日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お知らせとお願いです。
2008年07月04日 (金) 00:39 * 編集
このブログへお越しいただいてありがとうございます。
拙いブログですが、心温かいコメントを下さったり、拍手をクリックして下さったりして、私の中でとても励みになっているし、皆様から力をいただいているなぁ、と思います。
これからもどうぞよろしくお願いします

ところで、実は、私たち引っ越すことになりました。
主人の仕事がこの秋からパリに移るのです。

ここ大阪箕面市にて4年強住んでいましたが、今月末に引き払います。
そして主人だけ8月中旬に渡仏してもらい、私とりんごっこは向こうの環境が整ってから合流する予定です。
まだ私たちの合流する日にちは決めていませんが、ひとまず私の実家で数ヶ月過ごします。


今月末の引っ越しにそなえて、ただ今我が家はあちこちひっくり返って段ボールなどがひしめき合い、大変な状況となっております(汗。
家具類をフランスへ持って行く予定でしたが、先日その見積もりを引っ越し会社に頼んでみると。。。



な、なんと120万もかかるとの事(滝汗


え、えぇぇ~!?

航空費だけでもウン十万、向こうの住居の敷金や保証金などいろいろいろいろかかるというのに、それでは向こうに着いてから火の車ですよー!
なので、愛着のある家具、電化製品類も全て手放して向こうで新しく調達することにしました。
家具だけではなく、衣服や本もリサイクルショップで売れるものは売ってできるだけ荷物を少なくしようと思っています。



ところで、りえねこ生活に来てくださっている方のなかで興味がおありになる方がいらっしゃったら、是非、お譲りしたい物があります。
フランスの主婦向け雑誌で、マリクレールイデというのが我が家にたくさんあるんです。
もちろんフランス語で書かれているのですが、掲載の写真がとてもきれいで、見ているだけでも目の保養になります。
内容は、料理、裁縫、庭仕事、旅行、美容、ファッションなどの暮らしのいろんなアイデアが載っています。
そして何度も言いますが、写真が本当に素晴らしく素敵で、見とれてため息が出るほどです。

日本でも発売されているのですが、一冊1500円するようで、ごみに出すのはとても勿体無い気がするので、フランス語やフランスの文化に興味がある方に受け取っていただけたら、嬉しいです。
私の所有するものは、ほとんどが向こうで購入した物で、お義母さんに送っていただいた物もあります。
持っていこうかとも思いましたが、荷物を極限にまで減らしたいのと、フランスの雑誌ですから、向こうでまた買えますので、持って行かないことにあっさり決めました!


その雑誌の写真を載せてみますね。興味のある方はどうぞ


DSCN3718.jpg

DSCN3712.jpg

DSCN3713.jpg

DSCN3714.jpg

DSCN3715.jpg


欲しいな、と思う方はrieneko@gmail.comまでメール下さい。
無料でお譲りします!
応募の期間は、7月13日までとさせて下さい。
もし複数名いらっしゃったら何冊かずつこちらで分けてお渡しいたしますね。

引っ越しでばたばたする期間中は更新ができないかも知れませんが、フランスに渡ってからも続けていく所存ですので、これからもどうぞよろしくお願いします~!!!


追記です。
応募のあった方5名の方に7月18日、お送りしました♪

リラックスタイムに、おいしいお茶でもいれて読んでいただけるように、少しばかりのスイーツもお付けしました♪お気に召しましたでしょうか。。。?
お好きな方にもらっていただいたので、とても嬉しいですっ♪
スポンサーサイト
Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/05(土) 14:13:17 * * #[編集]
・引っ越し
がんばってね!
ブログはつづけられるということなので
ちょっと安心。
だけど、引っ越しは暑いさなか・・・
りんごっこちゃん共々
ばてないようにしてくださいね・・

個人情報を少し載せてしまったので
非公開コメントを送りました☆

2008/07/05(土) 14:41:59 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・こんばんは♪
うぇーーーーーー
ショッキンぐ===(T_T)σ
とか言ってる場合じゃない…(汗)

読んだ時はセツナクなったのですが、、
パリに住めるなんて素敵だぁ~と
羨ましいです^^
りんごちゃんもパリジャンになるんだ~♪

あぁ、でもやっぱり寂しいです。
もうりえねこさんのお菓子も食べられなくなるのですね~、、。
勿論これからもりえねこさんのblog楽しみにしています!!!!
フランスでより腕に磨きをかけて下さいませ~!(><)ウウウ

