日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
シャスラとミュスカ(Chasselas et Muscat)
2008年11月19日 (水) 13:58 * 編集
今が旬、こちらの葡萄。シャスラ(黄緑のほう)とミュスカをご紹介します。
DSCN4252.jpg
こちらでは、種も皮もみんな食べてしまうのですが、私は長年の習慣のせいでどうしても、種も皮も食べられません~。
シャッスラは、皮がとっても薄く、こうして中の種まで透けて見えるのですよ♪
DSCN4255.jpg
皮がちょっと茶色になっているほうが糖度が高く美味しいそうです。
日本の葡萄に比べると、こちらでは1/3ほどの値段でしょうか。
日本で人気のマスカットや甲斐路のような品種もありますが、(巨峰やデラウェアのようなのは見かけません)人気はもっぱらこのシャスラとミュスカのようです。
ひとつもぎ取って前歯でぷちっとつぶすと芳醇な香りが広がって、もう、うっとり!
シャスラは、甘酸っぱくてすがすがしい香り、ミュスカは渋みのない、バニラを思わせるような深い甘さ。
りんごっこもこの葡萄が好きで、見つけると「ぶうぉ、ぶうぉ!」と言って粒をもぎ取りにきます。
でもそこですぐ取り上げないと小さいお手々で力いっぱい、むぎゅっとやっちゃうのです

さすがワインの国。葡萄の美味しさはやはり格別ですね~。


スポンサーサイト
Comment
・おひさしぶりです。
無事に引っ越しされたみたいですね^^
りんごちゃん、長旅にも動じず、すごい☆
大きくなったでしょうね!
うちの娘は、やんちゃ盛りで、毎日髪を振り乱して追いかけてばかりよ^^;(笑


2008/11/19(水) 16:00:56 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
お久しぶりです♪
お元気そうで何より。
うちも、毎日やんちゃばっかりで部屋散らかり放題ですよー!
よちよちがまだ不安定で一日何回もしりもちついてます
^^;
引っ越しが一段落ついて、本当にほっとしました♪
2008/11/20(木) 10:15:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・きゃぁ~!
さっすが、フランス!
透明感が日本にはない美しさですね。
そして、最近の記事に並んだ
食材の数々・・・う~ん、しばらくは
飽きませんね!笑

りんごっこちゃんの様子、
とてもよくわかります!元気そうでよかった。
こちらのお嬢もぶどうをゆびさし、
「ぼ!」
トマトも「ぼ!」
りんごも「ぼ!」

・・・ぶどう(巨峰やピオーネ)の
あの大きな丸さが、まるいモノ=ぶどうと
思わせているようです・・・泣笑

大阪は、急に寒くなりました。
2008/11/20(木) 15:49:04 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・おはようございます
渡仏されてからまだ忙しいでしょうに、どんどん更新されてとても楽しいです。シャッスラの奥に写るのは窓辺からの景色ですよね。こういう景色も日本と全然違う雰囲気で。
りんごちゃんの様子も可愛いです。
2008/11/21(金) 09:55:22 * URL * EMIKO #-[編集]
・nickeyさん♪
こんにちは!
うちも同じですよ~柿に似てるみかんやオレンジ色のカボチャを見て、かきー!って言いますもん♪
ちなみに、「りんご」は、言いにくいようで、いつまでたっても覚えません(笑。
最近はチョコの味を覚えてしまって(欲しがるのでつい。。。)見えないところで隠れて食べています。
苦チョコなのに、「ふ~ん♪」とご満悦、満面の笑みであとあとねだられて大変でした!
2008/11/26(水) 22:13:13 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKO さん♪
窓辺を通した景色にまで着目してくださってありがとうございます。
そうなんです。住んでいる所は特に、旧市街で本当に古い町並みの中にいるんですよ。
保存状態がよくって感心してしまいます。
ちなみに私達のアパートは18世紀半ばに建築されて、歴史的建造物に指定されているのですよ~。
また、近くの写真などもアップしますね。
2008/11/26(水) 22:20:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
