日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
コチュジャン고추장
2005年02月19日 (土) 11:42 * 編集
今日は朝からコチュジャンを作りました。
20050219113201.jpg

材料;粉唐辛子 40g(一味ではなく、韓国産キムチ用です)
   砂糖 65g
   塩 小さじ1
   醤油 100ml
   味噌 200g
   みりん 60cl
   米あめ(または水飴)大さじ1

材料をすべて小鍋に入れ沸騰させたら弱火で10分かき混ぜながら煮詰める。
20050219113216.jpg

熱いうちにビンに詰めてできあがりです。
20050219113232.jpg

今日のお昼はフライパン焼きピビンパ。コチュジャンたっぷり使って辛~い味付けにします。(^-^)
南部鉄フライパンにごま油をひき、コチュジャンで味付けしたご飯、野菜、肉をのせたら真ん中に卵を落とします。ごま、松の実を散らし、強火でおこげを作ったら食べる前に全体を混ぜ、アツアツをいただきます。おいしかった♪
20050219135155.jpg

Comment
・どうもです!
美味しいコチュジャンが出来上がりそうなレシピですね!味噌とお醤油は、国産のでもよろしいでしょうか?
ビビンバも、すごく美味しそうですね(^^)。
2005/02/23(水) 17:06:41 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・Re:どうもです!
しんのじさん。おはようございます!
もちろん、国産でもいいですよ、というか、私のレシピも国産で作りましたよ。韓国産のお醤油もお味噌も、味がよく似てますから。
しんのじさんも韓国料理お好きなんですよね?
私は日本料理より好きかも。
お味噌を買うと、賞味期限内に食べきれないので、一部コチュジャンに変化(?)させますが、コチュジャンのほうが早く無くなります(^-^)


2005/02/24(木) 06:39:55 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
