日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日で一ヶ月!
2005年02月17日 (木) 22:41 * 編集
ブログを始めて今日でちょうど一ヶ月になります。
始めはわからないことだらけで、続けられるか不安でしたが、「一ヶ月間は毎日何か書こう」と思っていたのもついに達成できました。
思いがけず楽しいので、きっと続けていけると思います。

今日はフェアトレードについてお話したいと思います。
フェアトレード。私も最近になって知った言葉なんです。
fair(公正)trade(貿易)と訳されます。
経済的、社会的に立場の弱い発展途上国の生産者に、通常貿易よりも高い賃金を長期継続的に保障し、最終的に彼ら自身で自立できるよう促すものです。また、環境に負荷をかけない良質な作物づくりを行っています。

日本には紅茶やコーヒー、チョコレートなどが輸入されています。
少々割高ですが、貧しい国の人達の生活レベル向上に貢献できるなら、と紅茶、コーヒーを買いました。

20050217135326.jpg

フェアトレード商品のマークです。
20050217135343.jpg

あまり一般に普及していませんが、自然食料品などを扱っている店などで見つける事もあります。

フェアトレードについての詳しい情報は
特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン
ふぇあうぃんず
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
