日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
すももとアーモンドの米粉ケーキ(小麦&卵不使用)
2008年08月20日 (水) 05:07 * 編集
今朝、主人は一足先に渡仏致しました。
いよいよ、という感じです。
りんごっこの誕生日に一緒にいられない彼の為に、昨晩、ちょっと早めのお誕生日祝いを家族みんなでしました。

そのときのデザートがこれ。
DSCN3889.jpg
りんごっこも食べられるようにと米粉で作りましたが、あまり食べてくれませんでした
一口食べて舌でべろっと出し、最近お気に入りのおかかせんべいを指差して「こ、こ(これ、ちょうだいの意味)」ですって。え~ん
材料(15cm丸型)
   バター(有塩と無塩と半々で) 50g
   きび砂糖 50g
   米粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   重曹 2g
   アーモンドプードル 30g
   プレーンヨーグルト 50g
   牛乳 150cc
   
   すもも 300g
   砂糖 150g

   純生クリーム 200cc
   砂糖 15g

作り方。
1)ケーキ生地の材料はすべて室温に置く。ヨーグルトにきび砂糖を溶かしこんでおく。型にバターを塗っておく。米粉とベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。オーブンは210℃に余熱しておく。(開けると庫内が冷めるので、焼成温度より高めに設定します。)
2)ボウルにバターを入れやわらかくなるまでかき混ぜる。ヨーグルト+砂糖、アーモンドプードル、牛乳を順に加え混ぜ、その都度よく混ぜる。
3)米粉+ベーキングパウダー+重曹をふるい入れさっくり混ぜる。
4)型に生地を流して表面を平にしたら、180℃のオーブンで30分、さらに170℃で25分焼く。
5)スモモのコンポートを作る。スモモは皮ごと1cmほどの角切りにし、砂糖をまぶして水分が出てくるまで置いておく。
6)酸に強い鍋で、ことこと煮る。バニラのさやがあれば、一緒に煮ると香りがよくなる。
DSCN3885.jpg
7)熱が冷めたケーキ生地は3枚にスライスする。
DSCN3882.jpg
8)コンポートの煮汁をケーキ生地に塗る。
DSCN3886.jpg
9)生クリームを泡立て、8)の上に塗り、コンポートをのせながら、3枚のケーキ生地を組み立てる。
DSCN3887.jpg
10)冷蔵庫で冷やし固めて、出来上がり!
DSCN3891.jpg
アーモンドの風味と、桃科の果物は、本当に相性がいいですね。
生では酸っぱくてとても食べにくかったスモモが、お砂糖と煮ることで、とても香りの良い美味しいスモモに大変身!
それに、皮の色が果肉に移って、まるでルビーのよう。
華やかなケーキにしてくれましたよ。
Comment
・ご無沙汰しております。
暑い暑い夏でしたね。お風邪は治りました?
りんごちゃん 1歳に・・おめでとうございます。パパとしばらく会えないね・・・

フランスに行かれるのを知って、なんだか
とても寂しくて・・関西圏にお住まいなのが
嬉しく感じていましたので。  でもでも
この時代 PCという便利なツールも
ありますもの あちらからのお便りを
楽しみにしていますね☹

ルビーのように美しいスモモ、ケーキには
ベストマッチ・・・宝石には興味の無い私が
唯一好きなのが ルビーの赤なのです。

明日のお買い物には、スモモを加える事に
しましょう。  勿論生クリームもね。


りえねこさんのレシピ、いっぱい頂いています。


2008/08/20(水) 21:36:32 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・スモモケーキ
りんちゃんお誕生日おめでとう!        お風治りましたか?                       スモモのケーキ、とってもおいしそう! 私も家族皆に作ってあげよと思いました。      
2008/08/21(木) 14:24:47 * URL * さゆ #-[編集]
・今日は
りんごちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
まだ一年ですか?それとも、もう一年?
中身の詰まった濃~い一年だったのでしょうね。一年前の今頃は、まさか米粉レシピ研究をするとも想像していなかったでしょうし。
スモモのルビー色、綺麗ですね。りえねこさんの梅酢をスモモでアイデア、私もやってみたくなりました。
2008/08/22(金) 14:31:23 * URL * EMIKO #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
お久しぶりです。
りんごっこにお祝いの言葉をありがとうございます^^
今日で1歳を迎える事ができました。
本当に、あっと言う間の1年でした^^。

それから、私のフランス行きを寂しく思って下さってありがとうございます。
永住というわけではありませんし、おっしゃるようにインターネットで世界のどこにいてもこれまで通りアクセスできますから、どうぞこれからもよろしくおねがいします!

スモモ、酸味の強い物は加熱するに限るなぁ、と思いました。
香りも数倍よくなりますしね。
また、ガトーショコラさんちへもおじゃまさせていただきますw
2008/08/22(金) 14:52:45 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・さゆちゃん♡
コメントどうもありがとう!
お返事が遅くなってしまって、ごめんね。
心配してたみたいだけど、ちゃんと上手に投稿できてるよーーー!

りんごの風邪はやっと治りました。
心配してくれて、ありがとうね。
早くまた、会いたいねー。
さゆちゃんの手作りお菓子もいつか食べてみたいなぁ~*^^*
2008/08/22(金) 14:56:18 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKOさん♪
お祝いのお言葉ありがとうございます!
この1年は、本当に今まで生きてきた中で一番速く過ぎ去った気がしています。
ついこの間出産したかのように、一年前の今日の事を覚えています。

除去食レシピばっかりになって、あまり人々の興味をひかないだろうなぁ、と思っていますが、変わりなく遊びにきて下さって嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします^^
2008/08/22(金) 15:08:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おくればせながら
お誕生日オメデトウ♪
すごいね、早いね。
なんだか、うまれたばっかりの娘を
思い返すと、はやいなぁって
すごくおもいますね。

りんごっこちゃんも、
すごくたくましく育っただろうね。

たくさんいろんなことが
この先まっているかもしれないけど
母として、大切なことを
教えてあげられたらいいなって
おもっています。

お母さんの味も、そのひとつ。
我が子への愛情って、
すごいものがあるね。
今、実感しています。

元気にすごしてくださいね!
2008/08/22(金) 17:06:11 * URL * nickey #-[編集]
・ nickeyさん♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
ほんと、早いですよね。

「我が子への愛情」って、実際母親になってみて初めて実感しますよね。
それで初めて、自分の母親が私に対して持っている感情も、より理解できるようになりました。

nickeyさんちもお元気にすごしてくださいね^^
2008/08/25(月) 06:51:12 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