本、欲しいな~!!!!!
色彩が素敵!
2008/07/06(日) 00:45:49 * URL * yoo #-[編集]
・残念!!
お元気ですか?会いたいといいながらすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

準備大変でしょうけどお体に気をつけてくださいね。
うちの子は今1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)になりました。そこらじゅう動き回っても~大変!男の子だわ~。

又メールしますね。フランスの雑誌や又不要な物など興味あります。

パリは3年前に一度いきました。又機会があったらぜひ!
2008/07/06(日) 11:09:19 * URL * あすねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
鍵コメともども、嬉しいコメントありがとうございました!
そうなんですよ~、暑いさなかの引っ越しはもはや罰ゲームですね。

でもってハイハイして歩き回る子がいると、目が離せなくて全然荷造りが進まないので、気ばかりあせってしまいます。
おんぶしての荷造りは危なさそうだし。。。とほほ。
本当に今月末に引き払えるのか?
あまり現実味が無いですね。あはははは。。。
2008/07/06(日) 19:58:42 * URL * りえねこ #-[編集]
・yooさん♪
そんな風に言っていただけて私は嬉しいです。

あ、書き忘れましたが、住むのはパリじゃぁないんです。
仕事先はパリですが、住むのはちょっと離れたToursという所です。
ロワールのお城がある辺り、と言えばわかりやすいかも知れませんね。

>もうりえねこさんのお菓子も食べられなくなるのですね~、、。
うふふ。難しくなればなる程頑張っちゃうタイプなので、急に何か送りつけたりするかもですよ。^^

雑誌の件、了解しました♪
あと、しばらくお待ち下さいね!
私の、「捨てるの勿体ない> <」の気持ちを察していただけて本当に嬉しいですwありがとう♪
2008/07/06(日) 20:10:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・あすねこさん♪
お久しぶりですw
いやぁ、箕面でお会いするのがかなわないようで、残念ですが、是非今度はフランスへ遊びにいらして下さい♪

おちびちゃん、1歳2ヶ月ですか~。
赤ちゃんの成長って本当に早くて時間がものすごいスピードで流れてる気がしてしまいますね。
私も去年の今頃は臨月近くで、毎日アイス食べてたなぁ、とさっき思い出してたところです、笑。

メール拝見しました、早速返信しましたので、ご確認くださいね♪
2008/07/06(日) 20:17:31 * URL * りえねこ #-[編集]
・あ!
パリジェンヌの間違いですね。。
お恥ずかしい…(汗)

(コメントのレスはいりませぬ~(((;^^))
2008/07/06(日) 22:45:31 * URL * yoo #-[編集]
・大変だけどすごいですね
スモモ酒編に続いて2度目コメントです。
おいしそうなレシピがたくさんあるので、その後しばしば読ませていただいてました☆
ですので、今日トップページを見てびっくり。
パリですか・・・。
でもおめでとうございます。
きっととても楽しいと思いますよ。
わたしは小さなころ親の仕事でお隣イギリスに住んだのですが、今では一生忘れられない経験です。

食器・お布団など、向こうでかわいいものがたくさんそろいますよ。ベッド・レンジ・冷蔵庫・j洗濯乾燥機などは、借りる家によっては向こうの家に供えつけの場合が多いです。でも、炊飯器だけは船便じゃなくて絶対航空便で送ったほうがいいです・・・^^;
パリでも、色彩豊かなブログ更新してくださいね♪
2008/07/08(火) 01:52:36 * URL * mmm #xRS1q4qQ[編集]
・yooさん♪
うふふ。パリジェンヌでは無いのですよ~^^
トゥールという街なので、トゥレンヌかな。
2008/07/08(火) 15:40:58 * URL * りえねこ #-[編集]
・mmmさん♪
再びコメントをありがとうございます。
そうですね、海外住まいはとても良い刺激になりますね。
何度行っても新鮮な発見があり、面白いです。
あ、パリに住むわけではないのですよ。
今回はトゥールという所です。まぁ、遠くないですが。
説明不足で誤解しやすかったですね。すみません!
トゥールには結構日本人が住んでいるらしいです。
現地からいろんな情報を発信したいと思っていますので、よかったらまた見にいらして下さい♪

炊飯器、実は持ってないのです~。
以前パリに住んでいた時は、次回は韓国製炊飯器を購入しよう、(変圧器が要らないので)と思っておりましたが、今は専ら土鍋を愛用していますので、向こうでも継続して使おうと思っております。
重いですけどねー^^;
2008/07/09(水) 08:17:30 * URL * りえねこ #-[編集]
お引越しされるんですね・・・。
小さなお子さんがいらっしゃるのに、大変ですよね!!

