日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
祝☆生誕1周年☆いちじくタルト(小麦&卵不使用)
2008年08月23日 (土) 04:14 * 編集
りんごっこは昨日で1歳になりました。
季節のフルーツでタルトを、と思って本当はプルーンで作りたかったのですが、どこにも売っておらず、急遽いちじくに変更しました。
アーモンドクリームに卵を使わないで固まるのかとても心配でしたが、なんとかなったようです。
でも、誕生日ケーキとしては見かけが地味でしたね~
DSCN3933.jpg
材料(22cmタルト型)
*タルト生地*
   有塩バター 50g
   プレーンヨーグルト 60g
   きび砂糖 40g
   上新粉 100g
   片栗粉 50g
   重曹 1g

*アーモンドクリーム*
   無塩バター 60g
   砂糖 50g
   純生クリーム 60g
   アーモンドプードル 70g
   好みのリキュール 大さじ1

   いちじく 4個

作り方。
1)タルト生地を作る。常温にもどしたヨーグルトに砂糖を入れてよく溶かしておく。
2)バターをやわらかくなるまで良くかきまぜ、1)と混ぜる。
3)上新粉と片栗粉と重曹をふるい入れ、ひとつに丸め、なまこ形にする。
4)端から薄くスライスしながら、バターを塗ったタルト型に敷き詰めていく。
DSCN3920.jpg
5)アーモンドクリームを作る。材料の順に混ぜる。4)の上に流し込んだら、8mmほどの厚さに切ったいちじくを並べる。
6)180℃のオーブンで40分焼く。

りんごっこも2、3口食べてくれました~ヤッター
DSCN3936.jpg
お餅をかつがせてみましたよ。
この子が一生食べ物で困りませんように。
本当は一升餅なんですが、可哀想かなと450g餅にしました(笑。
DSCN3946.jpg
一年前のあの日の事を何度も思い出した一日でした。
何度も何度も「お誕生日おめでとう」と言ってあげましたよ。
来年も、再来年も、これからもずっと幸せな誕生日が迎えられますように。
Comment
あれから1年。おめでとう!
大変な事にいっぱい取り組んでるのを
よくやるな~と思いながら見てきました。
早かったような、長かったような。。。
これからも1年1年、元気に育ってくれればと思います。

タルト、写真で「なんにゃ?ジャガイモ?」と思ったら、
イチジクだったのね(^^;)。
生地の扱い方が面白い。
いつかアレルギーがなくなるといいのにネ。
2008/08/23(土) 22:24:20 * URL * まりねこ #-[編集]
・まりねこ
じゃ、じゃがいも。。。とほほ。
そう言われてみたら、イチジクの端っこのしなびれている所が芋っぽく見えてきたわ。。イヤーン

りんごっこの誕生日にお祝いをありがとう。
次に会える時を楽しみにしてるよん♪
2008/08/25(月) 06:55:04 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
りんごっこちゃん、お誕生日おめでとう。
皆様の、うれしさもひとしおですね。
これから先、何度もお誕生日を迎えることでしょうね。
その度に、皆が待ち焦がれ生まれてきた事を思い出してくれることでしょう。
長崎の方では、お餅はわらじを履いて踏むんですよ。
引越しの準備なども大変ですね。淋しい気もしますが、ブログを楽しみにしています。
2008/08/25(月) 20:49:53 * URL * ぐ~ #5f1fAyAU[編集]
・ぐ~さん♪
りんごっこにお祝いの言葉をありがとうございました♪
一歳のお祝いの仕方は地方によっていろいろなんですね。
一升餅かつぎはもしかしたら関西にはないかも知れません。
私が一歳を迎えたときに住んでいた静岡での風習だそうです。

いつも拙ブログに遊びにきていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!
2008/08/28(木) 08:41:23 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・謎が解けた
お餅をかつぐ意味がわかりました。

色々あるものですね。

りんごっこちゃん、お誕生日おめでとう♪
2008/08/28(木) 20:37:33 * URL * ほしみかん #-[編集]
・ほしみかんさん♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ほしみかんさんちもお餅担ぎ、されたのでしょうか?^^
2008/08/30(土) 08:02:54 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おめでとうございます。
りんごっこちゃんお誕生日おめでとうございます。りえねこさんもママ業お疲れ様です。
1歳のお誕生日って感慨深いものがありますよね(^-^)
小麦と卵が食べられなくてもこんなに色々おいしそうなものを作ってくれるママがいてりんごっこちゃんは幸せだと思います。
うちの子と同じ食物アレルギーですが、どんどん胃腸も強くなっていくし、いつか必ず来る食べられる時期まで気長に待ちましょうね。

それまで私もこちらのレシピでお世話になります~!
2008/08/30(土) 23:20:42 * URL * hana☆ #-[編集]
・hana☆さん♪
りんごっこにお祝いの言葉をありがとうございますw
1歳になって、りんごっこも本当に良くここまで成長したなぁ、としみじみ思います。
今はアレルギーがありますが、きっとこれを乗り越えて、何でも食べられるようにいつかなってほしいです。
お互いその日が来るまで、頑張りましょうね~^^
2008/09/01(月) 15:54:08 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
