日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
着きました。
2008年11月05日 (水) 16:17 * 編集
何ヶ月も前からすごくすごく心配していたフランスへの引っ越しでしたが、無事なんとか終了しました-。

一番の悩みだった飛行機ですが、りんごっこはいつもと違う環境に興奮してか意外にも、とっても上機嫌!
周りの乗客やスチュワードさんに愛嬌ふりまくってにっこにこでした。
それに最近、歩くのが嬉しいようで、私の手をぎゅっと持って飛行機の中を行ったり来たりの繰り返し。
奇声は1回くらい、きゃーっと叫んでましたが、そんなに迷惑にはならない程度で済みました。

『案ずるより産むが易し』。。。でしたね。

ただ、寝るのは私のおなかの上で仰向きに寝たり、おんぶひもで寝ていたので、私はほとんど寝られないばかりか重いしあんまり動けないのでとってもしんどかったです。

Tours市に着いてからは時差ぼけで夜中全然寝てくれなくて、いつも夜中の1時から4時くらいまで遊びにつきあわされています。
まぁ、大人でも時差ぼけから体を慣らすのに1週間くらいかかるのですから、あとしばらくは寝られない日が続きそうですね。
でも、一日毎に朝起きる時間が遅くなってきているのでいい感じですw

以下、撮ってきた街の写真を載せてみます♪
なかなか美しく素敵な街ですよ


私達が住んでいる所から歩いて1,2分のところの広場です。
紅葉がきれいですね。楓でしょうか。
もう、結構寒いのです。
こちらの子供達は完全に冬の防寒服を着せられています。
私も早速買いに行きましたよ。
日本はまだ温かいでしょうか?
DSCN4202.jpg

このれんがと木の作りがこちらの名物だそうですよ。
DSCN4203.jpg

黒い家。黒いのは石でできているのですよ。
DSCN4204.jpg

また、レポートします♪



スポンサーサイト
Comment
・大阪は
昨晩からの雨もやみ、ちょっと蒸し暑い感じです。でも、明日からは寒くなる予報でした。
無事につきましたね。りんごちゃんの耳も大丈夫だったようで安心しました。それにしても憧れるような町並みですね。そんな雰囲気の中、お料理にお裁縫にむかうりえねこさん、とてもお似合いに思えます。
2008/11/07(金) 12:26:47 * URL * EMIKO #-[編集]
・はじめまして。
りえねこさん、初めまして♪
miya_momoといいます。

金時豆の甘納豆の作り方を探していたら、こちらへ辿りつきました・・
そして、他にもドライアップルや、気になる記事をみつけ読ませていただきました。(ドライアップル、ちょうど作ろうかなぁって思っていたところなんです)

今はフランスにいらっしゃるんですね。
↑の風景、とってもステキですね。

我が家には食物アレのムスメはいませんが、私がいろいろなものにアレルギー反応を起こすので食事等気になることは多々ある感じで・・・気にかけています。

まだまだ読んでない記事がたくさんあるのですが、ステキだなぁ~と思ってコメントさせてもらいました。

よかったら、これからも読まさせてください。
よろしくです☆
2008/11/08(土) 00:05:25 * URL * miya_momo #XWELPq6Y[編集]
・はじめまして
はじめまして(かな?)私的にはお久しぶりです(^^)
半年以上ぶりにブログを拝見させていただきました。
というのも私も出産しやっと育児にもなれPCをのぞくことが出来るようになりました。

りえねこさんフランスへお引越しされたんですね
素敵な生活を楽しんでいらっしゃるでしょうか
日本も徐々に冬生活になってきました。
もうコタツを出してます(^^♪

りんごちゃん大きくなりましたか~?
うちの娘ちゃんは6ヶ月です。

りんごちゃんと同じくアレルギー持ちなんです。
ただいま私も除去食中。
フランスはパンが美味しそうなので辛いとは思いますががんばってくださいね。

りえねこさんの小麦、卵、乳不使用のレシピ、すごく嬉しいです。
こどもに手作りのおやつを・・・と考えていた矢先のアレルギーだったので(^^;)

環境が変わると体調を崩しやすいですが、お体に気をつけて日々を楽しんで下さいませ(*^_^*)

