日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
にんじんのピクルス
2008年12月06日 (土) 22:22 * 編集
レシピに載せるほどでもないくらい、簡単です。
酸っぱいの大好きな15ヶ月児のりんごっこもぽーりぽーりかじっています
DSCN4349.jpg
少量のレシピです。
他の野菜(きゅうり、カリフラワー、パプリカ、赤たまねぎなど)でもどうぞお試しあれ。

材料
リンゴ酢 90cc
水 90cc
塩 小さじ1
きび砂糖 大さじ1
ローリエ 1枚
黒こしょう、コリアンダー 各5粒
とうがらし 少々(なくても大丈夫)

にんじん 1/2本

作り方。
1)にんじんは3mmほどにスライスする。瓶は煮沸消毒しておく。
2)かりかりした食感が好きな人は、にんじんを塩もみして水気をふくだけ。少し柔らかいほうがいい人は1,2分蒸し器で火を通す。
3)ピクルス液を作る。酸に強い小鍋に、酢、水、塩、砂糖、スパイス類を入れて煮溶かし、冷ましておく。
4)瓶ににんじんを入れ、3)の液を注ぐ。冷蔵庫に保存し、2日目から食べられる。

野菜サラダに入れていただいたり、サンドイッチの具にしたり、肉料理の付け合わせなどにどうぞ♪

食べ終わって残ったピクルス液は、次のピクルスの漬け汁に足したり(火は通してね)、レーズンに水気を吸わせてそのレーズンをにんじんサラダ等に加えたりすると無駄なく使えます。

りんごっこのパパは、サラミと一緒にいただくのがお気に入りです。
DSCN4371.jpg

遊びで花形にしてみたら、りんごっこに大受け。
こんな小さい子でも、見かけのかわいいのに惹かれるのね
冷蔵庫を開ける度にちょうだいって要求します!
DSCN4417.jpg
Comment
・うわ!
おっいしっそぉぉ~~~!!!
これは、つくってみたいなぁ。
いや、つくります!

子供って、すっぱいのん、だいすきだね。
うちのお嬢も、レモンを皮ごとむしゃってまっせ。。。

セロリやカリフラワーでもおいしそうですね、はやくつくろうっと!
2008/12/07(日) 18:55:53 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
どうもありがとう♪
ピクルスって、キュウリの小ちゃいのんが有名ですけど、私はこのにんじんのが好きなんです。
にんじんの甘さとお酢が良く合っていると思います。

ニッキさんのおうちの姫も、酸っぱいの好きなんですね!
レモンを皮ごと。。。それは私は無理だわ~
強者ですね!

カリフラワーもりんごっこ大好きなんですよー
でも、花より茎ばっか食べています。
2008/12/07(日) 23:39:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・うんうん
にんじんって、ピクルスもだけど、
糠漬けもおいしいんだよね~♪
今日、早速仕込みました。
楽しみです♪♪
2008/12/08(月) 16:31:55 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
ぬか漬けにんじん、食べた事ないですね~。
きっと美味しいんでしょうね!
ぬか漬け、きっといつかは挑戦したいって思うんですがなかなかこちらでは難しそうです!
2008/12/09(火) 14:30:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
