日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
米粉スコーン(小麦&卵不使用)
2008年08月28日 (木) 08:31 * 編集
スコーンのある日の朝食は幸せです。
DSCN3956.jpg
材料(6cmx5個)
   米粉 150g
   片栗粉 50g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   きび砂糖 25g
   有塩バター 50g
   プレーンヨーグルト 110g

作り方
1)ボウルに米粉、片栗粉、ベーキングパウダーをふるい入れざっと混ぜたら、冷たいバターを入れ、粉の中で小さく切り刻む。
2)ヨーグルトと砂糖はよく混ぜて溶かし、1)の中へ。ひとまとまりにしたら、2cm厚さにのばす。
3)丸型または菊型で抜き、表面に牛乳少量(分量外)を塗る。表面にできた小さなひびを埋めるイメージで。200℃のオーブンで15から18分ほど焼く。

厚みを半分に切って軽くトーストして、有塩バターと自家製ジャムをのっけて。
ミルクティも忘れずに♪
DSCN3960.jpg
Comment
・こんにちは!
すごいです。。。
アレルギーのりんごっこちゃんのために
毎回、とっても愛を感じるおかしづくり。
見習わなくちゃ!

引っ越しは、まだですか?
大変でしょうけれどがんばってくださいね。
海外の風景も、こちらで
みられるのも、楽しみにしています。

材料も、日本とは少し
ちがうんでしょうねぇ~・・・
私は、イタリアに、住んでみたいです!!
2008/08/28(木) 12:59:31 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・美味しかったです♪
さっそくスコーンを作りました。
こういうの食べてみたかったんです。
しかも、お手軽レシピでうれしいです。
そして美味しい!!
自分で作っていた頃は、
ガリガリな差し歯のとれそうなクッキーしか作れなかったので、
りえねこさんを尊敬しています。
素晴らしいです。
2008/08/28(木) 20:34:04 * URL * ほしみかん #-[編集]
・nickeyさん♬
こんにちは^^
えへ、りんごっこのためというよりは、私のおやつが主な目的なんですよ~^^:

フランスへの引っ越しは、10月31日の予定です!
そうですね、むこうでの食材は少し違いますから、そういうのもレポートできたらいいですね。
ただ、お米の粉は、日本の方が入手しやすいのではないかな、と心配してます。
イタリアですか。いいなぁ、気分が明るく過ごせそう!
2008/08/30(土) 07:52:34 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ほしみかんさん♪
そんなに気に入ってくださって、私も嬉しいです。
それから、ミクシィでも紹介して下さってありがとうございました。
バニラ風味や紅茶風味もよさそうですね。
私は次はくるみやレーズンやシナモンを入れたいと考えています♪
尊敬だなんて。。。いえいえ、恐縮です^^;;
2008/08/30(土) 08:01:00 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・マーガリンだから
りえねこさんのレシピ通りバターを使えば風味が良く、香り付けの必要はないと思います。
私はマーガリンを使っているので、香りがあった方がおいしく食べられそうです。
たまにはリッチにバターとメイプルシロップで作ってみたいものです。
2008/08/31(日) 06:33:26 * URL * ほしみかん #-[編集]
・こんばんは
ご無沙汰しております~m(_)m

そして、遅ればせながらりんごっこちゃん
お誕生日おめでとうです~♪♪♪
1年とは本当に早いものですね。
また1年、また1年とりんごっこちゃんが
元気ですくすく育ってくれる事を
心から祈っております~^^

そして米粉のレシピがどんどん増えて行く~~
本当に凄いです♪
2008/08/31(日) 21:49:21 * URL * yoo #-[編集]
・ほしみかんさん♪
いえ、紅茶風味のスコーン、拝見しましたがとっても可愛くておいしそうでしたよ♪
いろいろとアレンジするのも楽しいですよねw
2008/09/01(月) 16:03:13 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・yooさん♫
お祝いの言葉ありがとう~♪♪♪
本当にこの1年は早かったです!
来年の誕生日にもそう思うんでしょうね、こうしていつのまにか私は老けてゆく@@;

米粉のレシピばっかりになってきましたね。
除去食してない家族の為にも普通のお菓子、パンを作りたいけど、結局自分の食べられる物ばっかり作ってしまってますね^^;

2008/09/01(月) 16:07:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 12:03:37 * * #[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
