日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
かぼちゃメープルケーキ
2008年06月20日 (金) 10:37 * 編集
米粉で作ります。これは砂糖も使っていないケーキです。
自然な甘みが魅力的ですw
DSCN3605.jpg

材料:(16cm丸型)
   有塩バター 50g
   メープルシロップ 60g
   米粉(リファリーヌまたは上新粉) 200g
   プレーンヨーグルト 50g
   牛乳 130cc
   ふかしたかぼちゃ 70g
   シナモン、アルミフリーベーキングパウダー  各小さじ1 
   ヒマワリの種 適量

作り方
1)米粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせてふるっておく。カボチャは黄色い所をつぶし、皮を細かくきざむ。材料は全て常温に置いておく。型にバターを薄く塗っておく。
2)ボウルにバターを入れやわらかくなるまでかき混ぜる。
3)かぼちゃの黄色い所、メープルシロップ、ヨーグルト、刻んだ皮を順に入れ、その都度よく混ぜる。
4)米粉の半量、牛乳、残りの米粉の順に入れ、その都度さっくり混ぜる。
5)型に流し入れ、表面を平にしたらひまわりの種を散らし、180℃に余熱しておいたオーブンで30分+170℃で20分ほど焼く。
DSCN3608.jpg

断面です。カボチャの色のおかげで、卵が入っているかのように見えます。^^
メープルシロップのおかげでしっとりしています。
DSCN3610.jpg

りんごっこも柔らかい真ん中あたりをむしゃむしゃ。。。
最近生えてきた下の前歯1本で器用にもくもぐしてます^^

ベジ用レシピはこちら。
DSCN4193.jpg
材料(16cm丸形)
グレープシードオイル 40cc
豆乳 180cc
ふかしかぼちゃのマッシュ 70g
きび砂糖 40g
米粉 200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1
 
作り方はもっと簡単。
米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておき、それ以外の材料をよく混ぜておいた中にふるい入れる。さっくり混ぜたら油を塗った型に入れ、180℃のオーブンで30分+170℃で20分焼く。

甘納豆とふかしかぼちゃも刻んでいれてみました。
DSCN4194.jpg
Comment
りんごちゃんも安心して食べられるお菓子っていいですねヽ(=´▽`=)ノ
小麦・卵なしのお菓子、さすがりえねこさんです!!
うちの子も、小麦と卵がダメだったんですが、
一度もそれ用のお菓子なんて作ってあげなかったですもん。。。( ̄Д ̄;;
赤ちゃんのお世話が大変なのに、本当にすごいです!!
2008/06/20(金) 23:42:17 * URL * side☆ #-[編集]
・おいしそう!
私もお菓子、つくってあげなくちゃ・・・
ついつい、フルーツのヨーグルト和えとかに
逃げてしまって・・・笑
りんごっこちゃんも、幸せですね。
そういえば、この間実家で杏がなりました。
こちらのお嬢にむいてあげると
ほんとうにおいしそうに食べました。。。
無農薬のおいしさ、解るんだなぁ~って
改めておもいました。
2008/06/21(土) 11:12:26 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・side☆さん♪
いえいえ、りんごっこの為に作ったのではなくて、まず私が食べるために作ったんですよー。
私の食い意地がなせるわざです、汗。
side☆さんちのお子ちゃん達は、もう全面解除なんですよね。
よかったですねw
うちのこは大丈夫かなぁ。。。
2008/06/21(土) 16:26:08 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
無農薬の杏。。。わぁ、いいですね!
あのおいしい果実がなんで日本には出回ってないのだろう、といつも不思議に思っています。
お嬢ちゃんも嬉しかったでしょうね^^
杏のコンポート、バニラ風味なんていうのが食べたくなりました♪
想像しただけでよだれが。。。ジュル。
2008/06/22(日) 09:54:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんにちは♪
わぁ~~沢山新作が出来てますねぇ~^^

りんごちゃんのためと思いきや
食いしん坊の成せる業でありましたか~(笑)
両者が食べられる物ってことで~♪

私も食べてみたいですぅ♪
滋味ぶかくて美味しそう♪♪♪
2008/06/22(日) 14:04:35 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
こんにちは^^
そうですよ~私にとっての新分野開拓なんですよ♪
お米の粉って、おだんごくらいでしか使った事なかったので、新鮮な感じですw

お米の粉で作るスィーツは、あっさりしてて食べた後も軽い感じですよ。
特に、↓のバナナケーキはおすすめです。
よかったら作ってみてネ♫
2008/06/26(木) 15:18:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
