日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クランベリーxホワイトチョコケーキ(小麦、卵無し)
2008年07月21日 (月) 21:41 * 編集
いつもまん丸の型ばっかりなんで、今度は真四角の型で焼いてみました♪
DSCN3778.jpg

材料(15cm各型)
   無塩バター 50g
   砂糖 10g
   米粉 200g
   牛乳 150cc
   ホワイトチョコレート 100g
   アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1と1/2
   重曹 2g
   紅麹粉(あれば)少々
   クランベリー 50g

作り方。
1)小鍋に刻んだバターとホワイトチョコを入れ、50℃くらいのお湯で湯煎にかけて溶かす。
2)ボウルに移し、牛乳(常温においておく)を加えてくるくる混ぜる。
3)砂糖、米粉+ベーキングパウダー+重曹+紅麹粉を合わせてふるったものを順に加え、クランベリーも加える。
4)バターを薄く塗っておいた型に流し込み、180℃のオーブンで30分+170℃で15分焼く。
DSCN3780.jpg
クランベリーの代わりにオレンジピール、ヘーゼルナッツ、ダークチョコを入れてもまた美味しいですよ♪
DSCN3819.jpg
Comment
・ありがとうございます
レシピの公開ありがとうございます。
すごく美味しかったので、
夏休み中に作ります!
2008/07/24(木) 23:28:14 * URL * ほしみかん #-[編集]
・ほしみかんさん♪
お口に合いましたようで、よかったですw
ほしみかんさんの、米粉のクレープも美味しそうですね☆
これからも、いろいろ情報を交換できたらうれしいですw
よろしくお願いします♪
2008/07/25(金) 15:54:43 * URL * りえねこ #-[編集]
・暑い日が続くね
元気にしてますか?
ホワイトチョコレートを入れるってのが、
いい感じですね。
おいしそう・・・
私もがんばって、お嬢につくってあげたい。
お嬢はそろそろおっぱい卒業・・・
とおもいきや、まだまだおっぱい命!で
こまります。。。笑

☆暑いので、疲れのでないようにしてくださいね!
2008/08/02(土) 18:58:34 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♬
お返事遅くなってごめんなさい!
引っ越しがやっと終わり、実家で数日疲れを癒していたら、一家で夏風邪をひいてしまいました。
一日中寝ていたくなるほど体は疲れているのですが、子供がいるとそうはいかず。

りんごっこも、やっと少しは食べるようになってきましたが、やはりまだまだおっぱいが大好きならしく、卒乳はしばらく先になりそうですよー。
nickeyさんも、夏風邪にはご注意くださいね~!しんどいですから。。。
2008/08/09(土) 09:37:01 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
ご無沙汰してました。。
最近、なかなかpcを開かなくなってしまい^^;
今、りえねこちゃんの引っ越しを知りました。
今はご実家なんですね。
海外に引っ越しとなると、、ますます遠くなってしまうね、寂しいなぁ。
今は子育てで忙しいけど、将来りえねこちゃんにお会いできたらいいな♪なんて、勝手に夢見ていたので・・・^^;
引っ越しや向こうでの生活が落ち着くまで、いろいろ大変だと思いますが、体調に気をつけてがんばってね!




2008/08/10(日) 16:50:46 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
今日は♪
そうなのよー、引っ越しするの。
でも、永住ではないので、またいずれ日本に戻ってきますよー。
フランスに住んでいる間も、しょっちゅう子連れで日本へ遊びに来るつもりですw
今は実家でのんびりしてますが、結構なんだかんだ忙しくって、あまり更新できないでいます~。
将来いつか、私もmisoちゃんさぁちゃんに会えたら嬉しいです♫
2008/08/16(土) 02:31:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
