日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チョコプリン(卵、乳不使用)
2008年10月01日 (水) 11:05 * 編集
実は、最近の娘の血液検査で、ミルクにもアレルギー反応があることがわかったので、私も乳製品を除去し始めました。
これからは、豆乳をよく使うと思います。
でも、じつは大豆にもアレルギー反応があることが同じ検査でわかったので、これも要観察ですが。。。
現在のりんごっこのアレルゲンは、小麦始め麦類全部、米、とうもろこし、そば、卵、えび、ほたて、大豆、ミルク、ピーナッツ、ごま他いろいろ。
お医者さんにも、「ここまでマルチアレルギーだとお母さん大変だ。」と同情されてしまいました。
でもあまり、除去、除去ってやってると、何も食べられなくなってしまいます
様子見ながら、食べられる物は食べていく方針です。
DSCN4046.jpg
材料(プリン型5~6個分)
   豆乳 400cc
   水 150cc
   寒天 小さじ1弱
   葛粉 小さじ2
   ココア 小さじ5
   粉末黒砂糖 大さじ2

作り方
1)葛粉、ココア、黒砂糖はコップに入れて分量の水のうち50ccとよーく混ぜておく。水は、少しずつ加えるとまんべんなく混ざる。
2)鍋に豆乳、寒天を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2分煮詰める。1)を加えて沸騰させ、さらに弱火で1分煮る。絶えず混ぜて、吹きこぼれないように注意する。
3)火から下ろして残りの水を加えよく混ぜる。(高温を少し冷ます目的です。)茶こしでこしながら型に流し入れる。熱が取れたら冷蔵庫へ。

つるん、ぷるんとして美味しいですよ♪
これも、実は卵と牛乳不使用のプリンです。
美味しそうでしょー?
DSCN4042.jpg
レシピはビーガンシェフのりょうやさんからいただきました。
すごく美味しそうなスィーツなどのレシピがいっぱいで、とっても素敵なブログです。
しかもすべて純植物性の材料ばかり。
卵を使わないのに、どうして、こんなきれいな卵色なの!?と不思議に思った方は、是非こちら

このレシピが気に入ったので、他の風味でも作ってみようと思って作ったのが、上のチョコプリンです。
りょうやさんは、抹茶や黒ごまのプリンも作っていらっしゃるそうです。
それも、美味しそうですよね~
スポンサーサイト
Comment
少し涼しくなりましたね。渡仏の準備はいかがですか?もうあちらは寒いのでしょうね。
ウチの息子ももうすぐ1歳半になり動き回っています。食べすぎで困るくらい食欲があってそれはそれで大変なんです。いくらでも要求して、騒いで・・・アレルギー除去も大変そうですが、少しでも改善されるといいですね。

私はある施設でボランティア演奏をするこになり、久しぶりに聴衆の前で弾くのでかなり緊張しています。りえねこさんの演奏も聴きたかったな~。

渡仏後のレポートも楽しみにしてます。
いただいた雑誌、美しくてきちんと飾ってます。
2008/10/02(木) 09:32:23 * URL * あすねこ #-[編集]
・こんにちは
10月に入りましたね。渡仏の時がどんどん近づいてくるなあと思います。
りんごちゃんのアレルギー、気になりますね。そんな中の数々のレシピに助けられる人は本当にたくさんいると思います!
先日載っていたチョコクリーム(はちみつとココア)作ってみました。チョコで作るのとはまた違った味ですが濃厚でとても美味しかったです。手軽に作れるのでいいのを教えていただきました。
いつもありがとうございます♪
2008/10/03(金) 14:37:27 * URL * EMIKO #-[編集]
・あすねこさん♫
涼しくなりましたね~。
おんぶが楽になってきました♪
雑誌が気に入っていただけて嬉しいです^^♪♪

あすねこさんちの坊ちゃんはたくさん食べるんですね~。たくましいねw
いっぱい動き回って、おなかがすくんでしょうね^^
りんごっこはまだまだ食べるものが種類も量も少ないのですが、その分母乳をいっぱい飲んでいます。

聞くところによると、2歳くらいまで母乳で育てる方式もあるようなので、あまり難しく思わずにぼちぼちいこうと思っています。

渡仏準備、ビザなどの手続き関係はすべて終わりましたが全然実感がわきません~(汗
2008/10/04(土) 10:15:09 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは。
最近アレルギー対応レシピばかりでつまらないでしょう?
なのに、こうやっていつも優しいコメントをいただいてとても嬉しいですw
はちみつ&ココアのクリーム、私も気に入っていますw
美味しいのでつい食べ過ぎちゃいますがw
2008/10/04(土) 10:21:50 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・そんな事ないですよ♪
そんなそんな♪つまらないなんて事ないですよ!
最近のレシピで勉強になる事もたくさんありますし、
それに今までのレシピでも作ってみたいものがまだ山ほどありますし、
りえねこさんの日々の生活を見るのも楽しみですし。
お気になさらずに。
2008/10/08(水) 09:46:42 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
そんな風に言っていただけて、本当に嬉しいですw
応援いただけて、これからも頑張ろうって思います。
これからも、ひとつどうぞよろしく♪(^^)

2008/10/11(土) 18:39:09 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
