日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
小児科へ行ってきました。
2008年11月26日 (水) 22:03 * 編集
ミクシィで既に日記を書いておいたのですが、こちらにも書き残しておこうと思います。
りんごっこのアレルギーについてです。

以下、ミクシィ日記より

今日は渡仏後初めて、アレルギー専門の小児科(国立大学病院)へ行ってきました。
家から徒歩10分。タクシーを呼ぶ間に走って行けちゃう距離です。
しかも、フランスでアレルギーでは3指に入る最新鋭の研究がされている所。
遠くからでも患者が来ているようです。
それだけではありません、そのお医者は、舅の友人(小児科医)の愛弟子。
今回はその友人の紹介状を持って行ってきましたよ。


まず、日本での検査結果やこれまでのアレルギー反応の経緯、既に摂取済みのワクチンなどの説明をし、次にりんごっこの肌の状態をみてもらいました。
りんごっこの肌は良くなったりごわごわ肌になったり浮き沈みをくりかえしていたのですが、今回は最悪の時に見てもらうことになりました。

先生の第一声は、「まず、この肌をロコイドで治しましょう。除去食は数値の高い小麦と卵、それからピーナッツ、甲殻類だけにして、お母さんは普通通り食べるように。」
でした。

実はフランスでも、日本で私が受けてきた診察のように、まず血液検査をしてそれで出た高い数値の食品を除去する、という方針が主流なのだそうですが、先生の方針はまったく違うそうです。
血液検査では数値は目安にしかならず、数値が出ていてもアレルギーではないことが多いし、数値が出ていなくてもアレルギーであることも多い。
医者は安易に患者に除去食を勧めるのがとても問題だとも言っていました。

先生が考える食物アレルギー反応は、食後30分以内に出る急な反応、例えば吐血、嘔吐、膨張を言い、数時間後に現れる皮膚の湿疹は、イラクサにかぶれたのと同じで、心配は無いのだそうです。

ちょっとびっくり、それに拍子抜け、でした。

それから、先生はりんごっこの蕁麻疹肌は、食物アレルギーではなく、他の要因があるのでは、と疑っているそうです。
というのも、私もりんごっこも除去食を続けてきているのに肌の改善が見られないからなのです。

とりあえずは今の皮膚状態を直さないと、本当に食物アレルギーに由来する湿疹かを診断できないので、ロコイド(日本のとは若干内容が違うようです)を一日一回5~10日間塗布して、後は保湿剤で様子を見ます。
それから万が一急なアレルギー反応があった時の頓服を程度によって2種類処方されました。

また、来年の2月以降に、病院内で丸一日かかる負荷試験(小麦、卵、甲殻類、ピーナッツ)をしながら、本格的な究明を行っていく方針です。

本当のところかなり不安です(というのは、私の考えでは、まだ検査してない食品項目がいっぱいあるので、アレルゲンと気づかず湿疹を出させているのでは、と疑っていたからです。)が、とりあえずは先生の言われたように塗り薬で肌を整えて、母子とも様子を見ながら少量ずつ除去食を解除していこうと思います。
いきなり、何でもかんでも解除する勇気がありませんので。。

先生に、「お母さんは何でも食べなさい」と言われた事に関しては、嬉しいという感情は全くなく、不安でいっぱいというのが正直なところです。

それでもアレルギーで有名な先生がこんなにも近くにいらっしゃるので、もし何かあってもすぐ対処してもらえるみたいでよかったです。

夫婦でひとまずほっとしているところです。
スポンサーサイト
Comment
・こんにちは
以前クッキーでお邪魔した卵・小麦アレの子を持つhana☆です。

りんごっこちゃん、マルチアレルギーの可能性アリなんですね。
うちはダニ・ハウスダストの数値がすごい勢いで上がってきてしまいました(ノ_・。)
今の時期は乾燥も加わって皮膚の状態も最悪です。

食物は徐々に解除も指示されてはいるのですが、まだ食物アレルギーと判明する前に離乳食でうどんを食べさせて2時間後に全身蕁麻疹→大量嘔吐の事件?があり、思い出すと怖くてまだチャレンジ出来ていません・・

ですが、そちらの先生からするとそういう場合はあまり問題ではないのですね~。

りんごっこちゃんはもちろん、りえねこさんにとっても良い医師とめぐり会われた事は何よりですね。
とても参考になるので今後も経過を教えていただけませんか?
勝手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2008/11/26(水) 23:12:55 * URL * hana☆ #-[編集]
おはようございます^^

専門病院が近いのは、良かったですね!!
通院するには、近いが何よりです!!

