日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オレンジの香り。オレンジ米粉ケーキ
2008年07月03日 (木) 00:49 * 編集
除去食をしていない夫もむしゃむしゃ食べております。
はじめは小麦+卵の普通のケーキと思っていた様子です
DSCN3707.jpg

材料(15cm丸型)
   バター(有塩と無塩と半々で) 50g
   きび砂糖 50g
   米粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   重曹 2g
   アーモンドプードル 30g
   プレーンヨーグルト 50g
   みかん100%ストレートジュース 150cc
   オレンジピール 50g
作り方。
1)材料はすべて室温に置く。ヨーグルトにきび砂糖を溶かしこんでおく。型にバターを塗っておく。米粉とベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。オーブンは210℃に余熱しておく。(開けると庫内が冷めるので、焼成温度より高めに設定します。)
2)ボウルにバターを入れやわらかくなるまでかき混ぜる。ヨーグルト+砂糖、アーモンドプードル、みかんジュースを順に加え混ぜ、その都度よく混ぜる。
3)米粉+ベーキングパウダー+重曹をふるい入れさっくり混ぜる。ピールも刻んで加える。
4)型に生地を流して表面を平にしたら、180℃のオーブンで30分、さらに170℃で20分焼く。

みかんジュースの分量のうち、10ccをオレンジフラワーウォーターにしてみました。
オレンジフラワーウォーターを入れると、とても上品な香りになるので好きです。

ブルーベリー100%ジュースを使っても作ってみました。みかんジュースをブルーベリージュース+レモン汁少々、ピールをブルーベリーとクランベリーに置き換えて、後は香り付けにナツメグを少々加えました。
その他の配合、焼成時間は同じです。
ベリーの香りが夏らしくて、美味しい!これはブルーベリー命の主人と取り合いです。
DSCN3720.jpg



話は変わりますが。。。
最近りんごっこは、ようやく夜中にまとめて数時間は眠ってくれるようになりました。
とは言ってもまだ夜中の授乳は健在ですが。。。汗
寝てくれている間にこうしてコンピューターに向かうのが、何よりのストレス解消になっております。
でも寝相が悪く、動きまわってお布団も蹴っ飛ばすので、ちょくちょく見に行ってお布団かぶせなくてはいけませんが
Comment
はじめまして☆
mixiからやってきました。

りえねこさんのお菓子、とっても美味しそうでキレイですねー!!!
わたしの2歳になる息子も卵と小麦のアレルギーがあり、日々除去の生活をしています。
米粉のお菓子はクッキーしかまだ成功していません(涙)
是非、このオレンジ米粉ケーキの作り方を教えてくださいっ!!!
お願いします。
2009/03/22(日) 14:40:44 * URL * さゆりん #-[編集]
・さゆりんさん♪
はじめまして、こんにちは。
ミクシィから、ようこそお越しくださいました。

アレルゲン除去食って大変ですよねー。
私もなかなか思うようにいきません。

レシピにわからない事があればご遠慮なく聞いてくださいね。
お褒めの言葉も嬉しいです、ありがとうございます(^^
また、是非遊びにいらして下さいね。
よろしくお願いします。
2009/03/24(火) 10:32:13 * URL * りえねこ #-[編集]
・っ!?
作り方、はじめメールした時は見落としただけで、実はもうかいてありましたかっ(^_^;)
すみませ~ん。

早速みかんジュースとオレンジピールを入手して作ってみたいと思います!

ありがとうございました☆
2009/03/24(火) 20:43:55 * URL * さゆりん #-[編集]
・さゆりんさん♪
お口に合うといいのですが(^^)
よかったら感想をお聞かせくださると嬉しいです♪
2009/03/26(木) 16:03:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
