日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クリームで実験
2008年12月09日 (火) 17:47 * 編集
子供の絵本に出てくるカスタードプリンを見ていたら、
急にカスタードが食べたくなって、ふと卵&牛乳無しで作ってみようと思い立ちました。
思い立ったら頭の中は妄想でふくらみます。

材料は豆乳でしょ、固める材料は、何にしよう?
無難に葛粉?いや、いろいろな素材で試してみよう!ということで実験してみることにしました!
ここ毎日、せっせとクリーム作りばかりしてますよ、笑。

まず一作目。豆乳バニラ米粉クリーム。

材料(二人分)
    豆乳300cc
    米粉(ゆきひかり) 30g
    砂糖 20g
    バニラのさや 2cm

作り方(以下、共通)
1)鍋に粉と砂糖を入れ、豆乳を少量ずつだまにならないように様子を見ながら加えていく。
2)絶えずかきまぜながら火にかける。 木べらが重たく感じられるようになり、もったりしたらさらに火を通し、さらっと感じるようになったら漉してカスタードボウルなどへ流す。あら熱が取れたらラップして冷蔵庫へ。
DSCN4378.jpg
豆乳米粉バニラクリームの自己評価(五段評価あり)
味;おいしい。お米の味もちゃんとする。すっきり、さっぱり。後口も良い♪
食感:もっちり、少し粘りけあり。口当たりも良い。
見た目:
もう一度作りたいか?:○ おすすめできます♪抹茶味や黒糖もいけそう。和風デザートにいいでしょうね。もちろん、離乳食にもいけますよ♪

二作目。豆乳バニラとうもろこし粉クリーム。

DSC4383.jpg

自己評価
味;うーん。まぁまぁ。とうもろこしの味はわからない。お砂糖を多めのほうがいい感じ。
食感:粘りけ無し。ちょっともさつく感じ。
見た目:
もう一度作りたいか?:おそらく、もう作らないでしょう。食感が米粉にくらべて今ひとつ。粒子が大きいのかも知れませんね。見た目はほんのり黄色でカスタードにそっくりなだけに、残念です!
コーンスターチだったら、もっと口溶けのなめらかな仕上がりになったかもしれません。

三作目。豆乳バニラ葛粉クリーム。

DSCN4389.jpg

自己評価
味;うーん。これもまぁまぁ。でも、りんごっこにはこれが一番好評♪
食感:つるつる、ごま豆腐のようなすごい弾力あり。容器の肌から完全に剥がれる。嚥下しにくいから、粉の量を減らすか、メープルシロップのような物をかけたほうが食べやすそう。
見た目:
もう一度作りたいか?:このつるつる、米粉とミックスしたら良さが生かせそう、と思った。葛粉のみにする場合は、液体に対してもう少し量を減らしたほうがいいと思う。あと、冷やしすぎると美味しくないと思われる。

四作目。牛乳バニラ葛粉&米粉クリーム。
上の実験を受けて、豆乳を牛乳に、粉を米粉15g、葛粉10gにしてみました。
DSCN4404.jpg
自己評価
味;わぁ。美味しい♪こくがあって、まったり♪
食感:本当のカスタードのようにつるつるした食感。口溶けもよく、後口も良い!
見た目:
もう一度作りたいか?:これは今までで一番おすすめかな♪粉の量と、液体の量は、これで決まりかな、と思います♪
スポンサーサイト
Comment
um~、おもしろい実験ですね!
きれいな器に木のおさじですくってあると、
どれもおいしそうに見えて!
でもやはり・・米粉に1票。
抹茶や黒糖・・・あぁっyodareが。
ご当人、りんごっ子さんのご試食ぶりは
いかがだったのでしょう?
2008/12/09(火) 22:35:42 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・作りました!
始めまして☆昨日ブログを拝見し、早速昨晩作りました!
一番上のレシピです!
う~~ん、美味しい!
早速今日育児サークルの母乳のお話会(卵なしのおやつ)のおやつに出させていただきました!
ありがとうございました!
2008/12/10(水) 21:03:46 * URL * むつ #-[編集]
・すごい
研究しまくってますなぁ~!
ビバ☆母の愛!