ではまた素敵なブログを楽しみにしています。
2008/11/08(土) 16:44:54 * URL * ごまこ #1XTQYM/2[編集]
・こんばんは♪
りえねこさん~~~
とうとう行ってしまわれたのですねぇ><
って、遅いですね。。すみません!
りんごっこちゃん、飛行機大丈夫みたいで
本当に良かったですね^^

町並み、とっても素敵です。
ドイツを思わせるようなお家ですね~♪(多分?)
フランス生活のレポも楽しみにしています。
これからもよろしくお願い致します♪♪♪
2008/11/08(土) 23:52:58 * URL * yoo #-[編集]
無事に着かれたんですね♪
私ったらフランス=パリって思っているもんだから(笑)
Tours市とってもキレイな街ですね!!
これからのクリスマスシーズンも、
きっと素敵な町並みになるんでしょうね~♪

急な環境の変化、りえねこさんもりんごちゃんもお疲れですよね・・・。お体には気をつけてくださいね~☆
2008/11/09(日) 06:51:45 * URL * side☆ #-[編集]
・EMIKOさん♪
ありがとうございます。
ばたばたしてるうちに、もう1週間がたちました。
付き添いに来てくれていた両親も帰り、今度は主人の両親が孫を見に遊びに来てくれています。
孫を見る祖父母達(私のも主人のも)の表情といったら、目尻が下がって声はオクターブ上がって、こちらも笑ってしまいます。
町並みがきれい、というのはやはり感心してしまいます。
歴史的建造物があちこちに残っていて、落書きはもちろん無いし、そうそう、電線やパチンコ店も無いんですよね~。
でも、日本にあった便利なコンビニや宅配業者がありません。
ちなみに店は日曜日ほとんど閉まってつまんないし。。。
一長一短ですね^^;
2008/11/09(日) 12:56:00 * URL * りえねこ #-[編集]
・miya_momoさん♪
はじめまして、こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます。
甘納豆のレシピからいらしてくださったんですね。
あの甘納豆、ちょっと時間がかかるのと最後焦がさないように気をつけなきゃいけないのが難点ですが、ふっくら自家製甘納豆はとっても美味しいので、是非挑戦してみて下さいね。
miya_momoさんのブログにもおじゃまして参りました。
とっても素敵☆裁縫がお得意なんですね。
これからもよろしくお願いします!ペコリ。
2008/11/09(日) 13:06:24 * URL * りえねこ #-[編集]
・ごまこさん♪
こんにちは!ようこそお越しくださいました。

ごまこさん、出産おめでとうございます。
6ヶ月というと、そろそろ大変さに慣れてこられた頃でしょうか。
うちの娘も、6ヶ月のときに食物アレルギーが発覚しました。
小麦と卵を本格的に除去したのは発覚後2ヶ月経ってからです。
アレルゲンが増えていくにつれ私の除去項目も増えていき、今は本当に限られた食品で生活しています。

フランスでも、小麦アレルギーは多いようです。
自然食店に行くと、クロワッサンや食事パン、パスタ、お菓子などのグルテンフリー食品がたくさんあって、見つけた時はとても嬉しかったですw

大変ですが、お互い頑張りましょうね♪
いつか何でも食べられる子になりますように☆
2008/11/09(日) 14:37:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・yooさん♪
そうなんですよ~
気がついたらもうフランスでしたよ~^^::
本当に時間が経つのは早くて、もう言っている間に年末ですものねぇ。

あ、私もこちらの建造物がドイツっぽいと思いました!
私が住んでるアパートはごくフランス的ですが^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
楽しみにしていただけるなんて、とっても励みになりまーす♪
2008/11/09(日) 14:41:53 * URL * りえねこ #-[編集]
・side☆さん♪
ありがとうございます。
そうですね、もうクリスマスの飾り付けされていますね~。
ただ夜中にりんご連れて出歩かないので、きれいな光の飾りはまだ見てないんですけどね。

まだ母子とも時差ぼけ中で、いつも夜8時頃眠くなり1時2時に目が覚めます^^;
本調子になるにはあとしばらくかかりそうですね。。笑
2008/11/09(日) 14:48:58 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
