日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
小豆と豆乳のぽくぽく焼き(小麦&卵&乳不使用)
2008年09月01日 (月) 11:27 * 編集
ネーミングが変ですか?
米粉のスコーンのレシピを元に作ったのですが、スコーンの味とはちょっと違うのですよ。
食べてみるとぽくぽくしてるので、こんな名前にしてみました(笑。
DSCN3969.jpg
材料(4cmx12個分)
   米粉 150g
   片栗粉 50g
   こしあん粉 30g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   重曹 2g
   きび砂糖 30g
   豆乳 100cc
   水 50cc
   グレープシード油やなたね油など 50cc
   甘納豆 100g

作り方。
1)ボウルに豆乳、水、砂糖、油を入れくるくる混ぜて砂糖を溶かす。
2)米粉と片栗粉、こしあん粉、ベーキングパウダー、重曹をふるい入れ、ざっとまぜたら甘納豆も加える。
3)おにぎりをにぎるように手で丸めたら、2,5cmくらいの厚さの円筒形にする。
4)200℃のオーブンで15分ほど焼く。

ぱかっと割ってみたところです。
目をつぶって食べると、何故かタイヤキの味がしますw
植物性の材料ですので、ベジタリアンの方にも大丈夫です。
DSCN3971.jpg
DSCN4041.jpg
上記のレシピの片栗粉の分量のうち10gをよもぎ粉に変えてみました。
これもおいしい♪
Comment
やさし おやつ から遊びきました。

このスコーンおいしそう。

私スコーン大好きなんです。
米粉ではまだ挑戦したことないので挑戦してみたいです。

小豆ってのがまたおいしそ~。
2008/09/02(火) 21:23:31 * URL * マココ #-[編集]
りえねこさん こんにちは!
先日  スゴイ雷鳴で慌ててPCを切りました。
今年は、やはり変です~~
その後は少し涼しくなったみたいですよ。

すももを買って、りえねこさんのケーキをつくるはずが、甘煮にしたままケーキの形にはなって
いなくて はずかしい・・・・です。

ぽくぽくお菓子 も美味しそう。
こしあん粉が手元に無いので、緑茶粉を
つかってみようかなぁ~と思っていますが
どうでしょうか?

りんごちゃんに手がかかって大変なのに
りえねこさんって やっぱりステキな方です。

2008/09/04(木) 14:31:39 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・マココさん♪
わぁ、遊びにきて下さってありがとうございます!
嬉しい♡
小豆の粉が入っているので、ほろほろっとした食感です。
よかったらお試しくださいね~♪
2008/09/04(木) 18:33:41 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんばんは。
こちらはまだ日中暑いですが、夜中はだいぶ心地よく寝られるようになりました。
>すもも あはは。甘煮のままパンと食べても美味しいですよね♪
私もいろんなスモモで甘煮を作りたかったのに、もうシーズン終わってしまいそうです。

このお菓子は、たぶん小豆のでんぷん質のおかげで、ぽくぽくしてるのかと思われます。
なので、緑茶の粉が代用として勤まるかは正直わかりませんが、お味は美味しいんでしょうね。

>りんごちゃんに手がかかって大変なのに
りえねこさんって やっぱりステキな方です。
こんな風にいつもガトーショコラさんはお優しい言葉をかけてくださりますよね。
ありがとうございます^^頑張りますw
2008/09/07(日) 03:33:19 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・なるほど・・・
小豆の澱粉質・・納得です。
やっぱり買ってくることにしましよう。。。

うーん すごい発想です!
私はまだまだ勉強不足・・・(-_-;)だなぁ

大阪ガスでメンテナンス中のオーブンが
無事に帰ってくれば、早速に作りましょう。

修理不能ナンテ言われたらどうしよう(涙)



2008/09/08(月) 16:41:52 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こしあん粉、さらしあんとも言いますよね^^
小麦が使えないという制限があるので、いろんな粉に目が行くようになりました。
これであんこを作った経験はないのですが、こういう風に使ってみるとなかなか面白い食感になって嬉しかったですw
パン生地にふかしたかぼちゃやジャガイモを練り込んだりするのと同じように、パン生地にも使えそうな素材ですね♪
オーブン復活するといいですね~^^!
2008/09/10(水) 07:54:25 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・mixiからきました
こんにちは、ミクシのヴェジタリアンから来ました。
プロフィールの写真のねこちゃんが、私のところのmaxくんと全く同じ模様で、しかも私の名前もりえというので、おもわずコメント残しちゃいます!
私の家もヴェジタリアンです。
このスコーン、是非作らせてもらいますね~♪
2008/11/16(日) 14:38:40 * URL * foody223 #-[編集]
・foody223さん♪
初めまして、こんにちは。
ミクシィよりようこそです♪
猫ちゃんの写真、拝見させていただきました♪
本当にそっくりですね~。
お住まいも関西内ということで、もしかして親戚かも!?

ベジタリアンさんなんですね。
うちは食物アレルギーがきっかけで除去食を進めていくうちに、結果的にヴェジに近くなってしまいましたよ。
もともとお野菜大好きなので、よかったですがw
これからもどうぞよろしくお願いします^^
2008/11/18(火) 18:56:05 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
