日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大地の梨?
2008年12月05日 (金) 22:57 * 編集
フランスで大地のリンゴ(pomme de terre)と言うと、じゃがいもの事なのですが、今回宅配野菜に入っていたのは大地の梨(poire de terre)。
なんだ、じゃがいもの親戚かな?と思って調べてみたら、なーんとヤーコンというお野菜の事。
日本でも、スーパーで見かけたことあるんです。食べた事はないのですが。
クックパッドでレシピを検索してみたら、たくさんレシピがありました。
生でも熱を通しても食べられるとの事。
DSCN4354.jpg
よくばりな私は、1本しかないヤーコンで、おかずを2種類作りました。
それも、にんじんとヤーコンの千切りで2種類!ははは。
にんじんとヤーコンを千切りにして、半分はきんぴらに、もう半分をなますにしましたよ。

まずはヤーコンの皮をむいてスライス、ここでもちろんお味をチェック。
わぁ、本当に梨みたい。ちょっと甘いけど、後口は少し漢方薬みたいな土臭さがあります。
包丁で切る時の手応えは大根か梨のようで、色はきび砂糖の色。
切っていてもとってもジューシーです。ほら。
DSCN4357.jpg
切り口が少し黒くなっていくので、あくが強いのだと思い、水にさらしました。
ちょっと太めの千切りにして炒め、お醤油とお砂糖で味付け。
う~ん、これ、美味しい!炒めても、梨のようなショリショリ感がとてもいい感じです。
DSCN4358.jpg
もう半分はできるだけ細く千切りにして、塩もみをしてぎゅっとしぼり、甘酢につけました。
ここで思い出すのはお節のなますを一緒に作っていたときの母の言葉。



「あんたの千切り、ぶっといなぁ~もっかい切り直すわぁ」



DSCN4359.jpg
確かに、なますにしては太いみたいですし(私は歯ごたえあって好きなのですが。。。)、その太さもまちまちで恥ずかしいので、あまり細かいところまで見ないで下さいネ!
これも、とっても美味しい♪
酢の物大好きなりんごっこもぽりぽり言わせて食べてくれましたよ~
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
