きび砂糖 50g
   すりおろしにんじん 50g
   上新粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   アーモンドプードル 30g
   牛乳 150cc
   飾りのナッツ 20g
   レモンピール 30g

作り方
1)ボウルにバターと砂糖を入れ、よくかきまぜたらすりおろしにんじんも加え混ぜる。
2)アーモンドプードル、牛乳、ピールを順に加えたら、上新粉とベーキングパウダーをふるい入れる。さっくり混ぜる。
3)薄くバターを塗っておいた型に流し入れ、上部にナッツを刻んだ物を散らし、180℃のオーブンで30分+170℃で20分ほど焼く。

にんじんの色のおかげで、卵入りケーキのような美味しそうな色になりましたよ♪
DSCN3599.jpg

バターをなたね油に、牛乳を豆乳にすれば、vegan sweetsに変身ですw
上記のレシピの牛乳を豆乳に、バターをグレープシードオイルに、ピールをレーズンに置き換えて作ってみました。
これはこれで、おーいし♪
DSCN3623.jpg

ちなみにアーモンドプードル無しのにんじんケーキのレシピはこちらです。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
