日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レシピ無しの簡単おやつ三種♪
2008年10月17日 (金) 10:08 * 編集
さつまいもとリンゴのレモン煮
スライスして水にさらしたさつまいもと、スライスしてレモン汁と少量のきび砂糖で和えておいたりんごを
蒸し煮にした物です。
レモンの酸のおかげで色が鮮やかに仕上がって、とっても美味しい~♪
でも、りんごっこはお芋が苦手なのでもっぱら私のおやつですw
DSCN4116.jpg
豆乳ヨーグルト
無調整豆乳に、自家製レモンマーマレードをまぜまぜするだけで、とろーり、美味しいヨーグルトです。
豆乳に、レモン汁かりんご酢を数滴、様子を見ながら混ぜて好みの固さにすると、プレーンヨーグルトになりますよ。
DSCN4139.jpg
おかかのじゃがいも餅
粉ふき芋のマッシュにかつおぶし、塩少々、片栗粉、水適量を入れてこね、白玉団子くらいのおおきさにしたら平べったくつぶして油をひいたフライパンで両面を焼きます。
これは、りんごっこも大好きだったみたい
両手にいっぱい持ってほおばっていましたw
DSCN4141.jpg
食べきれなかった分を、夜ご飯のおみそ汁に入れて煮た物もとっても美味しかったです。
スポンサーサイト
Comment
・嬉しいですね
りんごちゃんの為にいろんなメニューを考えて考えて考えて・・・作って・・・。そしてりんごちゃんの美味しそうに食べる顔を見ると、とても幸せな気分になれるのでしょうね。
私、一昨日ぐらいにコメントをのせたのですが・・・のせたつもりでのっていませんでした。ので、改めて。
最近りえねこさんレシピにあるようなココア生地のパンにキャラメルナッツを丸め込んで、というパンをよく焼くのですが何度やってもりえねこさんのようにナッツがテカッ、ツヤッとならないんです。以前、しょうがの甘納豆の時に砂糖水の煮詰め方を教わったのにそれもまだコツがつかめず。プリンの時のキャラメルは大丈夫なのですが、具が入るとなかなか難しいですね。
2008/10/17(金) 10:34:03 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
あぁ、せっかくコメント下さっていたのに、アップできてませんでしたか。
それはきっとfc2側の不具合でしょうね。
ごめんなさいね!

キャラメルナッツ入りのココアパン、何度も焼いてらっしゃるんですか。
キャラメルの焦がし具合が難しいんですよね。。。
最近、鍋の種類でも仕上がりに違いが出ることに気づきました。
厚手のほうが私にはやりやすかったです。
薄いのだとすぐ焦げてしまって、難しかったんですよ。
こつがつかめるといいですね!
2008/10/19(日) 08:50:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
