日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ブルーベリータルト(米粉使用)
2008年07月12日 (土) 15:36 * 編集
今日は主人の誕生日でした。
みんなが食べられるように、小麦&卵無しで作りました。
DSCN3761.jpg
材料(22cmタルト型)
*生地*
   バター(有塩と無塩と半々で) 50g
   きび砂糖 50g
   米粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   重曹 1g
   アーモンドプードル 30g
   ナツメグ(あれば) 少々
   プレーンヨーグルト 50g
   牛乳 150cc

*シャンティイ*
   生クリーム 100cc
   砂糖 5g

*ブルーベリーのフィリング*  
   冷凍のブルーベリー 200g
   砂糖 80g
   赤ワイン 大さじ2
   水とき葛粉、または片栗粉 少々

作り方。
1)材料はすべて室温に置く。ヨーグルトにきび砂糖を溶かしこんでおく。型にバターを塗っておく。米粉とベーキングパウダー、重曹、ナツメグは合わせてふるっておく。オーブンは210℃に余熱しておく。(開けると庫内が冷めるので、焼成温度より高めに設定します。)
2)ボウルにバターを入れやわらかくなるまでかき混ぜる。ヨーグルト+砂糖、アーモンドプードル、牛乳を順に加え混ぜ、その都度よく混ぜる。
3)米粉+ベーキングパウダー+重曹+ナツメグをふるい入れさっくり混ぜる。
4)型に生地を流して表面を平にしたら、180℃のオーブンで30分焼く。
5)生クリームを泡立てる。焼けた生地が完全に冷めたら、周囲に好みに絞り出す。
6)ブルーベリーと砂糖は合わせて小さな鍋に入れ、汁が出て来たら少し煮詰める。水とき葛粉でとろみを付け、あら熱が取れたらワインで風味を付ける。完全に冷めてから生地の上に流し、冷蔵庫で冷やす。

出来上がり♪
最近私にべったりくっつき虫のりんごっこも、美味しく食べました。
赤ワインが入っているから、ちょっと味見だけあげるつもりが、ぱくぱく食べだしてとっても満足そうでした。
酔っぱらってなさそうなので、大丈夫、でしょうw
DSCN3763.jpg
Comment
このカットしたタルトのブルーベリー層の厚み、とろ~っとたれた感じがより一層美味しそうですね。家族みんなで手作りの物を一緒に食べれる幸せも、更に美味しく感じさせる事でしょう。
それぞれの引っ越し準備は順調ですか?ところで、ニャンコはどちらに行くのだろうと疑問に思っています。
2008/07/14(月) 12:22:33 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
うちのにゃんこの心配まで、ありがとうございます。
実はあのこは実家住まいなんですよ~。
なので、このまま、安泰です、(笑。
引っ越し作業は、ぼちぼちです。
あと数週間でこの地を離れると思うと寂し~くなりますね。
思い出がいっぱいの場所ですから、りんごっこが大きくなってからもまた訪れたいと思います。

2008/07/15(火) 17:01:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
