日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スパゲティかぼちゃ(素麺かぼちゃ/金糸瓜)入刀!
2008年12月02日 (火) 21:51 * 編集
宅配されなければ一生買わなかったかもしれないこのお野菜。
こちらではスパゲッティかぼちゃ(potiron spaghetti)と呼ばれています。
美肌のべっぴんちゃんですね。けっこう縦長に大きいのですよ。
大きさの比較の為にレモンを置いてみました。
DSCN4329.jpg
さっそくググって調理法を検索してみましたよ。
まず横に輪切りにして種を除きます。
DSCN4331.jpg
20分茹でたら冷水にとって身をほぐします。わぁ、本当に麺みたいになった!
DSCN4333.jpg
ざるで水気を切ります。ここでひとくち味見を。
ふーん、ちょっと甘いのね。くせが無く、しゃきっとした食感は大根のつまのようです。
DSCN4334.jpg
日本のようにめんつゆで食べてもいいのでしょうが、ここは名前のようにスパゲッティのようにしていただくことにしました。
ソースはトマト&セロリ&普通のかぼちゃ&アンチョビ味です。
これならりんごっこも食べられるね~と思いきや。
DSCN4337.jpg
りんごっこはソースのトマトしか食べませんでした!まぁね、想定内よ。
Comment
フランスでは、スパゲッティーカボチャって言うんですねヽ(=´▽`=)ノ
私も、今年初めて食べたんですが、
茹でて、ホロホロと実がほどけていく感じが、感動的でした!!

りんごちゃんは、トマトだけだったんですね^^
2008/12/03(水) 14:09:04 * URL * side☆ #-[編集]
・この間
コメント残したつもりだったんだけど、
消えてしまったみたい!残念。

毎回いろいろな食材が出てきて楽しいです。

オーブンもシンプル&スタイリッシュ!
よかったですねぇぇ!

そちらの食材事情、
毎回ほんとうに楽しみです。
こちらもいつも、笑顔になっていますよ~
2008/12/03(水) 17:31:42 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・side☆さん♪
side☆さんも、挑戦されましたか。
けっこう感動の体験ですよね^^
どんな味付けで召し上がったのかしら~?
りんごっこは食べる量も種類も少しずつ増えてきて喜んでいるところなんですが、(今までは本当にすずめの涙でした)今度はふざけ食べも増えて、噛んだ後ぺっとはきだしたりして私を怒らせて遊んでいます。
困った子ですよ、とほほ。
2008/12/04(木) 00:35:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
せっかくのコメントが消えてしまったそうで、ごめんなさい!
私も経験したことあるのですが、残念です~。

こちらでの食材レポを楽しみに読んで下さっているなんて、とっても嬉しいです!
全然たいした事ない、取るに足りない記事ですのに、とっても励みになります、ありがとう♪

2008/12/04(木) 00:41:45 * URL * りえねこ #-[編集]
ふふふ♪りんごちゃん、遊び食べが始まってしまったんですね^^子どもの方が、一枚上手ですよね~(^▽^;)

素麺カボチャ、わたしは大根サラダのようにして食べました♪大根のように辛味がない分、食べやすかったです(*^▽^*)
2008/12/05(金) 16:16:50 * URL * side☆ #-[編集]
・side☆さん♪
>子どもの方が、一枚上手ですよね~(^▽^;)

ほーんと。もう、いつも食卓や床がひどい有様になっています。
掃除が大変!
私の服で指をふいたりもするので、いつも家の中ではひどい服装をしていますよ。

素麺かぼちゃ、大根サラダのようにするのも美味しそうですね~。
今度宅配に入っていたらやってみます!
2008/12/05(金) 23:04:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
