日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アップルシナモンのスコーン(卵&小麦&乳不使用)
2008年09月22日 (月) 02:35 * 編集
りんごが美味しい季節がやってきました。
りんごが大☆大好きな私。いつもどんなお菓子を作ろう?とワクワクします。
今回は手軽なおやつを作ってみました。
DSCN4013.jpg
材料(8つ分)
   米粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   重曹 2g
   シナモン 小さじ1  
   きび砂糖 20g
   グレープシードオイル 40g
   豆乳 30g
   りんごのすりおろし 半個分(約130g)
   レーズン 50g

作り方
1)ボウルに豆乳、りんごのすりおろし、砂糖を入れくるくる混ぜる。油も加え混ぜる。
2)米粉+ベーキングパウダー+重曹+シナモンをふるい入れ、レーズンも加える。
3)ひとつにまとめて棒状にし、端から8つにスライスする。厚さ2cmほどにする。表面に豆乳(分量外)を塗る。
4)220℃に予熱しておいたオーブンの中に入れ、200℃で15~18分焼く。
  
小麦で作る時のように、むくむくとは膨らまないですね~。
かりっほくっとした食感です。
シナモン&りんご&レーズンの甘さがあとをひく美味しさですw
DSCN4014.jpg
スポンサーサイト
Comment
・作りました。
りえねこさん こんにちは。
コスモスがいっぱい咲いて、日毎に秋の気配が
濃くなっていくこの季節が大好き。

りんごちゃん お元気ですか?
動きも活発になって、目離し出来なくなって
ママも大変だぁ~~

忙しい中で新しいメニューをupして下さるのを
しっかり頂いて、何だか申し訳ないみたいです。
と言いつつ 期待はしているのですが。
先日の ポクポク焼き”美味しかった(*^_^*)
おっしゃるように、鯛焼き のお味に似て
スイミングから帰って、お昼ご飯の代わりに
牛乳と一緒にしっかりお腹におさめましたよ。

今回の りんご もぜひ作ってみたいですね。

季節の変わり目、お疲れでませんように。
2008/09/22(月) 10:53:10 * URL * ガトーショコラ #kkh82NP6[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは♪
ガトーショコラさんのお宅周辺ではもうコスモスが咲いているのですか☆
秋の訪れってうきうきしますよね。
あ、うちでは食欲の秋専門かしら、えへへ。

りんごっこは元気で、やんちゃですよー。
物を投げとばしたり散らかしたり、後片付けが大変です^^;;

ぽくぽく焼き、作っていただいたんですかぁ~^^
お口に合って良かった!
スイミングなさっているのですね。
泳いだ後ってとってもおなかすくんですよね~。
最近泳ぐ機会がありませんが、若い頃定期的に泳いでいた頃を思い出しました。

ガトーショコラさんも、お体に気をつけて下さいね^^
2008/09/24(水) 14:17:39 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