んで、んで!
にんじんピクルス、超!おいしかったよ~!
少し甘い感じになるんだね。
っていうか、りんご酢が残り少なかったので
りんご酢と、りんご黒酢ってやつを
使ってみましたが、おいしかった☆
元ネタとして、記事にリンクを張らせてもらいました☆事後報告でごめんね♪

いや、しかし、
糠漬けはむつかしい?
簡単なぬか床。
ヨーグルト200・みそ100に、
野菜を、塩で軽くもんだりまぶしたりして、しばらくおいて、ザルで水切りして、
ヨーグルトみそに漬け込みます。
ジッパー付きの袋でやるといいですよ。
軽くもみ、空気をできるだけ抜いて、袋の
口を閉じて、1~2日つけ込むと、
あら不思議☆糠漬けチックですよ♪
これ、仲良しの人におしえてもらったんだ!

お味噌、手元にあるなら、是非!
にんじんもラディッシュもおいしく
いただきましたよ!

恋しくなったら、是非♪よ!
2008/12/11(木) 10:52:54 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・みつさん♪
本当は片栗粉や餅粉でも実験したかったんですけど、ここでは発見できず~残念!
りんごっこは意外と葛粉のが好みのようで、お皿までなめておりました!
でもその後床にばーんとほらないか、ひやひやしてましたよ。
何でも破壊したくなるお年頃のようです(汗。
父親の血なんですね~(爆
2008/12/11(木) 13:15:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・むつさん♪
はじめまして、こんにちは。
お役に立てたようで、とても嬉しいです!
よかったら配合をアレンジして、いろんな味で作ってみてくださいね!
嬉しいコメントありがとうございました!
2008/12/11(木) 13:19:54 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
素敵に紹介してくれて、ありがとう♪
それから、ぬか漬けもどき?レシピも、ありがとう。
すごいね、ヨーグルトとお味噌でできるの。。。
糠漬けも乳酸菌だものね。
面白い~!!!
糠漬けのように、糠床を何度も継続使用できるのかな?

お漬け物、最近気に入ってるのです。
塩さえ気をつければ、健康的でいいよね!
2008/12/11(木) 13:24:53 * URL * りえねこ #-[編集]
・そうだね
一回、使ったら、
しゃばしゃばになってくるから、
二回くらい使ったら、
捨てちゃうんだけど・・
だから、2:1でつくりやすい量で
すこぉしだけつくったら、
いいんじゃないかしら。
これ、わたしも手軽に出来て
おきにいりなんだよ!
発酵食品は、賛否両論だけど、
子供には食べさせていますよ!
2008/12/11(木) 13:48:14 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
発酵食品、私大好きですよー。
否定的な意見もあるんですか!?

やっぱり、二回くらいで、ポイするのですね。
わかりました!
是非試してみたいと思います~♪
素敵なアイデアありがとうございます!
2008/12/15(月) 16:42:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・コーンスターチとアガーで。
家の定番プリンはコーンスターチとアガー(海藻由来のゼラチンのようなもの)で作っています。
コーンスターチと葛の組合せもきっと美味しいとおもいますよ♪
2008/12/19(金) 12:35:07 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
続投稿ありがとうございますw
アガーって寒天のことじゃないのですか?
こちらでも売っているので、買ってあります。
コーンスターチも実験してみたい素材のひとつです。
プリンやクリーム系は粒子の細かい粉で作るのが鉄則のようですね。
2008/12/19(金) 17:27:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・違うのです。
アガーの原材料は寒天と同類ですが、
ぷるんとした食感はゼリーと同じなので、プリン向きです。
常温でも固まりますし、酸にも強い(柑橘系でもゆるくならない)ので、便利です♪
2008/12/22(月) 12:46:57 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
そうなんですかぁ。
寒天とは違うんですね。
それは是非使ってみないとね。
寒天だと思い、買ったまま棚に置きっぱなしでしたが、プリンに使ってみたいと思います♪
2008/12/23(火) 17:16:59 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
