日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チョコレートケーキ(卵&小麦不使用)
2008年09月08日 (月) 09:18 * 編集
無性にチョコケーキが食べたくなる時ってありません?
暑さが和らいできたからでしょうか。
このケーキには即席のチョコクリームを添えて。
DSCN3997.jpg
材料(15cm丸型)
   無塩バター 50g
   きび砂糖 50g
   米粉 180g
   ココア 20g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   重曹 2g
   アーモンドプードル 30g
   牛乳 200cc
   オレンジピール、ヘーゼルナッツ、チョコチップ 各適量
   
   *チョコクリーム
   ココア(無糖) 30g
   ハチミツ(液状)90g

作り方。
1)ケーキ生地の材料はすべて室温に置く。型にバターを塗っておく。米粉とココア、ベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。オーブンは210℃に余熱しておく。(開けると庫内が冷めるので、焼成温度より高めに設定します。)
2)ボウルにバターと砂糖を入れやわらかくなるまでかき混ぜる。アーモンドプードル、牛乳を順に加え混ぜ、その都度よく混ぜる。
3)米粉+ココア+ベーキングパウダー+重曹をふるい入れさっくり混ぜる。ピールの刻んだ物、ヘーゼルナッツ、チョコチップも加え混ぜる。
4)型に生地を流して表面を平にしたら、180℃のオーブンで30分、さらに170℃で20分焼く。
5)チョコクリームを作る。清潔なビンに蜂蜜を入れ、少しずつココアを入れてまんべんなくよく混ぜる。

チョコクリームはもう少し蜂蜜の配合を多くしてもとろりとしてよかったかな、と思いました。
知らない人が食べたら、ガナッシュ?と思われるかも知れません。とっても美味しいですよ♪
油脂分0なので、ガナッシュよりは体に優しいですね。   
DSCN3989.jpg
Comment
・あります!
無性にチョコケーキが食べたくなる事が!!生クリームたっぷりのケーキでも、フルーツ盛りだくさんのタルトでもなくチョコケーキが。同じ甘い物なのに不思議ですよね。
蜂蜜とココアのチョコクリーム、意外な組み合わせで驚きました。どんな味なんだろうと興味津々です。また作ってみます。
2008/09/10(水) 09:39:01 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
ハチミツが大好きなので、このココア&ハチミツの他にもきなこ&ハチミツなんてのもよく作ります。
そのままスプーンですくって食べちゃうくらい。美味しいですよ♪
チョコレートは、毎日食べなくても全然平気ですが、急に、無性に、チョコ味のケーキやアイスが食べたくなる時があるのですよ、ほほほ。
なんででしょうね?
2008/09/12(金) 07:45:33 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