除去は本当に勇気が要りますね。。。
そういえば、ご存知かもですが、ミクシーでこんなコミュを見つけました^^
炊飯器で米粉パンが作れるそうです。。。
url貼り付けていきます^^
ミクシー:http://mixi.jp/view_community.pl?id=800396
ホームページ:http://komeko100.com/basic/index.html

2008/11/27(木) 06:41:24 * URL * side☆ #-[編集]
・色々な考え方があるのですね。
りえねこさん、こんにちは。
りんごちゃんの状況について、興味深く拝見させていただきました。
アレルギーに関して、私もそれほどひどくはありませんがアレルギー体質なので、苦労は少しは分かります。すべてのことに敏感になってしまいますよね。
また色々な人の話をきくと、どうやら効果のある対処法は人によって違うらしいですね。
信頼できるお医者さんが見つかったということで、私もその後りんごちゃんとりえねこさんがフランスに行ってどうしてるかな、と思っていたので、良かったです。
りえねこさんはお料理も色々創意工夫をできる方なので、きっと柔軟な考えでりんごちゃんに一番良い対処法を考えてあげられると思います。
とても大変だとは思いますが、家族で一緒に工夫して(できれば楽しみながら~)がんばってくださいね!
実は私も今妊娠中で、来年の2月に出産予定なのですが、二人ともアレルギー体質なので産まれてくる子供のアレルギーを考えてしまいます。
考えてもしょうがないのですが、りえねこさんのように参考になることを書いてくれる人がいるのは、とてもありがたいことです!
それではまた!
2008/11/27(木) 14:21:08 * URL * さえこ #-[編集]
度々登場で・・・(^▽^;)
ミクシーウロウロしていたら、
りえねこさんのお名前を発見!!
やっぱりご存知でしたね^^

今日、少し離れた所にあるスーパーに行ったら、ルブランを発見して、思わず買ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ明日の朝食べるのが楽しみ^^
2008/11/28(金) 01:42:16 * URL * side☆ #-[編集]
・hana☆さん♪
おひさしぶりです、こんにちは!
小さい子供がかゆがって体をぼりぼり掻きむしる姿は本当に見ててかわいそうで心がきゅってなってしまいますよね。。。
ハウスダスト、ダニ、ですかぁ。うちも調べたら出そうだなぁ。。。
こればかりは掃除してもしても完全除去は難しいですよね~!(涙

アレルギー治療って先生によって方針が全然違うし、それぞれ一理あるように思えるので、母親としてはどれが本当に我が子に合っているのかわからなくなりますよね。
私も手探りですが、私達の体験がどなたかしらの参考になるのであれば、嬉しいですので、これからの経過をその都度ご報告したいと思います^^
2008/11/28(金) 12:31:42 * URL * りえねこ #-[編集]
・side☆さん♪
こんにちは。
リンク先ありがとうございます。
side☆さんも、ミクシィの住民さんだったのですね~。
私、同じ名前で登録していますので、よかったら遊びにいらしてくださいね!
炊飯器で米粉パン、美味しいそうですね。
でもうちには炊飯器がありません~
米粉パンもいろいろ焼きましたが、今米ぽんせんやコーンぽんせん(こちらで発見!美味しいです♪)で十分代用できるし、ずっと美味しいのでそればっかり食べていますw
あとは、ふかしいもとコーンフレーク等が主食です。
でも、もし解除がうまくいけば、私だけでもパンが食べられるかも?
あまり期待はしてませんが。。。^^;
2008/11/28(金) 12:37:57 * URL * りえねこ #-[編集]
・さえこさん♪
わぁ~(*^o^*)さえこさん!
おめでとうございます~!!!キャー☆
もうかなりおなかも大きくなっていらっしゃるんでしょうね。
わくわくしますね!私も妊婦だった時の事、今でも幸せな気分で思い出したりしますよ。
今のうちに、ゆっくりご趣味の事されたり、美味しいレストランへ行っておいて下さいね♪
子供が産まれたら毎日が戦争ですよ~なんて(^_^
お体無理なさらないように、健康にどうぞお気をつけくださいね!
嬉しいニュースありがとうございました♪(*^^*)

りんごっこのアレルギーの事も、お気遣い下さってありがとうございます。
気長に構えて頑張っていきます~。
それなりに、楽しんでいますよ♪
何事も自分の身の為に経験させてもらってる、と思っています。
2008/11/28(金) 12:50:23 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