カウプレのお礼をしたいと思っていたものの、
気付がもう数ヶ月も経っていて。。。
最近、米粉のお菓子(ココアのケーキと紅茶のクッキー)が作れるようになったので、ほんの気持ちですが、送りたいと思っていたのです。。。
お引越し前に、滑り込みで、送っちゃおうかしら、とも思ったんですが、やはりご迷惑かと思い。。。ホント、ごめんなさい!!

パリで暮らされるんですね☆
これからも、りえねこさんのブログ&パリの様子、たのしみにしています!!
2008/07/10(木) 13:23:31 * URL * side☆ #-[編集]
・お住まいが遠くなるだけですね。
このブログを教えていただいた時から、
結局一度もお会いしてないかな?
でも会わなくても近しい距離感です。
お住まいが遠くなると聞いて残念な気がしましたけど、
この距離感は何も変わらないかな・・
お菓子と一緒に、フランスの空気を伝えてくださいね。
りえねこさんのフィルターを通したフランスが楽しみです~(^-^)*
2008/07/10(木) 22:13:34 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・side☆さん♪
こんにちは!
ばたばたしていて、あまりゆっくりコンピューターに向かえなくて、おじゃましても逃げ読みばかりですみませんね。

米粉のお菓子を作ってらっしゃるのは拝見しておりました~。
どれもおいしそうな物ばかり。
でも、お礼だなんて全然気になさらないで下さいよ~!
イベントで優勝されたのですから、お礼なんてとんでもないですから!^^

フランスからの発信は、まだ3ヶ月ほど先の話ですが、楽しみにしていて下さいね!
いつも応援ありがとうございます♪
2008/07/11(金) 23:54:09 * URL * りえねこ #-[編集]
・みつさま♪
みつさん、2006年夏に京都でお会いしてますよ~♪
あの時は短い間でしたがお会いできてとっても嬉しかったですもの。。。
思い出してくださいましたか?
ヒントは、セザールフランクです^^

ブログのおかげで、みつさんと再びお近づきになれた事、とっても嬉しく思っています。
フランスへ行ってもこのインターネットのおかげで変わらず行き来できますから、本当に便利な世の中だと思います。
これからもよろしくお願いします♪

2008/07/12(土) 00:04:31 * URL * りえねこ #-[編集]
・あー!大変失礼しました!
そうでした!なんて失礼なわたし。。。
ブログを教えていただいた日のお喋りがあまりに楽しかったので、
ここへ来させてもらってると、ついそちらの記憶が・・。
また日本で演奏される日は是非お知らせくださいね!
その頃はりんごっこちゃんもピアノ弾いてられるでしょうか・・・楽しみです!
(お返事はいいよ~)
2008/07/12(土) 00:57:55 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・みつさん♪
よかった♪
自分の記憶力に自信が全くない私ですので、もしかしたら私が暑さでおかしくなって本当はあの時お会いしてなかったかしら、だとしたらあまりに恥ずかしすぎるわと思い始めてたのです~。
私が覚えてない過去の話を、知人から聞かされて、覚えてないことを残念がられるという事が多々ありますので。。。
お恥ずかしい話。
2008/07/12(土) 15:51:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・素敵
週末にりえねこさんからいただいた雑誌を、暇さえあればず~っと眺めています。(ビスコッティと食べながら♪)もちろん言葉もわからない私にとって内容は理解できませんが、見ているだけで楽しいです。そして、裁縫でもお料理でも、あれもこれも作ってみたい!という気持ちになります。そして、そう思うと、りえねこさんもお料理等の原点はこういうところにもあるのかなと感じたり。あの雑誌の世界はいい世界ですね。
2008/07/23(水) 10:07:38 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
気に入っていただけて、本当によかったですw
あの雑誌はきっとEMIKOさんに気に入っていただけるような気がしていました♪
フランス語、私もほとんど読み飛ばして写真ばかり眺めていましたよwうふふ。
2008/07/25(金) 15:52:15 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
