日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
米粉でさっくさくココアクッキー(小麦&卵&乳不使用)
2008年12月07日 (日) 22:50 * 編集
最近チョコの味を覚えてしまったりんごっこ。
ココアも大好きです。
これはそんなりんごっこの為に作りました。
両手に3つづつ持って(欲張りさんです)喜んで食べております。
私も、ついたくさん食べてしまいます。
米粉で作っていますが、小麦粉で作ったクッキーのような、さくさくのおいしい配合になりましたよ♪
DSCN4364.jpg
材料
   豆乳 120cc
   グレープシード油 80cc
   きび砂糖 85g
   米粉 200g
   アーモンドパウダー、とうもろこし粉 各50g
   ココア 20g
   重曹 2g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1

1)豆乳、油、砂糖をボウルに入れよくかき混ぜる。
2)残りの粉類をすべて合わせてふるい入れる。
3)筒状にしてスライスし、天板に並べる。フォークを使って平らにする。
4)焦げやすいので様子を確認しながら、180度のオーブンで15分ほど焼く。
スポンサーサイト
Comment
・おいしい・・・!
こんにちは。
以前バターの入ったクッキーのレシピでも作らせてもらったのですが、このクッキーもバターがないのにサックリでおいしい!!!

味も甘さが優しくて子供用に作ったのについつい私も食べすぎてしまいました(^_^;

いつもいつもレシピを拝借して作らせてもらってて、アレっ子達に食べてもらっています。
アレっ子ママさん達にも大好評です。

作るのは私も好きなのですが、レシピを考えるセンスが全くないのでりえねこさんのこのサイトは本当に有難いです~♪
2008/12/10(水) 17:28:22 * URL * hana☆ #-[編集]
・hana☆さん♪
こんにちは。
コメントありがとうございます、お役に立てて本当に嬉しいです☆

アレルギー対応食品も入手できますが、やはり自家製が一番安心で美味しいですよね~。
おに似合いましたようで、よかったです~
ありがとうございました!
2008/12/11(木) 13:17:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・美味しかったです♪
美味しい小包ありがとうございました♪
ザクザクした食感がとっても小麦に近い感じで美味しかったです!
バターなしのオイルレシピでこんな食感が味わえるなんて奇跡的。絶対家でも作りますね。
2008/12/17(水) 12:35:10 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
お口に合って本当に良かったです!
さっくり感は、多分ですがコーン粉のおかげだと思います。
粒子の粗い粉を米粉に混ぜるのは焼き菓子に使えるな、と思いました。
米粉ばっかりだとどうしてもがちがちの固さになってしまいますものね。
まぁ、かったいクッキーも私好きなのですが。。。
歯の少ない子にはこちらの方が優しいようですw
2008/12/18(木) 23:24:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・とうもろこしオンリーでも・・・。
実は米粉を使わずに、
とうもろこし粉(コーンフラワー)オンリーで作るクッキーを過去に作っています。
焼き加減で固さも変えられて、なかなか美味しいのですが、
サクッっと感じる固さだと、半生っぽい感じが抜けず、
生っぽさが無くなるまで焼くと、パリッガリッという固さになるのが難点でした。
生地が崩れやすく型抜きも難しかったです。
私はホロッとくずれる半生タイプが好きですが、
息子はしっかり熱の通った味が好きと好みが合わず、最近はあまり作っていませんでした。
このクッキーはしっかり焼いても固くないところがいいですね。
クリスマスも近いですし、そろそろ作りたいなぁと思います。
2008/12/19(金) 12:30:21 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
私もしっかり焼くほうが好きなんですよ~。
焼きの十分でないクッキーは、焼きたてはふんわりしていいのですが、時間が経つとしめっぽくなってしまって食べられません!

とうもろこし粉だけでもよく焼くとがりがりになるのですね。
粉の性質を研究してみると面白いですよね。

私もここ最近クッキーをよく焼きます。
でも面倒なので型抜き以外ばっかりですw
2008/12/19(金) 17:21:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
