日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
小豆と栗の米粉パウンドケーキ
2008年07月15日 (火) 17:28 * 編集
引っ越しに向けて、保存棚の食材をせっせと消費しようと思って探してみたら、2004年秋に作った栗の渋皮煮が出てきました。
あの頃は若かったなぁ、よく自転車乗って遠出したなぁ、などと回想しながらこんなの作ってみましたよ。

下は粒あん入り生地、上は豆乳入りで真っ白です。
DSCN3773.jpg

材料(18x8,5x5,5cmパウンド型)
   バター(無塩と有塩半々で) 50g
   砂糖 50g
   米粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1と1/2
   重曹 2g
   豆乳(濃いめの物) 125cc
   水 70cc
   粒あん 150g
   栗の渋皮煮 6個
作り方。
1)材料はすべて室温に置く。型にバターを塗っておくか、紙を敷く。米粉とベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。オーブンは210℃に余熱しておく。(開けると庫内が冷めるので、焼成温度より高めに設定します。)
2)ボウルにバターを入れやわらかくなるまでかき混ぜる。砂糖、豆乳、水を順に加え混ぜ、その都度よく混ぜる。
3)米粉+ベーキングパウダー+重曹をふるい入れさっくり混ぜる。半量に粒あんを入れよく混ぜたら型へ流す。
DSCN3769.jpg

4)栗を並べたら残りの白生地を流す。
DSCN3770.jpg

5)表面を平らにしたら、180℃のオーブンで30分、さらに170℃で30分焼く。
Comment
・はじめまして
ミクシからたどり着きました。素敵なブログに出会えて嬉しいかぎりです。
私の息子(一歳)にアレルギーはないのですが、おいしくてなるべく安全な食べ物を食べさせたいと考えています。レシピなど参考にさせてください。
2008/07/18(金) 15:59:29 * URL * おちょぼ #-[編集]
・おちょぼさん♪
こんにちは。ミクシからようこそですw
おいしくて安全な食べ物、これは私の食に対するテーマでもあります(笑。
よかったら、また遊びにいらして下さいね^^
2008/07/18(金) 21:52:02 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・すごいです♪
すごく美味しそう!
卵と小麦を使っていない事をかんじさせないような、出来上がりですね。
カフェのケーキセットで出てきそうな感じです。

作ってみたいのですが、材料の米粉とは上新粉でしょうか?今回は製菓用米粉でしょうか?
教えてください。
2008/07/19(土) 00:51:14 * URL * ほしみかん #-[編集]
・ほしみかんさん♪
お褒めの言葉、とても嬉しいですw
ありがとうございます!^^

米粉はですね、上新粉でもリファリーヌなどの製菓用米粉でもどちらでもいけると思いますよ~。
2008/07/19(土) 20:54:06 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・今日は涼しいです♪
りえねこさん、こんにちは♪

とっても美味しそうです~っ☆
見た目は浮島のようで、和菓子チックですね~♪
(と思うのは私だけかも…(汗))
栗も餡子も好きな私には、たまりません♪♪♪

渋皮煮って意外ともつんだなぁ~^^
2008/07/21(月) 10:08:51 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
こんにちは♪
渋皮煮、なんだかもったいなくて食べずにいたらここまできてしまいました(笑
長時間の煮沸消毒しておいたので、食べても全く大丈夫でしたよw

お米の粉なので、こういう和菓子チックにはよく似合うようです。。。
2008/07/25(金) 15:49:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんばんわ
卵を使っていないとは思えない出気栄えですねー!!
質問いいですか?
バターの変わりに油をつかってもできますか?
2008/11/07(金) 19:43:27 * URL * わらこ #-[編集]
・わらこさん♪
こんにちは!
バターの代わりに油、大丈夫ですよー!
私も最近乳製品をひかえていますので、よくグレープシードオイルで代用しています♪
2008/11/09(日) 14:27:37 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
