日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お米アイス
2008年06月18日 (水) 07:18 * 編集
いつでも作れるように、原材料はお米、牛乳、砂糖、バニラだけ。
卵無しでもふんわり、おいしいアイスができました
DSCN3602.jpg

材料
   牛乳 500cc
   ご飯 50g(私は雑穀入り発芽玄米を使います)
   砂糖 80g
   バニラのさや(あれば、是非) 3cm

作り方
1)お鍋に材料全てを入れ、(バニラはさやから種をしごき出し、さやごと入れる)、砂糖がとけるまで火にかける。 沸騰させてぐらぐら煮る必要はない。
2)あら熱が取れるまでそのままおいておく。この時にバニラの香りが材料にしみ込む。
3)バニラのさやを取り除き、ミキサーにかける。目の細かいざるで濾す。
4)熱が完全に冷めたら冷凍庫へ。途中で何度もかき混ぜなくても、大丈夫。
冷凍庫から出したら室温に2、3分置いてから取り分けてね。
DSCN3604.jpg


家にいつでもある材料で出来るのがいいですね。
ココアや抹茶を入れたりして、アレンジも自在です。
バナナ&レーズン
よく熟れたバナナ一本は半分を他の材料と一緒にミキサーにかけ、あと半量は角切りかスライスのまま混ぜます。レーズンも入れると尚美味しいですよw
DSCN3742.jpg
Comment
・娘へ言い残したこと
お米アイス絶対に作ります。
ありがとう。こんなよいことを教えてくれて感謝します。
らもを少し多めにいれて作ってクール宅急便で娘とッ娘の姑に送ります。
 孫には寝る前に食べさせれば問題はないでしょうー。
 
2008/07/01(火) 11:55:30 * URL * SeikoOitate #-[編集]
・Seikoさん♪
ありがとうございます。
これは市販のアイスクリームのようなまったりクリーミィな感じではないのですが、シンプルな材料だけに、何かほっとするような味わいがあるように思います。
うちでは無くなるとすぐに次のアイスを作っているんですよ。
ココアを入れたのも、とてもおすすめです。
あとは、砂糖を蜂蜜や自家製ジャムに変えたり、いろんな味にできるので気に入っています。
ジャムは、半分はミキサーに他の材料と一緒にかけて、もう半分はそのまま入れるのが美味しいです!
よかったらお試し下さい♪^^
2008/07/02(水) 02:54:19 * URL * りえねこ #-[編集]
・娘へ言い残したこと
えーっ 早速お返事がいただけるなんて思っても見ませんでした。
 紅麹のお店にも言ってみましたリキュールなんかも売っていましたが、これはかしずくり専用なんでしょうか?
それとも飲んでもいいのでしょうか?
もしご存知で気がむいたら教えてください。
 Seiko
2008/07/02(水) 08:57:09 * URL * SeikoOitate #-[編集]
・SeikoOitateさん♪
返事は必ず2、3日までにはする事にしておりますm(__)m
コメントはとても嬉しいですから。。。

リキュールって言うのは、紅麹のリキュールなのですか?
私もよく存知ませんが、飲んでみてお菓子に使えそうなら飲用とお菓子作り両方で大丈夫ではないのでしょうか。。。

すみません、あまり大した答えではありませんね (汗
2008/07/03(木) 01:11:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
