日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
米粉のフルーツケーキ(卵無し)
2008年06月28日 (土) 00:53 * 編集
お土産用にフルーツケーキを焼いたんですが、いい香りで私はノックアウトされてしまい、勢いで自分用にも卵&小麦無しで作りました。
われながら、自分のフルーツケーキに対する執着心にびっくりですね。はは
DSCN3665.jpg

材料(15cm丸型)
   バター(有塩と無塩と半々で) 50g
   きび砂糖 50g
   米粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   重曹 2g
   アーモンドプードル 30g
   プレーンヨーグルト 50g
   りんご100%ストレートジュース 150cc
   ドライフルーツ 150g
   くるみ 30g
作り方。
1)材料はすべて室温に置く。ヨーグルトにきび砂糖を溶かしこんでおく。型にバターを塗っておく。米粉とベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。オーブンは210℃に余熱しておく。(開けると庫内が冷めるので、焼成温度より高めに設定します。)
2)ボウルにバターを入れやわらかくなるまでかき混ぜる。ヨーグルト+砂糖、アーモンドプードル、リンゴジュースを順に加え混ぜ、その都度よく混ぜる。
3)米粉+ベーキングパウダー+重曹をふるい入れさっくり混ぜる。フルーツとくるみも加える。
4)型に生地を流して表面を平にしたら、180℃のオーブンで30分、さらに170℃で30分焼く。
DSCN3675.jpg

フルーツケーキは焼いた後2、3日待って食べるのが一番美味しいんですよね。

私ったら焼き上がりの生地が冷めるのを待たずにひときれ、かぶりつきましたね。。。
この時の私の勢いは、りんごっこにも止められませんでしたよ。
主人にりんごっこを預けてがぶり、むしゃむしゃ(爆

お口に広がる幸せ~
これまた作る~!

スポンサーサイト
Comment
・りえねこさんらしいです♪
りえねこさん、こんにちは。米粉バージョンのものがどんどん増えて行きますね。このフルーツケーキは、なんてりえねこさんらしいんだろうと思いました。米粉パンに関しては、扱いが難しいのですね。試行錯誤の結果の焼き上がりは嬉しい事でしょう。
私の家の近所の米粉パン屋さんは【青い麦】と言います。ネットでも販売しているようですが、ここで売っているホットケーキミックスの粉の注意書きには「小麦・卵・乳を使用しないホットケーキのミックス粉です。オリーブオイルと水を加えフライパンで焼くだけで美味しいホットケーキが出来ます。プレーンのほか抹茶風味の明日葉入とチョコレート風味がございます。またこのホットケーキミックスでスポンジケーキが手軽に作れます。」と記載されており、どんな物なのだろうと思っています。
りえねこさんの様にお料理が得意ではなく、小麦等を使わないレシピを考える事ができなくて子供に食べさせる物について困っている方はたくさんいるのでしょうね。
2008/06/30(月) 15:00:42 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
でしょ^^私も私らしいレシピだなと我ながら思います(笑
ご近所の、米粉パン屋さんのホットケーキミックス粉、なかなか魅力的ですね。
きっとそれに救われる人が多いのでしょうね。
小麦アレルギーと卵アレルギーは比較的多いようですよ。
青い麦さん、ネット検索してみますね~
いつも素敵な情報教えて下さってありがとう♪♪♪
2008/07/02(水) 02:37:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
