日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
菊花ラディッシュ
2008年11月30日 (日) 23:39 * 編集
市場で、とっても立派な有機栽培のラディッシュを発見。
思わずひとめぼれして買ってきました。
おせちの菊花かぶのお隣に、こんなのいかがですか?
彩りがキレイです。
DSCN4303.jpg
ほら見て下さい~立派なラディッシュでしょ♪
一束がけっこうたくさんだったので、半分を生食用に、残りを菊花かぶのようにしてみました。
DSCN4301.jpg
作り方。
1)よく洗ってどろを落としたら、ラディッシュに切れ目を縦横に入れ、ちょっとしょっぱめの塩水に15分ほど漬けます。切れ目を入れるとき、割り箸を両脇に置いて包丁のストッパーにすれば簡単です。
DSCN4302.jpg
2)小鍋に酢100cc、水100cc、砂糖大さじ1,塩ひとつまみを入れて煮溶かします。
3)1)のラディッシュの水気をきって、2)に漬け込み、4,5時間でできあがり。

フランスでのポピュラーなラディッシュの食べ方をご紹介します。
パンにバターを塗って、スライスしたラディッシュをのせ、岩塩をぱらりと振っていただきます。
最初ちょっと意外に思いましたが、これはとっても美味しい食べ方なんですw
美味しいラディッシュに出会ったら是非お試しくださいね♪
DSCN4309.jpg
おまけ。
マッシュポテトで遊んでみました、一口でポイっとどうぞ(笑
DSCN4308.jpg
Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07(日) 23:04:40 * * #[編集]
・hello :)
このラディッシュ可愛いですよね^^
うちは良く浅付けにして良く食べるんですが
本当に色鮮やかで綺麗です:)
にしても最後の写真のラディッシュ可愛い【笑
2009/01/26(月) 03:39:31 * URL * reina x #mQop/nM.[編集]
・reinaさん♪
浅漬けも美味しそうですね~。
お漬け物、食べたくなってきました。。。
塩だけで漬けるのでしょうか?
2009/01/27(火) 13:15:53 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
